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マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問い合わせ、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらいましたが、改善はされず、原因も不明なままで現在に至っています。自宅内で配線に使っているLANケーブルや電話線のケーブルも全て新品に交換しましたがダメです。設定等は何度も確認しているので間違えが無いと思います。また以前ADSLを使用していた時も同じような現象が起こっていました。

どなたが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

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A 回答 (6件)

他の方の補足ですが、モデム・V110も交換しても症状に改善が見られない場合


1.マンション設備のIDF(各フロアーにある電話線の端子盤)までの配線の劣化、および、多対ケーブルの使用。
2.VDSLの主装置のポートの不良。
3.ガスの検針装置の利用(電話回線を利用してます)。

対処方法
1.の場合で、IDFなどの劣化であれば管理組合へ相談し、設備の改修工事が必要。多対ケーブルの場合、IDFもしくはMDFから部屋まで線を張り替える。もちろん、有料となります。
2.の件ですが、NTTから訪問したとの事ですが、BフレッツであればあなたがVDSLのどのポートに居ても通信はできますので、NTTの方がVDSLのポート位置を変更する作業が必要です。一度、依頼してみては?結構、不良ポートは多いですよ。
3.ガス会社へ相談すれば、アダプターを設置してくれます。(基本的に無料)

以上、もう一度トライしてみてください。2.が一番怪しそうです。
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お使いのパソコンのデフラグを実行する。


当方も、質問者さんと同じ現象が起こり困っていましたがこの方法で、今のところ解消されました。
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光回線側の場合、VDSLの2番目のランプのLINEが点滅しますが、LINKACTが点滅しているのであれば、LAN側になります。



V110は、電波の飛びが非常に悪いという話をよく聞きますので、V110を交換しても同じであれば、屋内の電波状態にもよるかもしれませんので、一概に故障とも言えないかもしれません。
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VDSL LINKのランプが消灯→点滅状態となるのは、マンション内のVDSL装置から部屋の中のVH100Sまでの配線に問題があるのではないでしょうか。


マンション内の配線はNTTの配線でない場合が多い為、管理会社もしくは管理組合に相談してはどうでしょうか?管理会社(or管理組合)とNTTの技術者が同席して問題の解決にあたれば、新しい展開になると思います。
kanpatiさんのいうようにインターホン、ガスの検針器やセキュリティの発信機、旧式の保安器が付いていたり、電話線が分岐されているとそのような問題がおきます。
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マンション内の配線が怪しいですね~。


他の利用者にも不具合が出ていれば上位装置や光ファイバに原因があると思われますが、質問者様の場合はADSLの時にも同じ現象が起きている事から、配線の不具合、または配線上にインタフォンやガス検針装置等の、イタズラをする装置がぶら下がっているのかも知れません。
また、複数の部屋にモジュラージャックや電話機が付いている場合はその中のどれかが悪さをしている場合も考えられます。

技術者に修理に来てもらったのならば原因が分ると思うのですが…??
NTTのちゃんとした技術者に依頼しては如何ですか??
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マンションのDNUと光ケーブルの確認はされましたか?


他の世帯も同じならNTT側だし、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらってますので、モデムまでの回線の不具合の可能性も有ります。
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QADSLモデムのLINEランプが時々点滅して回線が切れる

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないの...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状態になったことがあります。
そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。

QVDSL方式で光を繋ごうとしているんですがどうもうまくいきません‥

VDSL方式で光を繋ごうとしているんですがどうもうまくいきません‥

差込口もカチッといきますし
ちゃんと繋いでるのにlineの所が点滅し続けている状態です。


よく分かんないですがモデムの電源を暫くしてからもう一度入れてみたりしましたがだめでした。


こういう時ってどう対処したらいいですか?
初心者ですみません‥

Aベストアンサー

宅内VDS装置のlineランプが点滅し、パソコン又はルータに接続設定が出来ていて接続が出来ない状態であれば、パソコンのローカルエリアの状態が無効になっていると思われます。

また、今回の場合、宅内VDS装置のlineランプが点滅しているので、
光回線の故障などはあまり考えられませんが、
自身で原因究明が出来ないのであれば、
一度NTT故障窓口にてインターネットの接続状態を確認してもらったらいかがでしょうか

