アルミとかステンレスとかホーローとかいろいろありますが
アルミは溶けると良くないとか鉄鍋は鉄分が補給できて良いとか言いますが
本当のところ、溶けたりしないで、または溶けても体に影響のないのって
何なのででょうか?どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

食品用調理容器の場合で.もっとも溶けずらい容器は


サス316
です。モリブデン入りのステンレスです。(溶けるというよりもはがれるという感じでピンホールが開きます)。サス308(18-8ステン)は酢で簡単に解けます。
他の製品は.酢を入れて適当に煮ていると溶けてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血に効く鉄分の多い食材とは

十月の人間ドックで、貧血(Hb10.5)と言われました。血液の専門の先生に、十二月二十日に診ていただくことになりましたが、それまでに貧血に良い食材を一杯摂る様に言われました。
ほうれん草、牡蠣、ブロッコリー、にんじん、などは思いつくのですが、てき面に良いよ、という食材があったら、教えてください。
貧血対策をしたいのです。

Aベストアンサー

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000167.html

こちらのサイトはいかがでしょうか。
下にもリンク張ってます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000472.html

Qジョギングの水分補給 ボトルとポーチのお勧め

ジョギングの水分補給 ボトルとポーチのお勧め

がありましたら教えてください。

ポーチではネイサンがいいかなと思っていますが、ちょっと小物が入れにくい感じです。
キャメルバックは割とものが入りそうです。

ボトルですが、いくつかタイプがあるようで
・飲み口をシーソーのように引き起こして飲む
・本体を手で圧迫して出す(ママレモンのように)
・回転式レバーで出と止が選択できる(キャメルバック)

実際走りながら飲むのにどれが、あるいは、どんなのが使い勝手がいいでしょうか。
お勧めのメーカーなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ルート上の自販機で補給しています。従って、飲み終わるまでそこでつったって飲んで、空の缶をそこのゴミ箱に捨てます。(さもないと持ち歩かない限り、不法投棄するしかなくなる)

500ccくらいなら、一気に飲んでしまいます。

でも、持ち歩きたいのでしたら、若干大きめのポーチに、ペットボトルを押し込みます。この時、できるだけ柔らかい薄い素材のものを入れます。で、空気を抜いて、潰して体の形に沿うようにしていました。

でも、ここのところ、飲んで終わりです。
500ccの缶が一番安いので、このペットボトルに移し変えたこともありますが、面倒くさくなったので飲み干すようにしました。

Q水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

水分補給をすると血行はよくなりますか?逆だと悪くなりますか?

Aベストアンサー

基本的に接種した水分は血液に流れますので、大量に水を摂取すると血液が薄くなり血流はよくなります。逆に水分を摂取しないと、血液の濃度が濃くなり血流は悪くなります。

血液検査の前に大量の水を飲むと、検査結果がいいというのは薄まる為です。


また余談ですが甘いコーヒーなど、砂糖が多く含まれるものを接種していると、砂糖が血液中に流れ血管の内壁を傷つけます。

Q水分補給ってスポーツドリンク?

いくつか質問したことがありますが、たびたびお世話になります。
ダイエットということで有酸素運動(ルームランナー、エアロバイク、階段昇り降りみたいなやつ)をいろいろ組み合わせ週5日は30分から40分程度やっています。
30分前には脂肪燃焼系のサプリメントを飲み、運動中は水分補給としてバームなどのスポーツドリンクのいろんな銘柄を一日1本飲んでいます。
その1:30分から40分。調子良ければ1時間の運動に対してペットボトル1本分のスポーツドリンクは多すぎますか?
その2:週5日スポーツドリンクを飲むと、さすがに経済的に厳しいものがあります。安いところでうまく時期を狙えば一本100円ですが、大抵は120円がほとんど。毎日のこととなると、懐にはきついです。ただの水ではダメでしょうか。

Aベストアンサー

ただの水を飲むか、スポーツドリンクにするか、はどれだけ汗をかくかによります。
汗を大量にかく場合、体内のミネラル分も失われるためそれを補給する意味でスポーツドリンクが適しています。薄めるかどうかは味の好みですね。
そのままだと濃いな、と思えば薄めます。
ちなみに、カロリーはアクエリアスなら500mlで100kcal弱。これを消費するには2km程度走れば消費できます。時間にして20分くらいかな。

汗をそれほどかかない場合なら、普通の水道水で十分です。

オススメは、スポーツドリンクのパウダーを箱買いして、濃度を半分にしてジムに持って行けば、安いですしカロリー的にも大丈夫ですよ。

Q運動後の水分補給について

運動した後、一般的にスポーツドリンクを飲むとよい、体内に早く水分が吸収される、とききますが、自分にはちょっと甘すぎる気がします。科学的にも良いと言われるもので他に何かおすすめなものはありますか?普通の水でもも効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 体液に近い濃度の水分が一番吸収されやすいと聞いたことがあります。
テレビ番組で紹介していたものは、水200mlに 砂糖を小さじ1杯 塩を耳かき1杯 入れて混ぜる、という簡単なものでした。

参考URLには、スポーツでの水分補給について書かれていました。
 市販のスポーツ飲料は味を良くするために糖分が多いので、水で2倍に薄めると身体の細胞との浸透圧差がちょうどよくなって、吸収が早くなる(甘みも丁度良いあんばいになりそうですね。)
 冷やしておいた方が腸内での吸収が早く、口渇感が早く癒される など詳しく載ってます。

また、次のURLには、市販飲料とそっくりの味で糖分なしの作り方があります。
http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_101.html

参考URL:http://www.diet-class.com/suports-N.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報