プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テスター(回路計)のコンデンサーなんですが、調べても似たような部品が見つからないので困っています。修理しようにも調達できません。 
そのコンデンサーには 
 数字は           333 
          その数字の上下に線が引かれ
 大きさは    実寸6ミリの円形 セラミックコンデンサに似てる
  色         濃い目のグリーン
基盤のパターン図には  Z1と描かれており 記号は-N- 
     
 解る人がいましたらお教え下さい よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

微妙だなあ・・・


形で言えば、コンデンサとも、ZNRとも受け取れますねえ。
コンデンサでも、ああいう焼け方をしないとも言えませんので。
私が提示したZNRでも、耐圧を超えた電圧がかかると、こうなりかねませんし・・・
回路上で、どこにこの部品が付いているかがわかると、はっきりするのですが。
    • good
    • 0

コンデンサであるのは間違いないのでしょうか?


だとすれば0.033uFだろうとは思いますが、

>基盤のパターン図には  Z1と描かれており 記号は-N-

というところから、もしかするとZNRかな、とも思いました。
突発的な大電圧からの保護用素子です。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=znr
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
サージアブソーババリスタですか。用途からすると
そうかも 知れませんね。調べてみます。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 05:04

文書だけなので何とも言えませんが。


丸くて平べったい形状でしょうか? さらに加えて、
リード線に極性が書かれてなければセラミックコンデ
ンサの可能性が強い。緑色のセラミックコンデンサも
見たことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
最初セラコンかタンタルコンか思ったんですが、パターン図が”-||-”のコンデンサマークで無かったので、違うのかなーと思って
るんですが(極性は無いです)

お礼日時:2006/04/02 03:34

とりあえず、容量は


33×10^3[pF]=0.033[μF]です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。
申し訳ないですが 容量は分かってました。
 

お礼日時:2006/04/02 03:07

回答ではありませんが.



どんなものなのかさっぱりわかりません.
たまたま知ってる人なら答えられるかもしれませんが.

写真を見られるようにでもしたほうがいいでしょうね.

また,どこの地域の方かわかりませんが,もし
東京・秋葉原(のような場所)に行けるのでしたら
出向いてお店の方に見てもらい,アドバイスを受ける手も
あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

>写真を見られるようにでもしたほうがいいでしょうね.
 ちょっと写真撮って載せる方法が分かりませんでした

>また,どこの地域の方かわかりませんが,もし…
私は田舎に住んで多忙なため、自分で調べて通販で購入する
しかないので、ここで質問してみました。
 たぶん電子工作をやってる人しか分からないと思います...

  
 

お礼日時:2006/04/02 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!