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Qフレッツ光が、頻繁に切断され困っています。

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません」などポップアップは出ません。

修正しても、1~2分程度は回復しません。

このときWeb Caster V120は電源ランプだけがついていて、IP電話やネットのランプは消えています。
IP電話も通話できません。

パソコンは2台ともXPで、入っているセキュリティーソフトは、1台はウィルスセキュリティーゼロ と、もう一台はa!とかかれているフリーソフトです。

どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません...続きを読む

Aベストアンサー

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。

V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2.回線のリンク切れ
マンションタイプといことですので、V120の前(WAN側)にVDSLモデムが接続されていると思いますが、このLINKランプが消灯している場合、回線が接続されていないので、ルータのPPPoEは切断されます。
この場合、V120の接続状態表示では「切断」ではなく「異常」という表記になるかもしれません。
VDSLモデムのLinkランプが消灯もしくは点滅の場合は回線もしくはモデムの問題ですので、NTTへ相談してみてください。

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。

V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qインターネットにつながらなくなった

急にインターネットにつながらなくなりました
RV-S340NEというNTTのやつをみると PPPが消灯していて VDSLが緑点滅を繰り返してます
配線をかえたり 最終的には 初期化をしてみたのですが
10時間たってもVDSLが緑点滅しています
これは NTTに電話 故障出張確定でしょうか(°°;)

Aベストアンサー

NTTのサポートへ電話して下さい。

Q突然ネットに繋がらなる→時間を置くと復活。何故?

突然ネットに繋がらなくなることがあって困っています。

問題は、突然繋がらなくなることはもちろんなんですが、それが時間をおくと特に操作もせず勝手に繋がるということ、そしてそれがいつ起こるかわからないということです。(頻度も3日に1回くらいと低いです)
早いときは5分~10分、ながいときは数時間の切断状態のあと、繋がるようになります。

質問にいたるまでの経緯を書きます。

1,マンションに引っ越してきてから新しくNTTおよびプロバイダと契約し、光回線の工事を済ませる。
2,新しくコンピュータを購入、ネットに突然繋がらなくなる問題発生(ネット開通から3日後くらい)
3,プロバイダに問い合わせたところ、サービスのテクニカルサポートを受けるも改善されず。またプロバイダ側には問題ないとのこと。
4,NTT故障サポートセンターに電話し、モデムVH-100「2」E「S」をVH-100「4」E「S」に交換(NTT側に問題はないが保険として)
症状が改善されなかった(体感ですが頻度、切断時間は減少した気がします)ので質問、という感じです。

モデムからコンピュータに直接接続しています。モデムは症状発生中も常に正常に動作していて、モデム、コンピュータを再起動しても効果なし。
セキュリティソフト(Norton)を無効(アンインストールはしてない)にしてコンピュータを再起動も効果なし。
症状が発生している間は普段「ネットワーク」と表示される箇所が「識別されてないネットワーク」になります。接続を試みると「エラー651:モデム ( またはほかの接続デバイス ) からエラーが返されました。」と表示されます。

コンピュータ:HP HPE-560jp
OS:Windows7
モデム:VH-100「4」E「S」
プロバイダ:Toppa

ほかに補足すべきことがあったら教えてください。

回答お願いします。

突然ネットに繋がらなくなることがあって困っています。

問題は、突然繋がらなくなることはもちろんなんですが、それが時間をおくと特に操作もせず勝手に繋がるということ、そしてそれがいつ起こるかわからないということです。(頻度も3日に1回くらいと低いです)
早いときは5分~10分、ながいときは数時間の切断状態のあと、繋がるようになります。

質問にいたるまでの経緯を書きます。

1,マンションに引っ越してきてから新しくNTTおよびプロバイダと契約し、光回線の工事を済ませる。
2,新しくコンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

対策として、
ルータを間に入れて接続?
マンション管理組合などへ設備の状況確認と同種の報告無いかなど確認
(賃貸なら不動産屋さんへ)

マンションの設備の問題では?

QVDSLの接続が切れる

先日フレッツ光を引いたのですが、
しょっちゅうVDSLの接続が切れてしまいます

切れてもすぐに復活するのですが頻発
するため解決方法をしりたいです。

VDSLの接続が切れるのと同時に
ひかり電話も使えなくなってしまうので、
非常に困っています。

接続方法はすべて優先です。


解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

機器構成はどのようなものですか?

ひかり電話ルーターをお使いなら、
VDSLのランプが点滅してしまう
状況でしょうか?

そうならば、回線あるいは、ルーターのモデム
あたりが原因と考えるのですが、IT機器は、
まれに誤作動を起こすものです。

機器の不良の場合は、電源を切って1分ぐらい
あとから再起動すると接続できなくなったり、
不安定になります。

正常な機器であれば、同じように再起動後は、
正常な状態に復帰するようにできているため、
動作が正常に戻るものです。

まず、ひかり電話ルーターを再起動して
上記の判断をしてみてください。

それでもVDSLのランプが点滅を繰り返すなら、
NTTの故障係りに相談したほうがいいと思います。
回線の状態などを確認してもらうこともできます。

参考URLは、同じようなトラブル経験者の記事です。

参考URL:http://t-note.info/archives/2009/05/17-1543/

QVDSL故障?

