電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリーでいいか分かりませんでした質問させていただきます。

妊娠したので7月に退職することが決まりました。
入社10年目、入社以来同じ職場で働いています。

そこで、上司と私の後継ぎの話題になりました。
Aさん:30代後半独身の女 細かい性格
    最近正社員になったばかり、入社3年目
    今までで一番長く勤めている会社のようで初めて正社員にな
    ったようです
    変わってる性格
    (独り言が多い、
    キャリアは別として年下の女子社員に厳しい)
    この人が原因で精神的に弱り、胃潰瘍になったことがある
    (会社は知りません)
Bさん:20代後半独身の女
    性格は問題なし(私のかわいい後輩の一人)
    若いのにしっかりしている
    好感をもたれやすい 美人
が候補になりました。

私はAさんのことを個人的には苦手です。
職場も会社の窓口的な部署なので、人と接しやすいBさんがいいと思い、Bさんでお願いし決定したはずなのですが、おとといにAさんが来ると言われました。その矢先、Aさんが人事発令前なのに私の仕事を予習しているらしく、休み時間や帰りがけに些細なことをいろいろ質問してきます。
早くも今の時点で、気が参ってます。今は身重なのであまり考えたくないのですが、夜も眠れなくなってしまいました。今はストレスを溜めて流産しないか心配です。

異動話を覆すことは可能だと思いますか?
それとも諦めて、小さな反抗として年休を全部消化したのち7月以前に早期退社するしかないでしょうか?
人事発令は来週明けです。
会社には勝手な話になりますが、私の体が最優先だと思いますので、いいアイディアがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

役員でもない社員の発言で異動が覆ることはまずないでしょう。

それも退職予定の女子社員の感情論では無理かと。
相手が嫌だと思っても、大人ならば引継ぎはやらなければいけません。

AさんBさんの評価は質問者さんの主観であって、会社や他の社員がどうみているかはわかりません。
質問者さんとウマが会わないだけで他の人からは評価されているのかもしれないです。
年齢をみて長期間会社にいそうだからいつ寿退社するかわからない女子社員よりも優先されたことも考えられます。

ただ、精神的にきついでしょうから、”誰がみても仕事ができる”ような引継ぎマニュアルをきっちり作成、さっさと引継ぎを完了。
「妊娠中毒症になって」とでも言って早期退職させてもらったらどうでしょう。
毎日顔をあわせるのが嫌なら、適当に半休や有休つかって家でマニュアル作成したりしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人事権は人事部で決めて、社長に報告するだけです。
というか、私も人事部なんです。

Aさんが社員になれたのも、結婚の見通しがないからです。Bさんは生涯勤務ではないですもんね。

Bさんがうちの部署に来るようお願いされていたのと、私に後継ぎの相談してくるのが納得いってないです。

マニュアルは胃潰瘍になって辞めたくなった時に作ったのがあるので、早期に撤収しようと思います。

すいません。

No1の者です。
・・・・現在質問者さんと同じような状況で辞められた後の職場で苦労してまして。とげがあると思われたら申し訳ありません。
(でも本当にできる限りでいいですので引継ぎだけはしてあげてください。後任者以外が苦労します;;)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
みなさんの素直なご意見が聞きたかったので、気にしていませんよ。

私自身も前任者と引継ぎが2週間なかったので分かるところはあります。
ワガママ言って、うちの部署に来るのと、異動、辞令前に張り切ってるからうんざりです。
社員になって1ヶ月経たない人のワガママが通じるなんて変な会社ですよね。(愚痴ってごめんなさい)

失礼ですが、Aさんが後任になるというのは会社側で決めたことで、よほど道理に合わない限り、会社員ならばそれに従うのが普通だと思います。

個人的な考えから人事を覆したいと思う気持ちは、心情的にはわかりますが、人事権がないのであれば、すでに決定した人事に対して質問者さんが口を挟む余地はないはずですし、会社というものの常識からしてもそうするべきじゃないと思います。
関連部署にでも残るならともかく、そもそも辞めていこうとしてる立場なのですから、なおさらです。
質問者さんから見て不向きだと思っても、もしかしたらAさんは会社側から評価されているのかもしれません。BさんでなくAさんに決まったのには、きっとそれなりの理由があるのではないでしょうか。
ご自分の体は大事でしょうが、仕事は仕事。人事は人事。
最後までやりぬけるよう、なんとか気持ちを切り替えることはできないでしょうか?
ただし、今後Aさんと接することで質問者さんの調子がもっと悪くなるようであれば、早期退社も考えるべきだと思います。ここは会社に遠慮することはないと思います。
身重であれば、やはり体がいちばん大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が好きで退職する訳ではないので余計に残念です。
(産休の実績がなく、妊娠=退職の体質の会社です)

Aさんは入社当時から、私の仕事を狙って(本人に言われました)いて、私が辞めるのを待って独学していたようです。
Bさんは社長が直々に、私の部署へ来ないかと言われていたのに、Aさんが来るのが不思議というか気に入らないのです。人事権がない人が好みで決めてるに違いないです。
Aさんがワガママを言ったかも知れません。

年休が30日残っているので、5月に辞めようと思います。

えーと、とりあえず気になったことから書きます。

質問者さんからのAさんへの評価はマイナス点ばかりなのに対しBさんへの評価はプラス面ばかりということです。
誰でもですがやはり自分が好きな(仲のいい)人への評価は甘く、嫌いな(苦手な)人への評価は辛くなるのは当たり前です。
なので、多分Aさんが質問者様の後に来るという判断は会社として何かしらの理由(判断基準)があってだと思います。ゆえにそれを覆すのは難しいかなと。
まあ、質問者さんが退職され、会社の人とは無関係になるというのでしたらどうこう言う問題ではないのですが(別に好きにしていいのでは?社会人としてどうかと思わなくもないですが特にこの時期は自分の体が一番大切ですしね)やはり心のこりという場合は書面で体調が許す限りできるだけ詳しく引継書(というか質問者さんの仕事の説明書)をAさんに渡しておいて、「申し訳ないけどこれ以上の引継ぎは体調が悪くて無理」とでも言っておけばいいのではないでしょうか?どうやらAさんは質問者さんを頼りにしてるみたいなので気の毒な気もしますけど嘘じゃないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは年相応ではない未熟な社員だと思うので、いいところが浮かんできません。
若い世代の社員はみんな彼女の良い事言ってないのです。上司にゴマすってるのが嫌いという話。

今は、上司が私に後継ぎの相談をしてきたのがおかしかったのではないかと思ってます。

7月までいる必要ないと思ってきました。