プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチの彼と結婚する為に仕事をやめて(夜10時くらいまではざらに仕事を
する環境だったので・・)同棲を始めましたが、私の親が結婚に反対していること
もあり、彼が親に挨拶してくれません。当然、結婚の段取りもすすんでいきません。
実は私の親(母)は結婚に失敗し、女一人で3人の子供を育てるという経験を
しているので、私の結婚、しかも相手がバツイチなのでかなり警戒しているようです。そして「結婚するのはいいけど、いつ捨てられるかわからないし、仕事を
しなさい」といいます。
「仕事を見つければ、結婚も認めて貰えるかも」と思い転職活動を始めたところですが、本当に彼が私と結婚する意志があるのかわからなくなってきました。
一度したことがあることなので、あまり興味がないのでしょうか?
「今年中に結婚しよう」と言われましたが、新しい車を買ったり、旅行に行こうと言ったりして、お金を貯めている様子はありません。
前の結婚では400万円くらいかかったそうです。
私もほんとうは友達をたくさん呼んで盛大に結婚式をしたいのに、彼の会社の事
などもあると思い「海外で安くすませよう」と言ってしまいました。
彼は「海外なら3ヶ月前に手配すればいいよ」
と軽く話しますが、ほんとうは何ヶ月も前からきちんと段取りを組んで式をしたいんです。彼に話したらおそらくめんどくさがられます。
どうしたらいいでしょうか?
似たような経験された方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

式を挙げるか挙げないか。

私の夫も離婚経験者です。でも、結婚式自体は夫から「あんたは初婚なんだし、ご両親も結婚式を見たいと思うからしよう。」と言ってくれました。
ふつうは、まあそうかなあ・・・。と思います。
結婚式は、結婚する前にカップルがはじめてぶつかる場所だそうです。自分がやりたいことを我慢して結婚しても、結婚生活の中で積もり積もって爆発してしまうのではないでしょうか。
そういう気持を押さえても、その方と一緒にいたいのならば言う通りにしては?
あー、でも、仕事をやめたのは残念でしたね。
    • 0

親御さんの意見は至極全うですし、式をどうするかはともかく・・・面倒くさがったりという態度はいかがな物でしょうね。

一度は一生をかけての契約を破棄した人ですから、ある程度警戒するのは当然だと思いますよ。彼にとっては二回目でも、あなたにとっては最初で最後の筈の結婚式・・・・それをおざなりに考えるなんて・・・ご両親が反対されても当然かも。

あなたが望んでいることを、聞いてもらえないなら手紙にでもしてきちんと理解して貰いましょう。それで尚ないがしろにするようなら・・・考え直した方が良いかも・・・・。捨てられることばかりじゃなく、前の家族への責任云々も、その調子ではうやむやにしている可能性、大ですよ。友人がバツイチの人と結婚して、あとで奥さんの方の所有する物の名義が変更されて無くて税金を払わされたとか養育費が増えたとか、やっぱりトラブル多いですから。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

>彼にとっては二回目でも、あなたにとっては最初で最後の筈の結婚式・・・・それをおざなりに考えるなんて・・・
tweetieさんのおっしゃるように私も、いつも上記のことについては頭にきていますし、親が反対するのもわかるんですが・・・・
お友達は税金を多く払わされたり、養育費が増えたり大変でしたね。
私の彼は幸い子供がいなかったので、養育費の問題はなかったようです。
離婚に関するお金は慰謝料代わりに引越し費用(運送代、新居の礼・敷金)
を払ったと言っていました。
ですが、そもそも 彼が離婚をした理由というのが「奥さんの浮気」と私は聞いていて、「なんで相手から離婚を申し出てきたのに、慰謝料をはらわなければいけないのだろうか?もし話が本当なら、奥さんのほうが彼に慰謝料を払うべきなのではないか?」と思ったんですが、その点はどうなのでしょうか?
なんだかちょっと心配になってきました。
気をつけてよく考えるようにします。
アドバイスありがとうございます。

>私の親が結婚に反対していること

>もあり、彼が親に挨拶してくれません。

ここがかなり私の中ではひっかかるんですけどねー。。。

>「今年中に結婚しよう」と言われましたが

結婚する気があるなら、相手の親御さんを説得しようとするんじゃないですかね。
m1tukoさんの書き込みから、彼氏の誠意が見えてこないのです。

結婚「式」をするしないについては
doyanenさんの意見もわかるんですが、
先に結婚という契約を結ぶことについて、もう少し考える余地があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

