牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

雑誌に「スロット1を救う815E搭載マザー現る」ということでABITのSH6という製品が紹介されていました。現在のPCは、Pentium(2)350で440BXなのですが、単純にマザーボードを差換えれば機能は向上するのでしょうか?CPUもPentium(3)800程度は載せられますか?どなたか教えて下さい。
製品のHPは、http://www.vertexlink.co.jp/ です。

A 回答 (4件)

ホームページにそのままの内容で載っていますよね??

何が知りたいのですか?

ちなみにマザーボードを入換えても、Pentium(2)350は使えませんので、CPUの載せかえが必要です。
 機能は、CPUの載せかえをするので向上するとは思いますが、費用効果は解りません。

また、マザーボードの入換えになるので今お使いのケースに入るの...とか、SH6はISAがないので、今ISAカードを使っているとすると使えない...等あります。

質問のPentium(3)800が載るのか?
 は、ホームページの情報だと載ります。
    • 0

Slot1ですよね?普通に考えればCPU載せ代えの必要は

ないと思いますが。
通常、マザーボードの交換でパフォーマンスが向上するという
ことはありません。
今440BXをお使いなら、逆に安定性を失って効率が低下・・・
などということもなくはないです。
グラフィックがオンボードになっていまして、それに特化していますので
動かすアプリによっては向上することも考えられますが。

この場合、マザーそのものによるパフォーマンス向上よりも
CPUその他での向上を目指すほうが的確かもしれません。
    • 0

あなたの現在のPCの環境をもっと詳しく教えてもらわないと、向上するかどうかわかりません。

例えば現在のMBのIDEの速度はどれくらいなのかとか、現在使用しているHDDはUltraDMA33/66/100のどれに対応しているかとか。hyde-laさんの書かれた様にグラフィックの問題もあります。

また、メモリアクセス等の部分はMBによって速度に違いがでる様ですが、差は微々たるものです。ベンチマークテストの数値でしか違いを知る事はできないでしょう。
 普通に使用する分にはほとんど意味はありません。

以上の組み合わせによってMBを交換するだけで性能が向上する可能性もありますが、現状の情報では可能性はあるかもしれないとしか言えません。

ところでお聞きしたいのは「機能向上」でしょうか?「性能向上」でしょうか?質問を読む分には「性能向上」について質問されている様なのでそういった解答にしていますが・・・。

何をもって「向上した」と思われるのかも不明です。そういった部分も明確にして質問された方がよいかと思います。ご質問の内容では曖昧すぎて明確な解答が出せません。

この回答への補足

専門的なことがよくわからないですが、内容明細書に書いてあることを書きます。
10GB UATA HDD、128MB SDRAM メモリ
PC100準拠、NVIDIA RIVA 128ZX 8MB NV3T です。性能向上を考えています。よろしくお願いします。

• 0

HDDがUATAとのことですが、UATA66に対応しているドライブであった場合には、SH5がUATA100まで対応していますから、ディスクアクセス速度の向上が見込まれます。

(33から66への変更による速度の違いは使ってみるとわかります)

CPUは現行のままとすると、そちらの方面での性能向上は無いと思って良いです。(より早いCPUを乗せられるといく保証はつきますが)

グラフィックに関しては、申し訳ありませんがわかりかねます。そんなに差は無いと思いますが・・・。

以上、推測を大分含みますが、費用効果としてはあまり得られる物は無いような気がします。早くなったとしても、Windowsやアプリケーションの起動が少しだけ早くなるだけにとどまりそうです。
    • 0