プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナウンサーって難しい試験受けて局に入社するらしいですけど、本当に頭いいものなんでしょうか?TVみてると頭よさそうなアナウンサーより頭悪そうなアナウンサーのほうが多いと思うんです。(私の認識上では頭よさそうなのはニュースステーションの久米さんとか小宮さんとかそんなとこなんです。)本当はどうなんでしょうか???

A 回答 (6件)

アナウンス学校に行ってることは前提としているでしょうが、


局によっては、ルックスなどを重視。
確かに、いい大学を出て、頭はいいかもしれませんが、
お嬢だけに、世間にもまれておらず、知識も不足。
苦労知らずの恵まれた環境で育ったために、どんなニュースを伝えても
かるーく伝わってきてしまう・・。
Fテレビなんて、アナウンサーのドラマを作っちゃうぐらいなんだから
かしこいより、アイドル性のあるルックス重視に間違いない。
しかし、あのドラマをみていたら、御宅の会社はこのようなアナウンサーを
起用しているんですか?と思ってしまい、途中で見るのをやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりルックス重視ですか・・・私としては本当に頭のいい人を起用してほしいですけどね。ニュースを伝えると言うことがニュースキャスターの仕事ですから。

お礼日時:2002/01/28 16:23

ええっと、久米さんってアナウンサーでしたっけ。


「アナウンス」で才能を満足できない(と思っている)人たちが、いろんな分野に乗り出すのでしょうね。

頭のよしあし、に入るかどうか、別としてそこそこの「知識の引き出し」は豊富でないと恥をかきます。他の人が書いた原稿でも、よみかた間違ったり、きり方を間違ったり・・。

芸能ニュースなんか、視聴者もあまりつっこまないから平気で「○○さんの挙式があげられる・・」(式を挙げるのが挙式だろう!)なんて。「ら抜き」も平気だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

芸能ニュース・・・
やっぱしそういうのは簡単でしょうね。でも報道は視聴者も厳しいからそれなりの人を起用しなくちゃいけないのでしょうか・・・ね。
あと久米さんはアナウンサーですよ。確かもとTBSのキャスターで今はフリーなんですよね。

お礼日時:2002/01/28 16:26

そう見えるってのは、ご本人にとって不幸なんでしょうねぇ。

eccyanさんが具体例としてあげた方々のうち、前者を私は頭いいとは思えませんけど。でも、すっごい試験らしいってことは参考URLで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/annou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸ですか。やっぱり本人は一生懸命やってるからそれを批判する権利はないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 16:29

ykkw2001さんの定義を借りると


NHKのアナウンサーは(A)(B)(C)共に良く出来るほうですね。
生放送で話題になりそうなことを事前に下調べをしていますね。
だから、一層、頭が良く見えるのでしょう。

最近の民放のキー局の女子アナウンサーはモノを知らないうえに
下調べをしないので見苦しいですね。
タレント気取りで、更にバカ丸出し、
 春の七草が言えない、 秋の七草が言えない、 干支が言えない、
 自分が番組で紹介した銅像の寸法と重さが言えない
本来、一般常識なのに知りません。
知らないならば、下調べをすれば済むことなのに
調べないからダメなのです。

緊急に入った差し替えのニュースで混乱するのは仕方ありませんが、
もともと放送予定のあるニュースについては
不明な点は事前に調べておいてほしいものです。
「人にモノを伝える」という基本、
マスコミにの一員であるという自覚に欠ける人が多いですね。
問題意識を持って生きていない証拠ですね。
もちろん民放アナウンサーにもキチンと出来る人もいますが…少ないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは頭いいんですね。でも民放は・・・
やっぱり視聴者の側から見て分かりやすいニュースにするべきですよね。

お礼日時:2002/01/28 16:36

一般市民の平均値よりは、頭の回転が速いんじゃないかな?



よく「頭いい」と言われるのには、何種類かあると思うわけですよ。

(A)頭の回転が速い=難しいことは考えられないが、考えてることを切り替えるのが速い。
(B)難しいことを考えることができる=決して速くはないが、じっくり難しいことを解決したり、考えたりできる。
(C)何かを考え出すタイミングがいい=普通のことなんだけど、絶妙のタイミングで思いついたり、考え出したりする。

たとえば(A)は、eccyanさんが言われるように、久米さんとかですね。(B)は、ノーベル賞の野依さんとか、特許裁判の中村さんかな?で、(C)とかは、ビートたけしや爆笑問題太田なんかどうでしょう?

ただ、テレビ見てる限りは、
>頭悪そうなアナウンサーのほうが多いと
私もそう思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいたくさんのタイプがありますね。でもいざと言うときに役立つのはAじゃないでしょうか。

お礼日時:2002/01/28 16:34

頭がいいとも思いませんが・・・声がいいのでしょう。


ニュース番組に出てるから頭がいい?
でも自分で取材して分析して原稿かいてるわけじゃないですよね。
他にアナウンサーが頭がいい、という場面はどんなのがあるんでしょう。
思い出せません。ということは普通のひととそんなに変わらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で書いてるわけじゃないですよね。もしかして裏方さんのほうが頭いいんでしょうか。

お礼日時:2002/01/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事