クリアカットなご意見ありがとうございます。
私自身もaspyonさんのおっしゃるところの

>結婚する気があるなら、相手の親御さんを説得しようとするんじゃないですかね。
>m1tukoさんの書き込みから、彼氏の誠意が見えてこないのです

について気づいていますし、だからといって彼にそのことを問いただしても仕方ないと思って言えないでいる部分はあります。
昔の言葉でありましたよね・・・よく覚えてませんが、馬を無理やり水場につれて
行っても水は飲まないとかなんとか・・・
なので、なんとか彼自身の誠意でいろいろ考えてもらいたいのです。
あいにく私も彼との結婚の為に仕事も辞めてしまい、収入もありませんので
身動きが取れないでいます。一度親元に帰ろうかとも思いましたが、
そうすると転職活動ができなくなってしまいますので、あいまいなまま一緒に暮らしています。
ですが、このまま彼がこの状態を続けるようだったら、頼りにならない、誠意のない、そもそも私と結婚する意志がある人なのかもあやしいので、同棲を解消しようと思っています。
とりあえず転職活動をがんばりつつ、結婚という契約を結ぶことについて、もう少し考えます。

彼がもし、2回目で(前にも呼んだ)知ってる人を呼ぶのは気恥ずかしい、という気持ちがあるとすれば、それは理解してあげて下さい。

私でも、そういう状況になったとしたら、海外でひっそり結婚しようという発想になるかも知れません。

ところで、私も実は結婚するとき、全く貯金がありませんでした。多分手元資金をかき集めても50万円にもならなかったと思います。
彼女はまずまずお金は持っていましたが、結婚式・披露宴はお金をなるだけかけないでやろう、ということで、レストランを2時間だけ借り切る「人前式」としました。
参列者の前で結婚します、と宣言し、婚姻届にサインして式は終わり、という感じでした。そして席について食事をして、友人達がかわるがわる出てきて挨拶したり余興したり、という感じでした。式自体の費用は70万円くらいだったと思います。

結婚式自体をひらくかどうかについて、私の場合は男女が逆で私(男)が会社関係やらいろいろあってささやかなりとも結婚式をしたかったんですが、彼女の方が「めんどくさいし恥ずかしい」と言ってなかなか応じてくれませんでした。

そこで彼女に対し以下を提案しました。
1.披露宴ではおいしい食事を用意して、かつ花嫁もガツガツ食っていい(彼女はグルメでうまいもの好きだった)
2.親しい人に貴方(彼女)を紹介したい、披露宴であれば1回で済むが披露宴がないといちいち訪問したり来てもらったりしないといけない、などと粘り強く説得した(彼女はかなりめんどくさがりやだった)

当日は某イタリアンレストランで結婚式兼披露宴を行い、以前からそこの料理が好きだった彼女は本当にガツガツ食い、私の分まで平らげるくらいの勢いで食っていました。
披露宴では「プロに化粧してもらうなんて一生に一度だから、思いっきり気合を入れて下さい」と依頼し、メークしてもらいました。
素顔とは似ても似つかぬ別人のような人相になりましたが、これがまた某女優にそっくりな顔となり、彼女も「私もこんな顔になれるのか」と化粧の力に改めて驚いていました。

何だか単なるパーティーやイベントみたいな感じで私達も随分楽しんでしまいましたが今のカミさんである彼女は今でも時々「披露宴をやってよかった」と言ってくれます。

貴方は初婚でいらっしゃるようなので結婚式をしたいという気持ちは判りますが、バツイチの彼が複雑な気持ちを持っていても不思議ではありません。
披露宴については貴方の友達に頼んで取り敢えず貴方の友達を呼んでの披露宴(パーティー)を開いてもらうとか、少し工夫が必要かもしれませんね。

でも、貴方と結婚しようとしている彼も女性である貴方の気持ちに気がつくはずだし、配慮することは出来ると思います。
彼の気持ちに配慮しつつ、粘り強く相談してみましょう。

夫婦になれば、受け止め方の違うことや意見が対立したりすることが幾らでも出てきます。その時にケンカしたりいがみ合ったりしながらもうまくことを収めることが出来るのがいい夫婦だと思います。
その意味では最初のいい練習になるのではないでしょうか。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国内でレストラン挙式というのもいいですね。
楽しい様子が伝わってきました。
奥様はdoyanenさんのような方と結婚して幸せだと思います。
私の彼もバツイチで盛大にしたくないなら、ないなりにきちんと考えて欲しいと
思ってしまいました。やっぱり女性は、相手にプローポーズされたら相手の熱意を
感じていたいものだと思いますから・・・
挙式資金がなくても結婚はできるものなんだなーと分りました。
もしかしたら、彼はプロポーズしてくれたものの本当はまだ結婚したくないのかも
しれませんね。