プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションで光の接続が不安定で困っています。

NTTBフレッツマンションタイプ+プロバイダBIGLOBEです。
通信中にモデム側のVDSL LINKのランプが消灯→点滅状態になり、
接続が切断される事が頻繁に起こりかなり困っています。

使用しているモデムはNTT VH-100-SルーターはNTT WebCasterV110です。

現象が起きる時は決まってなく、突然起こります。
1日に何十回も起きる時もあれば、全く起きない日もあります。
ここ数日は特に酷くなってきたような感じがしてます。

NTT&プロバイダには何度か問い合わせ、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらいましたが、改善はされず、原因も不明なままで現在に至っています。自宅内で配線に使っているLANケーブルや電話線のケーブルも全て新品に交換しましたがダメです。設定等は何度も確認しているので間違えが無いと思います。また以前ADSLを使用していた時も同じような現象が起こっていました。

どなたが分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (6件)

マンションのDNUと光ケーブルの確認はされましたか?


他の世帯も同じならNTT側だし、モデムやルーターを新品に交換、技術者に出張してもらい点検もしてもらってますので、モデムまでの回線の不具合の可能性も有ります。
    • good
    • 0

マンション内の配線が怪しいですね~。


他の利用者にも不具合が出ていれば上位装置や光ファイバに原因があると思われますが、質問者様の場合はADSLの時にも同じ現象が起きている事から、配線の不具合、または配線上にインタフォンやガス検針装置等の、イタズラをする装置がぶら下がっているのかも知れません。
また、複数の部屋にモジュラージャックや電話機が付いている場合はその中のどれかが悪さをしている場合も考えられます。

技術者に修理に来てもらったのならば原因が分ると思うのですが…??
NTTのちゃんとした技術者に依頼しては如何ですか??
    • good
    • 1

VDSL LINKのランプが消灯→点滅状態となるのは、マンション内のVDSL装置から部屋の中のVH100Sまでの配線に問題があるのではないでしょうか。


マンション内の配線はNTTの配線でない場合が多い為、管理会社もしくは管理組合に相談してはどうでしょうか?管理会社(or管理組合)とNTTの技術者が同席して問題の解決にあたれば、新しい展開になると思います。
kanpatiさんのいうようにインターホン、ガスの検針器やセキュリティの発信機、旧式の保安器が付いていたり、電話線が分岐されているとそのような問題がおきます。
    • good
    • 0

光回線側の場合、VDSLの2番目のランプのLINEが点滅しますが、LINKACTが点滅しているのであれば、LAN側になります。



V110は、電波の飛びが非常に悪いという話をよく聞きますので、V110を交換しても同じであれば、屋内の電波状態にもよるかもしれませんので、一概に故障とも言えないかもしれません。
    • good
    • 0

他の方の補足ですが、モデム・V110も交換しても症状に改善が見られない場合


1.マンション設備のIDF(各フロアーにある電話線の端子盤)までの配線の劣化、および、多対ケーブルの使用。
2.VDSLの主装置のポートの不良。
3.ガスの検針装置の利用(電話回線を利用してます)。

対処方法
1.の場合で、IDFなどの劣化であれば管理組合へ相談し、設備の改修工事が必要。多対ケーブルの場合、IDFもしくはMDFから部屋まで線を張り替える。もちろん、有料となります。
2.の件ですが、NTTから訪問したとの事ですが、BフレッツであればあなたがVDSLのどのポートに居ても通信はできますので、NTTの方がVDSLのポート位置を変更する作業が必要です。一度、依頼してみては?結構、不良ポートは多いですよ。
3.ガス会社へ相談すれば、アダプターを設置してくれます。(基本的に無料)

以上、もう一度トライしてみてください。2.が一番怪しそうです。
    • good
    • 1

お使いのパソコンのデフラグを実行する。


当方も、質問者さんと同じ現象が起こり困っていましたがこの方法で、今のところ解消されました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!