誕生日にもらった意外なもの

今期より、web関連の仕事を受け持つことになりました。
どんな知識が必要でしょうか?

こちは、以前まではUNIXの運用、SEを行ってきましたので、webサーバの構築、Perlは習得しております。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

がると申します。

基本的には#1さんのおっしゃるとおり「広すぎて」になるのですが。
とりあえず「Web関連のお仕事を」「きっちり」こなすレベルで、いくつか。

・ネットワーク系の知識を持つ
Webは、当然ながらネットワーク上で動くものです。ですので、基本的な知識については一式把握されておくとよろしいかと思います。

・各種プロトコルの知識を持つ
一般的なところでHTTP、SMTP、POP3、FTPなど。特に、Web Pageを作られるのであれば、HTTPとSMTPについては関連するRFCをきちんとあたっておくべきです。

・セキュリティについて学ぶ
現在セキュリティは不可避な知識の一つかと思います。

大雑把にこんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・ネットワーク系の知識を持つ
これに関してはサーバの構築の際、必要でしたので勉強をいたしました。

・各種プロトコルの知識を持つ
いろんなプロトコルを勉強しなければならないのですね。

・セキュリティについて学ぶ
確かに、今回は初めて外部から接続されるものなので気を付けて行いと思います。

> サーバーサイドスクリプト(アプリケーション)(Perl、PHP、JSP、C/C++/C#)

失礼。ASPを忘れていました。

ほかの方もおっしゃるように、ブラウザ情報の知識(携帯端末に限らず、IEやGecko、Safariも)は、
とことんやるなら必要だと思います。
ただし、地方自治体や官公庁、マスコミ(特にテレビ関係)のウェブページを作る程度なら、
IE6で表示されればいいや、程度の作り方も多いので、そこまで詳しい知識は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たくさんのご意見をきいて、大変やくにたちました。
それにしても、奥が深いですね。

> ネットワーク機器の管理、設置、運用以外の部分全ての広範囲のです。

「管理・運用(運営・ユーザー、カスタマーサポート)」を除けば基本的には制作関連になると思いますが、、、

ウェブ関連といっても広すぎますし、、、(一般向けウェブページからイントラネット向けアプリケーションまで)
一般向けのウェブページ関連で、思いついたところをあげてみました。

ウェブページデザイン(制止画、アニメーション)
撮影・録音(写真、動画、BGM・SE作成または録音等)(着メロ、映画配信など)
ウェブページコーディング(HTML、CSS)
サーバーサイドスクリプト(アプリケーション)(Perl、PHP、JSP、C/C++/C#)
クライアントサイドスクリプト(アプリケーション)(JavaScript、ActionScript、VBScript、JAVA)
ActionScriptを知らなくてもFlashアニメーションは作れますが、
知っていれば仕事の幅は増えますね。

言語としてはほかにもありますが、実際に仕事として扱われるのはそれほど多くはないと思います。

ページデザインはHTMLコーディングをコーダーに任せられるなら、
ぶっちゃけ紙と鉛筆(色鉛筆)でも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんに追記するとしたら・・・

・HTML及びXHTMLに関する正しい知識
 結構、いい加減な知識のままの人もいるかもしれません。

・CSSに関する知識

・携帯に特化した知識(必要であれば)
 端末ごとの最大サイズ(容量)
 機種によって、何ができるか?(method="POST"できない端末もあります)
 シェアはかなり少ないですが、HDML機種への対応方法(HDMLが記述できなければいけないわけではありません)

・Webサーバーの詳細設定に関する知識
 構築だけではわからないような知識が必要な場合があります。(特に、.htaccess)

その他、もしかしたら、DB関連の知識もいるかもしれませんね。(MySQL等)
    • 0
この回答へのお礼

肝心な部分の情報が足りません…

「WEB関連」って何ですか?

範疇が広すぎてどう答えていいか分かりません。
具体的な業務内容を補足して下さい。

この回答への補足

すみません。
ネットワーク機器の管理、設置、運用以外の部分全ての広範囲のです。
よろしくお願い致します。

• 0