プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘と7ヶ月の息子のお風呂の入れ方について、お知恵をお貸しください。息子がかなり動くようになり、ハイハイ寸前に来ておりますが、娘と入っている間、安全に(そしてできれば泣かずに)待たせておくにはどうしたらよいでしょうか。現在は、次のどちらかのやり方をしています。
(1)息子が眠っているときは、その間に娘のお風呂を開始し、いったん二人であがって娘の髪を乾かし、布団に入れてから、息子のお風呂にとりかかる。
(2)息子が起きているときは、先に息子と入り、いったん二人であがって、湿疹のひどい息子の全身に薬を塗り、おっぱいをあげてから、娘とお風呂に入る。
 どちらにしても、娘とお風呂に入っている間に息子が起きて、泣きながら寝室をもぞもぞ動き回っていることが多いです。寝室は和室で、特に危ないものは置いてありませんが、入り口のふすまを閉めて、閉じ込めておけばよいのでしょうか。でも、大泣きしているのがかわいそうで・・・
 皆様はどうされていますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。(過去に同様の質問がありそうだとカテゴリー内を検索したのですが、うまく見つけられませんでした。重複しておりましたらすみません)

A 回答 (5件)

5歳の娘と1歳3ヶ月の息子がいます。

ウチは、2人目の子が10ヶ月に歩き始めたので、
7ヶ月の頃にはすでにつかまり立ち、伝い歩きをしている状態でしたので、お風呂の時は、
親子3人で入っていました。
まず、洗い場のほうにマットを敷いて、2人目の頭、身体を洗う。
5歳の娘は自分で髪の毛を洗う。(流すのは私の役目)
2人目を洗い終わったら、マットにおいて(飽きないように洗面器にお湯を入れてガーゼのハンカチや玩具を一緒に置いておく。
その間に1人目が身体を洗い、洗い終わったら1人目だけ湯船に入る。
私が身体などを洗う。洗いながら2人目の身体が冷えないように、時々お湯をかける。
私の身体を洗う時間(頭も含めて)5分程度です。

3人で湯船につかる。

その後、2人目と私が先にでる。
2人目をバスタオルにくるんで足元に置く。
その間に急いで私の身体を拭き、とりあえず、上着だけ着る。
2人目の着替えをさせる。(塗り薬があればその時にササッと塗る)
着替えが終わりそうな時に1人目に声をかけて、出るように促す。
2人目の頭をドライヤーで乾かす。その間に1人目が着替える。
2人目の頭が乾いたら、続けて1人目の頭を乾かす。
2人とも終了した時点で私が着替えるといった感じです。

とにかく、忙しいです。どうやって身体を洗っているかなんて考えていられないほど忙しいです(*^_^*)
でも、だんだん暖かくなってきたので、真冬ほどの辛さもなくなってきたし、日増しに2人目もしっかりしてくるし、1人目も、ようやく昨日から自分でシャンプーを自分で洗い流せるまでになったりと、私もゆっくりと身体を洗える日が近くまで来ているかな?
なんて思っています。
お互いがんばりましょうね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく手順をご説明いただき、ありがとうございます! だんだんできそうな気がしてきました! もう少しお話を伺わせてください。マットはどのくらいのサイズですか? 二人目が横になってちょうど収まるくらいでしょうか? 一人目と自分はマットの外に立って体を洗うというイメージでしょうか。たびたび恐れ入ります。よろしくお願いいたします!

#1です。

何度もごめんなさい
バケツの中では正座ではなく、体操座り、もしくは三角座りです。お尻がバケツの底に付くように・・です。
分かりにくくて失礼しました。

• 0

mimiko2000さん こんばんは^^

お尋ねのバケツ風呂についてですが、
お座りさせる様に(膝を曲げて)していました。
立たせると重心が上になって転倒の危険があるのでお勧めできません。
お座りさせると自分では立てないので
(バケツが邪魔になって)大人しく座っててくれます。
バケツ風呂に入れている時間は上の子と自分を洗っている間だけですので
おもちゃなど浮かべていると飽きずに遊んでいてくれていました。
足を曲げて入れるので少し余裕のあるものがいいと思います。(といっても我が家では普通に売っているバケツを利用していたので特大などは必要ないと思います。)
スケルトンのバケツを使っていたのですがつま先を
グーにしたりパーにしたりする所とか見えて
とってもかわいかったです。
また何かありましたら遠慮なくどうぞ^^
    • 0

#2です。

>マットはどのくらいのサイズですか?
ご家庭の洗い場の広さにもよると思うのですが、
我が家では、日用品の売っているお店で一番安いものを購入してきたので、多分一般的なサイズ
どのくらいだろう・・・(現在職場にいるのでサイズが測れませんが)横幅が40センチくらいで縦が60センチくらいかな?
そこを子供たちが占領し、私は片隅で小さくなって椅子に座っています

>二人目が横になってちょうど収まるくらいでしょうか?

縦(長いほう)で寝かせれば足を伸ばしても寝られるはずです。(ウチの息子はかなり大型サイズなので、座っていても結構幅をとっていますが(^_^;))

>一人目と自分はマットの外に立って体を洗うというイメージでしょうか。

1人目だけマットの上に立って洗ったり、子供用の椅子をその上において髪の毛を流したりしています。

我が家のお風呂はそれほど広くないので、
「顔に泡が付いた」「お湯がかかった」とか
1人目が大騒ぎしたり、1人目の真似をして2人目が自分で頭にお湯をかけようとしたり・・・
窮屈だけど結構楽しいですよ。

結構楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます! とてもよくわかりました! 我が家のお風呂は狭いですが、3人いっぺんに入るほうが時間も短縮されるし、楽しそうですね。挑戦してみます!

はじめましてmimiko2000さん^^

子育て奮闘中ですね!大変なのはもうしばらくですのでお互い頑張りましょうね!

さて、私は上の子の体を洗ってる時、下の子をバケツ(ちょうど体が入るようなサイズです)に浸からせていました。
一度風呂のヘリに掴まらせていたのですが数秒後に見た時には浮いてたんです!!!!(怖かった)
それ以来このバケツ風呂にしました。
これだと肩までしっかりお湯の中に入れられるので
肩が冷たくなっているという事もありません。
3人一緒に入れるので一人で寝かせておく心配も
ありませんでした。
その時の写真を撮ってあるんですが、大きくなった
子供がそれを見て爆笑しています。
やむにやまれずにしたバケツ風呂でしたが今では
良い思い出です。
このバケツ風呂のサイズが合わなくなる頃には、ちゃんとお風呂に入れるようになると思いますので
一度お試し頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます! バケツ風呂、便利そうですね! もう少しお話を伺わせてください。バケツはどのくらいのサイズだったのでしょうか? バケツの中でひざを立ててうずくまるように座らせる形でしょうか? 窮屈で嫌がって暴れたりしませんでしたか? たびたび申し訳ありません。よろしくお願いいたします!