電子書籍の厳選無料作品が豊富!

itunesで、アルバムごとなどに分けてプレイリストを管理しているのですが、先ほどitunesをたちあげたところ、なぜかitunesが初期化されてしまっており、インストールした初期の状態そのものになってしまっておりました。
ちなみにもとの楽曲ファイルは無事でした。

何か特別な操作をしたわけではなく、普通に立ち上げただけです。
再度もとの状態(アルバムごとにプレイリストをわけたいです)に戻すには楽曲ファイルが入っているフォルダをitunesにD&Dしてからアルバムごとに再度プレイリストを作りなおすしかないのでしょうか。
podcastなど合わせて全部で1万曲ほどあるので非常に面倒だなぁと思っております。
何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

多分今あるiTunes 4 Music Libraryというのは、今回D&Dしたもののためのライブラリで、昔のプレイリストの情報は入っていないと思います。

また、ライブラリファイルはiTunesにDDしても意味ないです。。。
曲じゃないので汗

ライブラリはバックアップしてないですねぇ。めんどっちいし。

気になるのがまだiTunes4使っているのですか?
現在の最新版はver6ですが。。。

もし、今ver6を使ってて、ver4のライブラリがあるというのなら、
ver4にダウングレードしてライブラリを復活させることもできるかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あれからいろいろ試してみたのですが、やはりプレイリストを1から作り直すしかないようですね。

今週末でこちらの質問を締め切らせていただこうと思っておりますので、もし何かいい案が思いついたらまた教えて下さい。。

本当に親切にありがとうございました。

Winでしょうか、Macでしょうか。

OS教えてください

多分ライブラリファイルが何らかの事故に合ったのだと思います。

元楽曲があるのはiTunes Musicフォルダってことですよね?

その中にライブラリのファイルが生き残っていれば、復活しますが、
なかったら多分無理です。。。

>アルバムごとなどに分けて
というのはアルバム名をタグに記憶しておけば、iTunesだったらプレイリスト分けしなくても簡単にブラウズできますが、アルバム単位以外でもプレイリスト分けしているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSはwin XPです。

おっしゃる通りで、iTunes Musicフォルダに元楽曲があり、アルバム単位以外でもプレイリスト分けしております。

ライブラリのファイルをitnesのフォルダから探してみまして、iTunes 4 Music Libraryというファイルがあったので itunesにD&Dしてみようとしたのですが、ドロップできませんでした。。
何かいい方法ないですかね。。。

bahoo様はライブラリのバックアップなどとってらっしゃいますか??もしとっているならそのやりかたも併せて教えていただけたらありがたいです。