性格いい人が優勝

はじめまして
現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。

発熱が続いているのと、吐き気がひどく
立ち上がって作業をしたり
食事をとることも気持ちが悪くてできず
体調がひたすらしんどい毎日です。

本当なら周りに少し頼りたいのですが、
夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。
親は働いているのと遠方に住んでおり
常に頼ることもできません。

なんとかやってきたのですが、
妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて
一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって
心も体も辛くなってきてしまいました。

大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、
妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに
何かアドバイスを頂けないでしょうか。

文章が拙く申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは(^^)/はじめまして(^^)


小学5年♂・小学4年♀・小学2年♀・幼稚園年長♂の母ですが、私は4人とも『重度の妊娠悪阻』との病名で入院しました(^^ゞ
大体12週を境に徐々に楽になると言われましたが、長男の時は14週位まで、何も食べられず飲めない状態でした…(;_;)
『妊娠悪阻』は1週間に、-4kgの体重減少が目安になると、当時の担当医師に言われ入院しましたが、質問者様が例え体重減少がなくても『辛い』『しんどい』と思われるならば、病院の医師に伝えて下さい。ご主人が側にいらっしゃらないという不安もありますし、専門家のいる病院に入院することで気持ち的にも、安心し楽になれるなら入院もありだと思います。『たかが悪阻で入院なんて…』と女性で言われる方もいらっしゃいますが、こればっかりは経験をしないと辛さは分かってもらえないと思います←私は義母に『悪阻で入院?』『昔は悪阻なんて周りは労ってくれなかったけど』と言われました(T_T)
点滴を毎日継続的にするだけでも違いますよ。

私は入院した時、同じように悪阻で入院していた方がいて、『(赤ちゃんが)元気な証拠だって言われるけど、(辛くてそんな)余裕ないよねぇ…』『今、料理の写真見ても気持ち悪いけど、悪阻が治まったら、メロン食べたいなぁ!!』『今から(旦那に)家事に慣れてもらわなきゃならないから、明日着替えを持って来てもらおう』…なんて女子高の寮のような感じで話しましたよ(^3^)/
辛さを理解して話せる人がいるだけでも、気持ちが楽になりましたし、安定期に入ってからの食生活から、産後に必要なものの話など情報収集にもなりました。
早いうちに是非、掛かり付けの病院へ受診されることをオススメします。

どうぞ元気な赤ちゃんにお逢いできますよう、お祈りしています(^o^)/
    • good
    • 2

こんばんは。



ご主人が家におられないのが一番こたえているようにも思います。
心細いというのが大きいでしょうね。
45歳で妊娠し、産むまでひどい悪阻でしたが、(吐きまくってました)
特に何をしてくれたわけでもない主人が居るだけで張りきれました。
6時半起き、家事も朝ごはん、お弁当~洗濯掃除、買い物も
晩御飯も妊娠前と何一つ変わらずしていましたよ。

待望の妊娠なので、つわりさえ楽しかったです。
それと、「年なんだから」と思われるのが嫌で、このくらい全く平気!!!
とやけに頑張る自分がいました。
こんな気力で持って居ました^^;。
が、貧血はどうにもならないので、医師に鉄剤を頂いて楽になっていましたよ。
ツワルことが元気な証拠!と思うとそれも愛しくて愛しくて。

親も、帰ってこいとか手伝おうかという話はありましたが、
実際大丈夫ですし、何一つ手伝ってもらったこともなく、
産前産後も実家にいることなしです。

アドバイスと言えば、気力でしょうかね。
でも無理はなさらないで、しんどいの度合いは他人と比較はできないし、
血液検査や尿検査を受けるとそれなりにしんどさが数値で出てきますので
医師にご相談くださいね。お大事にされてください。
    • good
    • 0

四人の母ちゃんしてます。


私は最初の子をすぐ流産してしまい次の妊娠で凄い悪阻になりました。
今度は大丈夫かな?…と言う不安や、主人の母と同居もしていて精神的にストレスも大きかったんだと思います。
主治医が教えてくれましたが悪阻はメンタル面の影響も大きいそうです。

私は結局1週間ほど入院しました。
お陰でだいぶ楽になりましたよ。


質問者様にとっては初めての妊娠と一人で居る不安がかなりストレスにもなっていると思います。

医療のプロやお世話のプロの居る病院で少しゆっくり休まれてはどうでしょうか?


点滴などの処置ももちろんですが、不安やストレスが落ち着くだけでも悪阻はかなり楽になると思いますよ。


頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!
    • good
    • 1

二人目臨月の者です。


つわりご苦労様です。初期は体温も高く辛いですよね。
私も二人ともつわりは2~6ヶ月の間あり、妊娠中の
一番辛いことでした。

私はフルタイムで仕事をしているので
仕事から逃げられず気持ち悪くてしんどい反面、
電話など話に集中すると気が紛れたこともありました。
お友達と会えそうなら、話でもしてれば
多少気休めにはなりますよ。
私は仕事から帰ったらひたすら寝てました。
寝ていれば吐き気は忘れられるし、初期は眠くないですか?

あとはできたらスーパーに行き、食べれそうなものを
探してみるのもいいかもしれません。
匂いには敏感なので、ガーゼマスクとか
していくといいかも?!
私は最近よくある不織布マスクの匂い
すら吐き気がしてつけれませんでした。
何が食べれるかは人それぞれ。
やっぱりすっきりするものがいい人が多いですけどね。
私はガムやスースーする飴が常に口に入っていました。
トマトたっぷりのミネストローネや蒟蒻ゼリー、ワカメおにぎりとかも好きでした。
つわり時期は食べないよりは食べれる偏食の方がましなので、
特に水分不足に気を付けて過ごしてくださいね。
炭酸飲料はゲップでやすくなるので、オススメです。
カフェインとか糖分とりすぎにならないレモン系とかいいですよ。
口にしても吐きすぎるようならやはり病院に。
私は漢方飲んで抑えてましたよ。
ひどければ入院や点滴も重要です!
私も旦那は朝早く、帰りは深夜で、
顔を合わせるのはわずか。
たよりになりませんでしたが何とかなりました。
大人一人なら、最悪家事とかもだいぶ手抜きできますから、
楽になること最優先で乗り切ってくださいね!
中期までの辛抱と唱えて頑張ってください!
中期になり、お腹の中で動き始めれば、妊娠もだいぶ楽しくなりますよ!
ではお大事に~
    • good
    • 0

こんばんは、


老人ですが、よろしいでしょうか。

悪阻だから、仕方ないと思わずにね、
かかりつけの病院に電話して、
指示なり、対応策尋ねた方が良いですよ。

産婦人科は、24時間対応しているはずですよ。
医者でなくとも、看護士さんでもね、
貴女の体質を理解して、アドバイスしてくれると思いますよ。

ここで、いろんな体験者の方の対応が、
貴女に必ずしもね、合うとは、限らないと思います。

大切な命の為にもね、
迷わず、専門医の指示受けようね。

その方が、母体も中の命にも、大事なこと
と思いますので書き込みました。

お節介だつたら、ご勘弁願います。
素敵な、ママに成れます事願い、
失礼します。
    • good
    • 1

これは最終手段だと思いますが・・・。



余りにも悪阻が酷い方は、病院に入院されていました。(そんなに珍しいことではありません)

入院中は点滴で栄養を補給し、食事は本人が少しでも食べられるような特別メニューでした。

悪阻ごときでと思われるかもしれませんが、入院することで充分に身体を休めることができます。

今は妊娠初期の大切な時期ですね。

主治医に相談して良い解決法を出して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!