プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS が Windows2000 で
先日まで、PentiumIII だったのですが、
Pentium4 3EG + ASUS P4P800-E DULEX に変えました。

すると、タスクマネージャのCPU 使用率の履歴が2つになりました。
また、以前までは 使用率(プロセスのCPU値)が 100% になる重い演算処理(仕事で使っているソフトです)も、50% を超えなくなり、この処理を行っていても、他の事が快適に行えます。

そこで質問ですが、
1)これは HTT によるものなのでしょうか?
  Disable にしているはずですし、OS も 2000 ですし…
2)HTT でなければ、なぜ履歴が2つになるのでしょうか?
3)演算処理をしながら他の事ができるということは、100% にするともっと早く演算処理が行えるのでしょうか?
4)その場合、その方法はどうすればよいのでしょうか?

いろいろと質問しておりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

間違えてました、


HT対応のマザーでHT対応のCPUを使ってる場合、
BIOSでHT無効にしててもACPIマルチプロセッサとしてOSはインストールされます(DualCPU用のカーネルがインストールされるし、デバイスマネージャーでもACPIマルチになる)、

一応HTは余ってるCPUコアのパイプラインなどを有効活用するための技術なんで、
トータルでみればHT有効の方が良いと思いますが、
3Dゲームみたいに2次キャッシュをヘビーに使うようなアプリの場合は足を引っ張るかもしれません(論理コア2つで2次キャッシュを取り合うから)。

参考URL:http://www.dj.st44.arena.ne.jp/xwin2/mainhtml/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを読みました。ほとんど理解できませんでした(笑)
読んでみて HT を有効にするのは若干不安が出てきましたが、有効にした状態で問題があれば無効にしたいと思います。
疑問が全て解決しました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 20:19

HTによるものでしょうね、


Win2000の場合HT有効だと物理2CPUとして動作します、
HTはBIOSで無効にしてるんですよね、
最新版のBIOSにしてますか?
デバイスマネージャーのコンピュータのツリー開くとCPUはどうなってます?
ACPIユニプロセッサならHTは無効になってるはずだけど、

シングルCPUとして動作させた方が高速になるかどうかは走らせてるソフト次第だと思います、
一般的にはOS自体のタスクをもう片方の論理コアが処理できるから、
HT有効な方が全体のパフォーマンスは上がるはずだけど(Xeonで論理2コアまでの対応のTMPGEncPlusでもHT有効にした論理4コアの方が10%ほど高速だったから)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HT は有効になっていました、すみません。
無効にすると1つになりました。
ただ、デバイスマネージャは「ACPIマルチプロセッサPC」のままです。
CPU が2つになることは理解したのですが、HT を有効にした場合でも100%の力を使っているのでしょうか?
他に何もしなければ、HTが有効/無効でも同じで、対応ソフトのことを考えると有効にしておいた方がよいのでしょうか?

補足日時:2004/11/18 18:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!