アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98SE上でwindowsxpが動かせる仮想マシンはありませんか
あまり期待はしてませんが押入れの中に眠っていたPCが動いたので
活用したいです

A 回答 (2件)

> virtual pc 2007でwindowsxp上でwindowsvistaが動かせた気がしたので.....

動かすことはできると思いますよ。動かすことは。。。
ただ、一般的に仮想PC上で動作させるOSは実機よりも格段に性能が落ちます。
実機のリソースの一部を使っているだけなので当たり前ですよね。
新しいOSは普通、古いOSよりも高いハードウェア性能が求められるので動作テスト程度ならともかく
実用的な性能は求められるものではないというのが一般的な意見ですね。
#いまはH/W性能が結構高いですし、メモリやHDDガン積みすれば複数立ち上げられるとは思いますけど。

それと、XPはマルチCPU(マルチコア)に対応してたけど、98SEはマルチCPUには対応してなかったはず。
#H/WがマルチCPUでもCPU一つしか認識(動作)しなかったと思います。
また、メモリも512MBだったか256MBまでの制限があり、それ以上だとOSが立ち上がらなかったかと。
なので、ホストOS自体の性能も格段に落ちるのでWindows9xでは仮想PCの動作自体が無茶です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
あきらめます
もう9x系はあまり使い道がないんですね
この機会に処分しようと思います

最新のパワーあるマシンとOS上で、仮想マシンを動かして、昔のOSを動かすことは可能。

でも、古すぎるマシンやOS(つまりは低スペックPC)で、それより新しいOSを仮想マシンで動かすのは不可能。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
virtual pc 2007でwindowsxp上でwindowsvistaが動かせた気がしたので.....
まあ、あまり期待していなかったのであきらめます