電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠5ヶ月目です。ここ1ヶ月間くらいで、目周辺のしわと、ほうれい線がくっきりとして長くなってきてしまいました。脂も減ってきて、頬が突っ張るかんじもあります。妊娠中しみができる、という話はよく聞くのですが、顔のしわが増えるというのはあまり聞かないような・・・。妊娠するとしわが増えるなんてこと、あるんでしょうか。
対策として、化粧品を変える、コラーゲンを飲むよう知人にアドバイスされたのですが、やみくもに化粧品を変えたり、特定の栄養ばかり多量に取っても意味があるのかなあと迷っています。このままではしわが定着してしまいそうで怖いです。改善方法、よい化粧品などご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

mahathirさんこんにちは。

。。
悪阻は如何だったのでしょうか?
妊娠によるホルモンのバランスの変化に加え、悪阻で食生活が変わったりしたことが、お肌への影響として出ても不思議ではないと思います。
(お腹の赤ちゃんは、お母さんが悪阻で食べられなくても、必要な栄養分は容赦無く摂っていきますからね)
所謂「やつれた・・・」という状態にありませんか?
体重自体、そんなに減らなくても、母体への影響は様々であるということだと思います。

また、妊娠中のサプリメントは物によって控えた方がいいものもあるようですので、摂取の際は、主治医に相談の上服用される方が賢明だと思います。

お大事になさって元気な赤ちゃんを出産してくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪阻はラッキーなことに全くなかったんです。今も快適に食べています。あまり食べる量は増やしていませんが、マルチビタミン、カルシウム、鉄等のサプリは摂ってます。きっと赤ちゃんに栄養を吸い取られて、しわしわ状態なのでしょうね。主治医にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:15

 妊娠中は皮膚が乾燥し易いので、ありえると思います。


 私は顔は大丈夫でしたが、ほくろが大量に増えたり、手荒れが酷くなったりしました。

 体質も変わることがあるので今まであってた化粧品が合わなくなったり、逆もあります。

 産婦人科で相談してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質、変わったかもしれません。脂性ぎみだった肌が乾燥ぎみになってしまいました。妊娠中ってなにが起こるかわかりませんねぇ。今度妊婦検診のときに担当医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!