いちばん失敗した人決定戦

私は毎日の生活にFMラジオの音源が欠かせない人なのですが、今月から始まったワンセグの普及でラジオ業界って辛くなっていくのですかね。
ワンセグ携帯は、持ち運べて画像が綺麗で、なんかいいことづくめの気がしちゃいます。
FMラジオの将来進むべき道はどうすればいいのでしょうね。

A 回答 (3件)

地上波デジタルラジオについては、#2さんの参考URLを見ていただくとして。



参考URLの記事によると、
TOKYO-FMの会長は、地デジラジオが普及したら、
現在のラジオ局が使っているアナログ放送電波を返上し、
その分でコミュニティFM局を全国に作るという構想を持っているそうです。

つまり、今のラジオ局が全て地デジに移行し、
アナログラジオで聴けなくなることはあるかもしれません。
しかし、アナログラジオ自体が無くなることは当分ないのではないでしょうか。

何よりも、テレビの地デジと比べて、
ラジオの地デジはまだ全然進んでません。
対応受信機が発売されるのも、本放送が始まるのも今年の秋です。
テレビの地デジでさえ、
本当に2011年にアナログ放送をやめられるのかどうか怪しい部分があるのに、
ラジオの地デジが今後どうなるかは全く不透明。

つまり、質問者さんの心配しておられることは、
今からそんな心配するようなことではないと私は思います。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_03/g2006031610. …
    • good
    • 0

地上波ラジオもデジタル化が進んでますので、それほど悲観する事はないと思います。


今年中には、同じくワンセグで本放送が開始予定で、音声以外のサービスも盛り込まれるらしいので、携帯向けに独自の魅力が生まれるのではないでしょうか。
http://www.d-radio.jp/about.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/22/n …
http://www.d-pa.org/1seg/k/a15.html
    • good
    • 0

無料と有料



 FMラジオは消えないですよ(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!