@nifty光 with フレッツ/マンションタイプ(NTT東日本)を利用している友人からのお助け電話を受けてご相談します。
今日、午前中はインターネットまったく問題なく接続していましたが午後3時位に接続しようとすると、繋がりません。

VDSLはVH-100IIです
症状はPowerとLink点等、Lineが点滅しています。
ネットワーク接続のエラーNo.678です。
ニフティに聞くと回線エラーだからNTTに問い合わせろ!って
NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。
また、ニフティに聞くとその場合のエラーNo.は691だと。
もういい加減にしてって感じです。
詳しく解かる人いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガイドの後表紙にあります。
フレッツの故障受付のフリーダイアル番号です。
フレッツ故障受付のフリーダイアルは、携帯からもOKです。
お客様宅へ伺う場合は、NTTマークの付いた機器(モデムルータ・光装置・パソコン等)の点検です。
NTTマークのない機器は、買ったお店・メーカ等へ問合せです。

フレッツでなければ、NTT東(西)では対応しませんので、プロバイダへ直接の問合せです。(プロバイダで判断して、NTT東(西)の光ケーブル・電話線等の点検を依頼します)

>NTTは契約がされてなくて接続できないのではって言うし。

フレッツの契約番号(お客様ID番号)が不明の為、開通のお客様かどうかが判らなかったのかなと思います。
このお客様ID番号がわからないと、お客様データが、まったくわからない事があり、対応が不可能の場合があります。
お客様ID番号は、VDSL開通時にNTT東(西)から、工事のお知らせ(たぶんA4板の1枚もの)に記載があります。
 Bフレッツ(VDSLを含む)なら・・・COPから始まる番号。
 (ひかり電話なら、電話番号でもOK)
  フレッツADSLなら・・・・CADから始まる番号。
 (電話と共用タイプなら、共用の電話番号でもOK)

なお、フレッツの場合はプロバイダからも、似たような工事の通知(お客様番号・開通日・ID・パスワード等を記載)があるはずです。
プロバイダからのID・パスワードの設定を間違えると、エラー691を表示します。

この2つの、NTT東(西)の通知も、プロバイダからの通知も、問合せ時には絶対必要ですので、大切に保管して下さい。

VDSLのLINE点滅ですので、VH-100IIの取説で、点滅の意味を調べましょう。
エラー678は、LANコードのハード的な接続不良か、IPアドレスの割当出来ない状態と思います。
VDSLの電源を10分以上切ってから再投入してみましょう。
電源を切っている間に、コード類の抜けかかり・接触不良を確認しましょう。

NTTに問合せる時にも、VDSLのランプ状態、エラー番号を聞かれます。

NTTへの問い合わせ番号は、VDSLの開通時にNTT東(西)から送付された、セットアップガ...続きを読む

QVDSLのスプリッタ?

vdslでは、スプリッタではなくインラインフィルタを
付けているところが多いのですがなぜですか?
なぜADSLのようなスプリッタをつけないのですか?

Aベストアンサー

まずANo.1さんの回答は事実誤認があります。VDSLでも電話回線と重畳することは普通にあります。家もそうです。
そもそも電話回線を重畳しないならインラインフィルタも不要です。

なお、通常ADSLのスプリッタといわれているものは内部的には分岐コネクタの電話線側にインラインフィルタを付けたものです。だからVDSLで分岐コネクタとインラインフィルタを使う場合でもADSLでスプリッタを使う場合でも構成としては変わりありません。
ただADSLは電話で使う4KHzのすぐ上の周波数から利用するのに対してVDSLではISDNなどで使う周波数も避けてもっと上の周波数しか使わないため、フィルタで制限しなければならない周波数の範囲が異なります。
# 特に電話線側にISDNをつなげるならフィルタはISDNの周波数帯も通す必要がある

この違いによりADSLでは一体化したものがVDSLでは分離しておいた方が効率的なのではないかと思います。
# 単純に調達コストの関係かもしれません

参考URL:http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg5_3.html

まずANo.1さんの回答は事実誤認があります。VDSLでも電話回線と重畳することは普通にあります。家もそうです。
そもそも電話回線を重畳しないならインラインフィルタも不要です。

なお、通常ADSLのスプリッタといわれているものは内部的には分岐コネクタの電話線側にインラインフィルタを付けたものです。だからVDSLで分岐コネクタとインラインフィルタを使う場合でもADSLでスプリッタを使う場合でも構成としては変わりありません。
ただADSLは電話で使う4KHzのすぐ上の周波数から利用するのに対してVDSLでは...続きを読む


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