電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPで通常できるライティング(音楽・データのCDへの落としこみ)と、市販のRECORDER ゴールド8・WinCDRなどとの機能の違いは、なんでしょう?市販のソフトにできて、XPでできないのは?「イメージファイル」って、データCDとしてディスク化しても使えないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>XPと市販ライティングソフトの違い

機能が違います。
 XPではデータの書きこみとディスクの消去くらいしか出来ません。
 一般のライティングソフトでは音楽CDの作成、バックアップ、セッション情報の読み込みなどは大抵出来ます。イメージファイルの作成・書きこみが出来るものもあります。
 まあ、中にはセッション情報の読み込みが出来ないとんでもないのもありましたけど。追記すると追記した物しか読めないの。

>XPの書き込みですと、追記が出来ませんでした。
 出来たような記憶があるのですが、勘違いかな。

>ライティングソフトって、XPの機能以外で、どんな時・どんな風に使うものなんでしょうか?
 そういう機能が使いたいときに使う。もしくは、XPでない時に使う。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも、音楽CDは、XPでも、メディアプレーヤーからCDに落とせますし・・・。
動画とかの面で利点があるものなんでしょうか???。良くわかりませんが、はっきりしましたのは、「イメージファイル」はライティングソフトがないとダメだという事ですよね。イメージファイルってどいうのを指すんでしょう???

>でも、音楽CDは、XPでも、メディアプレーヤーからCDに落とせますし・・・。

それはメディアプレーヤーの機能でXPの機能ではありません。

>イメージファイルってどいうのを指すんでしょう?
 CDに記録されているデータをそのままファイルにした物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「イメージファイル」を、データとして書き込みしてもイメージファイルそのままなので使えません。

イメージファイルをディスク化するのは、イメージファイルをイメージとして書きこまなければなりませんので、XP標準の機能ではそれが出来ませんので直接的には無理です。
他の方法としてはCDイメージをマウントできるソフト(DAEMON toolなど)でまずマウントしてそのデータを書き込むというやり方もあります。

まぁ要はCDイメージというのは圧縮した状態にあるので、そのまま書き込んでも圧縮したままなので、展開して書き込む必要があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。要は、ライティングソフトだと、その機能があるという事なんですね。でも、ライティングソフトって、XPの機能以外で、どんな時・どんな風に使うものなんでしょうか?。

書き込み機能の違いについてのみ回答します。

XPの書き込み機能とライティングソフトの違いですが、XPの書き込みですと、追記が出来ませんでした。
一旦、書き込みをしてCD-Rを取り出し、次に改めてCD-R等に書き込みしようとしても書き込みが出来ませんでした。
ですから、XPで書き込みするのであれば、全部使い切ることを実行した方がよいです。
CR-RWであれば、一旦フォーマット(消去)しないと、次に改めて使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも、実は、問題の部分は、「イメージファイル」とデータCDの関係でして、バージョンUP用のファイルをDLしたんですが、”ISO9660などのデータCDとしてディスク化しても、メンテナンスには使えない”との注意書きがありまして、そこで困ってます。ライティングソフトって何が違うんでしょう?