プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オズの魔法使いのテーマソング「虹の彼方に」が大好きです。
今度この曲を発表会で歌うことになったのですが、レンタルビデオがずっと貸し出し中のためなかなか見ることができません。
この曲はどういうシーンで歌われるのかご存知の方教えてもらえますか?
ストーリーはインターネットで検索してだいたい分かったんですけど、詳しいことがわからなくって。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

わたしもミュージカル大好きです。

この大昔の映画は、たしか魔法の国へ行く前の情景が白黒映画になっていて、魔法の国に行ってからの映像はカラー映画で作られていて、カラー映画がまだ珍しかった当時に、夢と現実との区別を効果的に表現してすごいなあ!と思ったことがありました。

余計な前置きが長くなってすみません。
なにぶんにもわたしも一番最近に見たのがもう十年近く前になってしまうのでうろおぼえなんですがその辺は許してください^^;

私の記憶では、「虹の彼方に」が歌われるシーンは白黒だった記憶です。
・・・ということはまだへなちょこ家来(脳みそが欲しいかかしさん、心が欲しいブリキさん、勇気がほしいライオンさん)に出会う前だったような気がします。

ドロシーちゃんは、村はずれに住んでいるインチキ発明家(これが夢の中でのオズのまほうつかい)のおじさんの所を訪ねたけれどガッカリして帰るんですよね。
多分帰り道に迷って眠ってしまい、オズの国の夢が展開されたような・・・
・・・という私のあやふやな記憶ですが、当時ドロシー役だったジュディー・ガーランドさんが虹の彼方にを歌ったシーンは、インチキ発明おじさんに会う前後だったと思います。
虹の彼方に行ってみたいと希望を持ったから発明おじさんに会いに行ったのか、帰り道に迷っておうちに帰りたい悲しさから虹の彼方を歌ったのか、どっちだったか?今改めて思い出そうとするとちょっと忘れてしまいました。

私は個人的に、かかし役のレイ・ボルジャーのすばらしいダンステクニックにひたすら酔いしれてしまったのと、最後に魔法使いのお城に潜入したら、そこは恐ろしいはずの魔法使いが実はいんちき発明おじさんが一生懸命ふいごを動かして魔物をあやつっているこっけいな姿が印象的だったのと、へなちょこ三家来にこどもだましの品物をあげて彼らは大満足した「人間の気持ち次第、という物事の本質」を見抜いたものがたりの主題に感動しました。

夢からさめてドロシーちゃんの意識が戻った時、白黒映画に戻ると、「ああこれは戦前だった昭和14年の作品なんだよなあ」と改めて自分も我に帰りました^^;

どなたかもっと詳しい方に助けてもらえると私も嬉しいです!

(たぶん、ジュディ・ガーランド主演のハリウッド映画と、ブロードウエイミュージカルや世界でかずかずの舞台で演じられるオズの魔法使いとでは少しずつ挿入歌のシーンを変えてオリジナリティを出しているかもしれません)
    • 2