プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンのCPUはCore i5 2.5GHzなんですが、 pentiumIII 1ghz以上を満たしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ないですよ。

十分以上に満たしてます。

IntelCPUの移り変わりはWikipediaに詳しく書いてありますが、簡単には、

80xxx => Pentium1(無印)~4 => Core2Duo/Quad => i3,5,7

となります。上記は一般的な名称ですね(あくまでPC知識がある人の一般的ですが)。

Pentium3-1GHzは2000年ごろまで使用されましたが、その後はPentium4シリーズに、そして2006年ごろにCore2シリーズ、2010年ごろからはi3,5,7へと移りました。

Pentium3-1GHzという動作環境は、WindowsXPを使う場合の最低動作環境といってもよい為「すごく軽い動作のソフト」という意味でソフトの動作環境につかわれます。

同様に、中くらいならPentium4、重い動作はCore2世代以上、すごく重い場合はiシリーズ以上という具合になります。とはいえ、最低限それぐらいじゃないと、動作はきついんですけどね。
    • 0

余裕で満たしています。

CPUの性能は、その設計と、動作周波数が目安となります。

また、同時期に、数社が参入し、また1社にグレード違いの数系統のCPUがあります。

本家本元がPentiumIIIやCoreiを販売してきたintel社で
intel社の歴代の主力CPUを世代順に挙げていくと
Pentium,PentiumII,PentiumIII,Pentium4,PentiumM,Core,Core2,Coreiとなります。

それぞれのブランドネームの中で、周波数違いなどで性能差二倍くらいの開きがあります。
世代交代では、売れ筋のグレードで、3割から2倍くらいの性能向上が一般的だと思います。

PentiumIIIは、現在に比べると4,5世代前のものですから、1.4の4乗で考えても4倍差です。

実際には、マルチコア化や高度な機能の追加などもあり、単純比較はしにくいのですが
PentiumIII/1GHzは、かりにi5を1GHzで動かしたとしても
またPentiumIII時代の、シングルコア用として作られたソフトを使ったとしても
2倍以上の性能差があると考えて差し支えありません。

余談ですが、intelの主力ではないCPUとしては
Celeronシリーズがありますが、Celeron,CeleronD,CeleronMから
またCeleronになり、DualCoreが名前に含まれるようになったり
それが当たり前だから名前から省略されてしまったり…
世代の判別が非常に煩雑です。

また、世代の違うCPUでは、周波数が上でも性能が下という逆転現象があり得るので
3GHzクラスのCPUでも、今では、ぜんぜん高性能では無い場合があります。

省電力に力を入れたAtomシリーズでも、いろいろとわかりにくい違いがあります。

intel以外ではAMDが対抗ですが、Athron,Phenome,Duron,Turionなどなど
いろんな名前が使われてきましたが、その関係がややこしく、到底説明する気にもなりません。

これからは、ARM系CPUを使ったWindowsRT搭載製品やAndroid搭載製品も増えますが
ARMでの1GHzは、いろんな部分で、PentiumIII/1GHzよりも遅いはずです。
しかし、逆に新しいぶんの、高性能な部分もあります。デュアルコアのものもありますし。

ARMは未だ、Atom以上に省電力で優れているという特徴があり
性能面では、Coreiとは比較にならない程度です。

3年もすれば、3GHzのARMも登場するかもしれませんが
それがCoreiの2.5GHzより高性能になるかと問われたら
ちょっと予想できないんじゃないかと思います。

省電力性が注目されるようになったことで、この数年間、そしてこれからも
新しいパソコンを買えば、前のものより高性能とは限らない…という状況はたしかにあります。

しかし、さすがに、PentiumIII/1GHzの発売は2000年ですから
12年経た今のCPUなら、1GHz以上の動作周波数であれば、速度面でも上回っています。

手持ちのPentiumIII/1.2GHzとARM系のTegra250(デュアルコア1GHz)で同じOSを動かしても
あきらかにTegra250のほうが軽快に動いています。
    • 0

大丈夫です。

クロックだけ見ても1GHzと2.5GHzと2.5倍。
コアの性能差も含めると7倍程i5の方が上だと推測します。

ちなみに、PentiumIIIもクロック辺りの処理性能は侮れない所があります。
    • 0

Pentium IIIの1GHzっていつの時代のCPUか知ってます???

発売されたのは1990年代後期のCPUですよ。
つまり今から14,5年前、20世紀の頃のCPUです。
あなたが使っているCore i5 2.5GHzは今の時代のCPU、単純比較にもなりませんよ。
それこそPen III 1GHz辺りだと、今じゃスマホやタブレットPCに使われているCPUよりも処理能力が低いです。
たぶん、使いたいソフトの動作環境条件に記載されていたのでしょうが、今時Pen IIIを比較に出すソフトなんてありえない。
そのソフト相当昔のソフトじゃないですかね?
だとしたら、CPUの処理能力なんかよりも、今のOSであるWINDOWS7に対応しているかを心配したほうがいいと思うけど?
    • 0