プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力回復に良いと言われている、ピンホール・アイマスクの効果的な使い方を教えて下さい。
現在は家で携帯でネットをする時に、1時間位見ています。
使用後、メガネをかけると少し目が痛くなったりします。
あまり長時間の使用は、かえって良くないのでしょうか?
ご存じの方、おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>ピンホール・アイマスクの効果的な使い方を教えて下さい



ここに効果的な使い方が載っていましたよ。

http://www.pinhole-eyemask.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。使用法や感想が読みやすく書かれていて、なるほど!と思いました。ブックマークをしてじっくり読ませて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 17:47

視力回復でピンホールマスクはお勧めしません。


下記のサイトざっと拝見しましたが、老眼鏡を掛けるから度が進むと言い切っているあたりまったく信用するに値しません。
本格的な近視、遠視、乱視、老視の根本解決にはならないでしょうし、仮性近視なら眼科に行くべきです。
物を見るのには必要な光量があります。ピンホールを通して確保できていますか。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。ピンホールアイマスクは、あまり使うものではないのでしょうか?目のことにお詳しそうな方にお見受けしました。よろしければ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/05 12:42
    • good
    • 0

リラックス効果はなんともいえませんので、視力の回復について。


手っ取り早く説明しますと、ピンホールを使うことと眼を細めてみること、焦点深度を深めてピントを合わそうというならこの二者に差異はないので、なんで眼を細めることを推奨しないのか。これならお金はかからない。
ピンと合わせをしないですむのならむしろピント合わせの筋肉は使わなくなるので筋力は落ちるのでは?
近視の人なら(度にもよりますが)老眼が出てくることによって「裸眼」のほうが近くのものが見える。それでも老眼は進みます。
子供の頃、明るくして物を見なさいといわれませんでしたか?眼には適正に物を見るための必要な明るさが存在します。まして歳とともに眼の中は濁って暗くなっていくのにわざわざ暗くして物を見ることはないと思います。
商売というのは多かれ少なかれ相手に強迫観念を持ってもらうことが大事なんです。例えば、「この服は流行のデザインですよ」といわれれば「この服を着ないと流行おくれになってしまうんだろうか」と考える人もいるはず。
同じ言葉を何回も繰り返しているのにはそういう意図があるのでは・・・とも考えられます。もちろんサイトを作った人の語彙力の問題かもしれません。
私は、利点しかないものは存在しないと考えております。ですから利点しか説明されていないものは信用しません。
はっきり言えることは、「私はお勧めしません」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
「利点しか説明していないものは信用しない」という部分は、私も「なるほど」と思いました。こういう健康関係の道具や、食品などは確かに判断が難しいものですよね。物事を多面的に見ることの重要性について、教えて頂いた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!