プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。

レンタル屋さんでCDを借りてきて、PCを使ってCDRに焼くということは違法なんですか?
よく、「マイベスト」とか言って好きな曲をまとめたCD(CD-R)を作っている人がいますよね。あれって違法行為ですか?
もう一つ、最近のCDはコピーガードがかかっているので上記のようなコピーは一般人にはできないんでしょうか?

違法かどうかと、最近のはコピー出来ないならハッキリ出来ないんだよと教えて下さい。
・・・それであきらめがつきます(笑)

A 回答 (8件)

CDに関しては違法か違法じゃないかは微妙。

DVDは違法。
原則コピーガードがついているものは違法。
そうやってコピーガードをとってまでコピる行為が違法なんですよ。
でもドライブによっては意識しないでコピることが出来る場合がある。
その場合は違法じゃない。
で、個人で楽しむのはOKで自分の店とかでBGMとかで掛けるのは×
私も普通に借りてコピーしてました。
でも売らないし、友達にもあげない。
コピーガードをとろうとしなくてもうちで使っているドライブは読み込めるので違法じゃありません。
ただ、最近はコピーやんないです。
子供が見てるんで...完全にそれはいけないことだと教えるためです。
分別ある大人なら理解できるけど子供には徹底が大事なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

違法かどうかは解釈による。
コピーできるかどうかはドライブやソフトの種類による。ってことですね?
お子さんの手前やらないとは、感心しました。

回答有り難うございました。

今は、レンタルビデオ屋さんにもCD-R売っているのだから個人的に楽しむ分には良いと思います。

CCCDもWindows Media Player 10でライブラリーに取り込めるので悪意がないので個人で的に楽しむ場合はCCCDもCD-Rに焼いてもいいと思います。ちなみに、僕はCCCDもCD-Rに焼いて個人的に楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>レンタルビデオ屋さんにもCD-R売っているのだから

そうですよね~。一昔前はレンタル屋さんにカセットテープが売っていました。親切に「このレコードはA面22分30秒・B面21分55秒」とか書いてくれてたり。
「よしっ、46分テープでOKだなっ!」とか。
・・・年がバレますね(笑)

>う~ん、最近のはほぼ100%コピーガードされてますよね。

>それを特殊な方法ではずしてまでコピーすのは違法だろうとわかるんですが・・・。実際はコピーできないようになっている、ということでしょうか。

最近発売されたCDからはコピーガードされたCDはほとんどなくなったと思うのですが・・・?
コピーガードされたCDの"レーベルゲートCD"は廃止されてると思いますし・・・(参考URL)。

コピーガードを意図的にはずしてコピーするのは違法とされています。

無難なところは"コピーガード"と書かれたCD以外を私的に複製するのはOKというところでしょうか。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/ …
    • 0
この回答へのお礼

が~ん!!知りませんでした!
私の言う「最近」は数年前のことを指していました(笑)

5番の方がおっしゃるように超最近はコピーガードをかけるという行為が見直されてきたみたいですね。
無知な私に有力な情報をどうもありがとうございました。

へぇ そんなにコピーできませんか。

俺はItunes使ってからは一度を除いてコピーガードについて困ったことがありません。(ポルノグラフィティのアルバムが聞けませんでした。)
もちろんItunesからもCDにコピーできましたし、インターネットから曲名もDLされてくるのでPCで聞くのにも不便を感じません。
Itunes自体はフリーで配布されています。
    • 0
この回答へのお礼

いや、実は家のPCではまだやったことないんです。
そもそもPC初心者ですから。
できるらしいのでやってみます!会社のPC(マック)にはi tuneがあるので、CD-R焼いたことあるんですが、フリーで配布ってことはフリーソフトですか?無料ダウンロードできるんですか?早速調べてみます!
ありがとうございました。

以下の質問なども参考になると思います。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1800464

私的複製を「いけないことだ」とするのはそれはそれで問題ではないかと思います。
もちろん複製して配るのとは別です。
なぜなら、法律で認められた権利の一つだからです。
どうも最近は、著作権業者(著作権を利用して、それを管理する事で金銭を得るような業者)のプロバガンダが行き過ぎています。

著作権については以下のような意見がある事も是非知ってください。

ネット著作権が「危険な方向に走っている」──レッシグ教授
「創作物の共有に、これほどまで規制がかかった時代は、これまでになかった」――クリエイティブ・コモンズ提唱者のレッシグ教授が、著作権法とネット上のクリエイティビティについて語った。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/27/n …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。一時規制が厳しくなり、またそれが見直されて上の方がおっしゃるように最近のにはコピーガードがなくなってきたんですかね。

どうもありがとうございました。

CDのコピーに関しては、個人的なりように関しては合法です。

個人的の範囲は曖昧ですが、不特定多数に配布したり、
販売営利的な行為でなければ特に問題はない模様。

コピーガードがかかっているものは、コピーというよりもコピーガードを解除してコピーすることに違法性がかかってきます。
(ただしCDは法的根拠が曖昧)
そのため、コピーガードがかかっていても普通にコピーできた場合は、違法でない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>コピーガードがかかっていても普通にコピーできた場合は、違法でない可能性があります。

ソフトやドライブにより、すんなりできる場合はOKということですね。安心しました。

個人で楽しむ事に関してはよかったはずだと...

それを販売したりとかいうことになると違法...

コピーガード云々はジャケットに記載があったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、最近のはほぼ100%コピーガードされてますよね。
それを特殊な方法ではずしてまでコピーすのは違法だろうとわかるんですが・・・。実際はコピーできないようになっている、ということでしょうか。

買うお金がないのでレンタルしてコピーっていうのはダメなのかな?
まぁ、それができればアーティストもレコード会社も儲からなくなっちゃいますよね。

自分で使うなら(車のオーディオ用など)違法ではありません。

人にあげたり、売ったりすると違法になります。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?嬉しいです。
車で聞いてると、つい車内におきっぱなしにしたりしてCDが傷んでしまうのでコピーのほうなら安心です。