アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

会社資料の中にはたまに外部に漏らしてはいけない資料がいくつかあるのですが、自分自身で整理したいので、それらのエクセル、ワード、パワーポイント形式の資料に「○秘」や「長□の中に機密事項」の文字等のマークを貼り付けるor作りたいのですが、どうやればいいですか?

エクセルでマルの中に「秘」を入れてみましたが、バランスが悪い上に、映画で見たような薄い赤字になりません。(旧日本軍の刻印やFBIの刻印のような色)

現在は、あるサイトからコピーして張っているのですが、あんまり質が良くありません。他にいい方法もしくは、そういうのを集めたサイトがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

EXCELかWORDでしたらフリーソフトでKスタンプが有ります。

丸秘、取扱注意、菌複写、社外秘、至急、重要、親展、秘、
要連絡、要確認、決定、未決、極秘、大至急の文字が印字出来ます。
結構使えると思います。
後、自分の名前印も使えます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se27 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういうソフトを探しておりました。

本当にありがとうございました。

現状で透かしの機能があるのはワードだけですね。

PDF化できるソフトがあるなら、PDFのほうで透かしを設定できます。
印刷時でいいなら、プリンタによってはスタンプ機能のあるものもあります。

薄い赤字で図形でいいなら、ワードアートを使ってください。
塗りつぶしの色を、塗りつぶし効果からパターンを使うか、透過の設定で色を薄くできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり難しそうですね・・。

No7の方がソフトを紹介してくれたので、それでやってみようと思います。

ありがとうございました。

simoyanさんのやり方が資格であるWordExpertに沿ったやり方に似ています。

Wordのバージョンによっても異なりますが、2003ならばこれでOKだと思います。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/word/sukasimoji.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら会社のクズPCはwin98です・・・。

アドバイスありがとうございました。

#3のroadhです。

[拡張書式]の「文字」リストの中に「秘」「○」がそれぞれリストされていると思うので、そのまま選択でOKです。
文章を過去に私が回答した中から引用いたため不要な説明が入ってしまいました。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみたところ、バランスはかなりうまく出来ました。
ただ、これをパワーポイントやエクセルの上に貼り、下の文字が「○秘」の隙間から見えるのが理想なんですが、出来ますでしょうか?

ワードなら「囲い文字」が使えます。

[書式]メニューから[拡張書式][囲い文字]→「スタイル」と「文字」を設定します。
グレーに網掛けされた文字が表示されるので、文字の上で右クリック。
[フィールドコートの表示/非表示]を選択します。
「(○,印)」のように、先程設定した文字が括弧内に表示されます。
これらの文字を「(O,/)」とすればご希望とおりの文字ができます。
ワードでは文字色も通常の書式設定が使えます。
ワードの機能なので、その他のアプリケーションでは#1の方が言うようにオートシェイプの設定だと思いますよ。
    • 0

Wordであれば、[書式]-[背景]-[透かし]からテキストを文書の背景に入れることができます。

そこで「社外秘」の文字などを入れることができます。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背景に入れるのはやってみたのですが、資料の右上に印鑑のような紅色で「社外秘」「○秘」と載せたいので・・・。

アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

マルの中に「秘」を入れて、バランスが悪いのは設定不足だと思います。いわゆるオートシェイプでのマルを作り、オートシェイプの書式設定で、中央に配置できるはずです。

文字の色に関しては、選択できる色が少ないようです。これは、しょうがない。マイクロソフトに文句を言うこともできないし、な?

<俺が考えた対策>
htmlで作るのは、どうでしょうか。背景にマルの画像を設定して、文字の色も#000000~#ffffffまでの全ての色が選択可能です。それをどうするの?って?これをプリントスクリーンで取って、画像を作成。エクセルにでもワードにでも、画像を取り込むことはできるはずです。
これで、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>htmlで作るのは、どうでしょうか

それは画像を作るということでしょうか?
もう少しわかりやすく書いていただけると助かります。