システムログファイルがいっぱいですというメッセージがでています。どうしたらよいのでしょう。NT初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、スタートメニューより「イベントビューア」を起動して下さい。

ツリーのシステムログを選択し、右クリックをしてメニューを出してください。その中に「すべてのイベントを消去」というのがあるので、選択してください。
これで、イベントをクリアできます。その時に、ログとして保存するかどうか聞いてくるので、ログを保存する場合は、「はい」を選んで、保存場所を選んでください。
以上で、メッセージは出てこなくなります。

参考までに、以下のサイトを利用されてはいかがですか。
いろいろと役に立つと思います。

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!無事解決しました。すばやい回答感謝しています。
教えていただいたサイトも活用したいと思います。ところでイベントログの設定ですが7日経過後上書きから、必要に応じて上書きに変更したのですがよかったでしょうか?お暇なときに回答いただけると助かります。

お礼日時:2000/12/20 12:36

「必要に応じてイベントを上書き」に設定をするのは、別に問題はありません。

同一イベントの過去ログに対しての上書き制限の指定なので大丈夫です。ただ、最大ログサイズの方を、大きめに設定しておく方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速最大ログファイルの設定を変更しました。大変参考になりました。m(__)m

お礼日時:2000/12/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsサーバのログイン方法を教えてください。初心者でよくわからず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ログイン画面が出てくると思っていたのですが
初心者でよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバのバージョンや利用形態が判りませんが、
最近使われているバージョンのWindowsServerで、サーバ本体に直接接続されているキーボードとディスプレイを目の前にしてるなら、
ログイン画面への進み方(もしくはログイン画面そのもの)が、ディスプレイに表示されていると思います。

サーバ管理者の管理ポリシーによって、安易にログインできないようになっている場合も考えられます。
そういったサーバの場合は、管理者に相談する以外に方法はありません。
理由があってログインしにくくしている筈ですので、相応の理由が無いとログインさせてくれないとは思いますが。

QwindowsNTの起動時にじゃまなメッセージが

NT4.0を立ち上げるとNTの絵が出てすぐ
"ログオン開始"で"ログオンするにはctrl+alt+delキーを押してください"と毎回出ます。
出ないようにできますか。
ybbに接続しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

regedt32は見難いのでregeditで行ってください。
ほぼエクスプローラと同じ画面になります。
DOSプロンプト、または「ファイル名を指定して実行」から
regedit[Enter]です。

HKEY_LOCAL_MACHINEの下で間違い無いですね?

HKEY_LOCAL_MACHINE-SOFTWARE-Microsoft つづく
 -Windows NT-CurrentVersion-Winlogon下です。

現在ここに以下の4つのキーがありますね?
AutoAdminLogon
DefaultDomainName
DefaultPassword
DefaultUserName

右の「データ」欄に上から順に以下の値になっていますか?
"は入力しなくても自動付与されています。

"1"
"あなたのPC名" ←#3さんのおっしゃる通りでした
"あなたのパスワード"
"あなたのユーザ名"

になっていますか?

QWINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示されます

WINDOWS NT システムログファイルがいっぱいと表示
されます。
普段社内でもあまり活用していないPCです。
ハードの空きもまだ半分以上ありますし、通常の
動作に影響はでていませんが、なにか整理したほうが
よいのでしょうか??
おわかりのかたおおしえください。

Aベストアンサー

バージョンやサービスパックによって、メニューの名前などが変わっているので、融通をきかせて読んでください。

管理ツール/イベントビューア/システムログ
(右クリックなどで)プロパティ/すべてのログをクリア
で、消えます。

また、ログサイズの設定や、一杯になったとき上書きするとか、ログを残すのはどういうときか、などの設定もできる場合があります。

それでもたまるようであれば、もしかすると、ネットワークなどのエラーが定期的に発生しているのかもしれないので、全部消去する前に、ざっと見ておいても損はないと思います。

QNT4.0で、起動時にエラーメッセージが出て来て・・・

こんにちは。

設定している時の問題点なんですけど、
IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。
PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、
IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は
PC全7台は開通することが出来ました。

なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、
「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。
詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。

確認してみたところ、
「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」
と書いてありました。

エラーメッセージが出たのは1台だけでした。

どういう意味なんでしょうか。。。
またどうすればよろしいのでしょうか。。。
恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。


また関係ないと思いますけど、
ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。

こんにちは。

設定している時の問題点なんですけど、
IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。
PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、
IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は
PC全7台は開通することが出来ました。

なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、
「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して
「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。
詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

> 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」
「テープデバイスが準備できません」と読み替えることができます。

その1台のみDATなどのテープ装置を設定ている、ということではありませんか?

テープ装置を使用いないのなら[コントロールパネル]-[デバイス]と進み
[4mmdat]のスタートアップが「システム」になってるはずなので
「手動」または「無効」にしておけばメッセージは出なくなります。
ただし「使用しない」設定ですから、使用する予定があれば「原因の解決」を
図ってください。

「SCSI周りの設定変更」あたりが原因と思います。
または環境バックアップのために「一時的」に取り付けたことがあるとか。

Q本当に困ってるのでよろしくお願いします。パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズする

 パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズしてしまいます。

マイドキュメントをダブルクリックしてもなかなかフォルダーの中身が表示されずかなり時間がたってから表示されます。それで一回開けた後は壊れる前同様普通に使えます。

説明がわかりにくいかもしれませんが、ようするに、起動して初めてファイルを開くのに異常な時間がかかり、それ以降は普通に開けます。

ウイルスかと思ったのでMcAfee.com VirusScan Onlineと
トレンドマイクロ オンラインスキャンでウイルスチェックしましたが両方でウイルスは見つかりませんでした。

あとOSをハードディスクをフォーマットしてから新規インストールしてもこの症状がすぐに出てしまいました。

使っているパソコンは自作パソコンで
OS        Microsoft Windows Me

CPU        Intel Celeron 1.8GHz

メモリ         512MB

グラフィックボード nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU (64MB DDR Video Memory)

です。本当に困ってるのでよろしくお願いします。

ハードデイスク   IBM-DJNA-352500-J510A30K (23.8GB)

 パソコンが起動して初めてファイルを開くとフリーズしてしまいます。

マイドキュメントをダブルクリックしてもなかなかフォルダーの中身が表示されずかなり時間がたってから表示されます。それで一回開けた後は壊れる前同様普通に使えます。

説明がわかりにくいかもしれませんが、ようするに、起動して初めてファイルを開くのに異常な時間がかかり、それ以降は普通に開けます。

ウイルスかと思ったのでMcAfee.com VirusScan Onlineと
トレンドマイクロ オンラインスキャンでウイルスチェックしました...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びがかかったようなので。

16ビット環境を引きずる9x系Windowsのシステムリソース資源はごくわずかです。(64KB)
この量は物理メモリの量が64MBであろうと9x系では事実上最大容量の512MBであろうが変化しません。

Meが悪く言われるのはこのためで、98/98SEに比べ格段に重いアプリケーションを標準で備えたことで、ただでさえリソースが不足しがちのMeにトドメを刺したカタチになったのです。

このサイトでは散々既出ですが、この問題を完全に解消する事は出来ません。
#3氏の回答の通り、動いているソフト・サービスを停止してやる程度です。

対してNT系Windows(2000やXP)はリソースは存在しますがデフォルトで3MBも確保されており、ユーザーが意識する事がなくなりました。

http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html

おわかりいただけたでしょうか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/resource.html

お呼びがかかったようなので。

16ビット環境を引きずる9x系Windowsのシステムリソース資源はごくわずかです。(64KB)
この量は物理メモリの量が64MBであろうと9x系では事実上最大容量の512MBであろうが変化しません。

Meが悪く言われるのはこのためで、98/98SEに比べ格段に重いアプリケーションを標準で備えたことで、ただでさえリソースが不足しがちのMeにトドメを刺したカタチになったのです。

このサイトでは散々既出ですが、この問題を完全に解消する事は出来ません。
#3氏の回答の通り、動いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報