アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は教員をやっていますが、最近、上司にあたる先生から、なぜか冷遇されてきたように感じてきました。
気のせいかなと思っていたところ、私の職場の人が旦那と飲んだときに、たまりかねて真実を旦那に話してくれたようです。一緒に教科を担当して信用していたA先生が、陰で私のことを誹謗中傷していたことを聞きました。その先生は、過去に同じような手口で何人も先生を退職に追いやったり、集団離脱をたきつけたりしてことごとく成功してきたとのことです。自分と関わる人で自分より上の人や目立つ人がいれば、自分の存在感を誇示するために必死になるらしいのです。残念ながら、上司はその先生が暗躍していたことを知りません。

私は現在、教科の責任者といった立場なのですが、A先生は他の先生に「おいしいところを持っていくけど、見えないところで私に仕事を押し付けてサボっている」ほか、いろいろ問題があるように吹聴しているとのことです。上司もすっかり信じきって、私以外の同教科担当の先生は一人ずつ呼んで話をしても、私は呼ばないなど、不愉快なこともありました。

この春に辞めた同教科のS先生も、なぜか上司と折り合いが悪くなって追いやられたのですが、今になって、その先生が在職時に言っていた「A先生が足を引っ張ってるのではないか。もしかしたら、私がいなくなれば、次はあんたがターゲットになるよ」という言葉にも納得がいきます。

みなさんは、このような人に対し、どのような対策をとりますか?とりあえず相手にせず、自分の仕事をしっかりとやるというのでは、間違いなく席を追われます。。。。

確実な撃退法があれば教えて下さい!

A 回答 (2件)

23歳女です。

●A先生を誉めまくる。A氏の居る所居ない所かまわず。

理由:A先生の悪口・不満をA先生のいないところで行ったとしても、A先生と同じこと。先にやったもん勝ちというのではありませんが、皆、最初に聞いた方をどうしても鵜呑みにすると思うので、まず貴方の不満は話半分でしか聞いてくれないかもしれないと思うからです。

もし、他の人に不満を聞かせたいというのであれば、影でA先生が言っている「貴方に対しての不満とはまったく関係の無い部分での不満」を言うべきかなぁと。
比較対象が少ない方が、相手も聞き入れやすいから、と思うからです。

A先生と仲良くなる、というのも手だとは思うんですが、貴方に敵意を持っているA先生に近づくのはあまりにも望みが薄い&貴方の立場となって考えると、かなりしにくい・したくない行為だろうなあ。と。

A先生を誉めるということは、A先生の話を鵜呑みにしているほかの人たちの、悪口仲間意識みたいなものを薄らげる効果があると思うからです。

「honegenki先生は仕事をちゃんとやらないから~」とA氏。
「そうなんだ。。。」と事実を知った(ように思わせられている)第三者。
そこで、貴方は「A先生は、本当に仕事ができて、あの教科においては一番頼りになる」と吹き込む。
悪口の内容が細かく分かるなら、その辺を逆に、誉めあげる。「honegenki先生はC組の事となるといつも私に押し付ける」→「C組のようなクラスをまとめきれる先生は、A先生以外いないんじゃないかしら?そのぐらい完璧だわー」みたいな。

似たような方法で、私は大嫌いな上司との摩擦をやわらげて味方を作ることに成功しましたー。
    • 0

Aからの情報を信じて「何人も先生を退職に追いやって」いるのはその上司ってことでしょうか。

上司はAに動かされているってことですよね・・。

だとすると、その上司は客観的に物事を判断する能力に欠けているようですね。上司がダメだと下にいるものはとても辛いものですよね。私だったら転職先を見つけて辞めていると思います。しかし、教員の方だとそういうわけにもいかないものなのかな。よくわかりませんが・・・。

「転職する」という手段がどうしてもできない状況なのだとしましたら、質問者様がおっしゃっていた「とりあえず相手にせず、自分の仕事をしっかりとやる」ということを、あくまで最優先とした上で、その上司に、Aへの不信感を抱かせるしかないのかなと思います。

手段としては、その上司をそれとなくお酒に誘い、一度目は仕事の話はせず、仲良くなってバイバイ。二度目くらいで、「私はAに誹謗中傷されているらしい、先生も聞いてませんか?」と相談・・。

もしくは、周りの「A」に不満を持っている同志を仲間に取り込み、呑みに言ったときに上司にみんなで直訴・・。なんてことしか思い浮かびません。

なんにしても、「アフター5+酒」という大人の嗜好は、自分の良さ、人間らしさを出すには大きな武器だと思います。酒は仕事中の壁を簡単にとっぱらってくれますからね。

以前に退職に追いやられたという先輩達が気になります。その上司に、懲戒解雇の権限はありませんよね。どういう経緯で辞職に至ったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況をもう少し説明させていただくと、A先生と接点というか、仕事上、深いやりとりがあるのは私の他はいません。。。。なので、A先生に対する不満を持っている人を探し出すのも、かえって相手に悟られてしまうかなと。

退職に追いやられた経緯は、いわゆるイジメです。何かとガチガチと角のあることをされたり、仕事を振らなくなったりとか。露骨にあんたは相手にしないし頼りにもしない、他の人をあてにしてますという態度をとったりもします。いま、そういった目に合わされているんです。女性ばかりのセクションですし(上司もAも女性です)、その上司にあたる先生は人事権も握っていますので。。。。