アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 初歩の初歩の初歩子です。ここに投稿してもいいのか迷いました。
ある有名なXML入門ホームページを見ながら、勉強しています。
下記の文はそのホームページをまねて書いたものです。なのにIE6で見ようとすると、質問タイトルのエラーが表示されます。どこに問題があるのでしょうか。お分かりの方ご教授ください。

-XMLテキスト-
<?xml version="1.0" encording="Shift_JIS"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="sample.manyo.xsl"?>
<manyosyu>
<volume no="1">
<poem>
<pno>8</pno>
<mkana>
熱田 我心炎真中 思儘果朽
</mkana>
<poet>真二王</poet>
<yomi>
熱田で 我が心炎の真ん中 思いのまま朽ち果てる
</yomi>
<image>image/fujiyama.jpg</image>
<mean>熱田で私の心は満たされました もうなるがままになってしまえ
</mean>
</poem>
</volume>
</manyosyu>
-XSLテキスト-
<?xml version="1.0" encording="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform">

<xsl:template match="/">
<html>
<head>
<title>たのしい男塾:基本サンプル-1</title>
</head>
<body>
<p align="center">男塾集抜粋:とにかく表示してみよう</p>
<p><xsl:value-of select="manyosyu" /></p>
</body>
</html>
</xsl:template>
</xsl:stylesheet>

A 回答 (2件)

「たのしいXML」さんのサンプルですね。

やや読む順番がわかりにくい気もしますが、非常に解りやすく、私もここで勉強しました。

手元のFirefoxで実験したときに出てきたエラーから推理して

× <?xml version="1.0" encording="Shift_JIS"?>
○ <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>

を修正したところ、うまく行きました。

蛇足ですが、このXSLTを用いた時にhtml要素に適用される名前空間が「なし」になっているため前にFirefoxでエラーが出たような気がしたんですが...再現しませんねぇ(汗。

一応自分なら
<xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"
xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
にしておくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますhimajin2009さん。
イヤーこんなに早く回答が来るとは、すごいですねこのサイトは。
間違いに関しては恥ずかしいかぎりです。
初心者の初心者ですがっこれからもお世話になります!

お礼日時:2006/04/01 19:30

#1です。


さらなる蛇足です。XHTMLにはDOCTYPE宣言が必要だと思います
結構後ろのほうで(汗「たのしいXML」にも確か説明があったと思いますがxsl:output要素というのがあります。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/xslt/step22.h …

<xsl:output method="xml" encoding="Shift_JIS"
omit-xml-declaration="no" standalone="no" doctype-public="-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" doctype-system="http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd" indent="yes"media-type="text/html" />
という文を
xsl:stylesheet要素の最初の子にします。長いですが(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!