電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願い致します!
今度部活動紹介のビデオを取るのですが、どんな風に言ったらいいかを教えていただきたいです!
私は茶道部の紹介をするのでどういう内容かや聞きやすい順番を教えていただきたいです!
2分以内にまとめたいと思っています。
お願い致します

A 回答 (2件)

どんなって内容を尋ねちゃうのは、おかしくね?

キミが聞き手に何を伝えたいのかだよね。
茶道部の魅力すら回答者は知らないのだよ。

気を付けたいのは、決して自己満足にならないこと。
茶道部のキミと、新入生とでは茶道に対するモチベーションから違うのでね。

あくまで紹介だから、茶道ってもの自体を説明する必要があると思う。
「ねぇねぇ、茶道って知ってる?」
どアップで友達に語り掛けるような、そんな入り口でもいい。
抹茶や煎茶を楽しむ概要をサラっと説明して、部員のインタビューに移るとか。
「礼儀作法を知れた」
「姿勢が良くなった」
「いろんなお菓子が食べられる」
「他校との交流もある」
まぁいろんなメリットを並べてみればいいよね。
あとは週何回活動とか、費用はあんまり掛からない(…のかな?)とか、非熱血系の厳しくない所をそれとなく思わせるようなw
仲良く、イイ雰囲気で「興味できたら、来てみて。待ってまーす」ってシメれば大体2分で収まるかと。

ちょっと行ってみようかな。って行きやすいイメージに仕立てるのがコツみたいなもんじゃないかとは思うね。
楽しんで作ってみよう。
    • 0

あなたが「この機会をどうするか」にも寄ります。

単純に茶道部の事を説明しても面白くありませんし、面白くもない内容を誰が見るでしょうか。
せっかくなので、興味を湧いてくれる時間にしてみてはいかがでしょうか。

起承転結で喋っても意味がありません。あなたにとって、茶道部が良かったと思える要素を先に伝え、その理由を後から伝えてみてはいかがでしょうか。茶道部は茶道部の雰囲気があります。それを全面的に出して、スポーツとは違い精神的なところが強みとも言えます。茶道部の活動をする事で生活にどう変わったか、は、茶道部の価値とも言えます。

他の部活に似せる必要はありません。茶道部らしく、茶道部の雰囲気と良さをまとめてみてはいかがでしょうか。なんならオープニングから自分で動画を作成しても良いかも知れませんし、この際、茶道部が実現できる何かイベントごとを考えても良いかも知れませんね。

ともかく、せっかく紹介できる時間が与えられるのですから、前向きに楽しんでください。
    • 0