プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりなんですが・・・
いずれ結婚したいと思っている彼は、バツイチです。
私の両親にすべてを話せればベストなのですが
もしそのことを話さなかった場合、
なんかの拍子でバレてしまうことはありますか?
戸籍とかで必ずなにかしらの証拠が残っているものでしょうか?
私は過去の事実をしっかりと受け止めていますが、
親の心配を無くすためにも、
もし「なかったこと」にできるならば、そうしたいな、と思うのです。

A 回答 (8件)

簡単なことです!

現戸籍住所を移動させましょう。
そうすれば分かることはありませよ!
お試しあれ^^!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消すのは簡単なようですが、要は気持ちの問題でした・・・

ばれるかもしれません

ばれないかもしれません
それは誰にも分からないことです。

それに
ばれるばれないの問題以前に
ずっと隠し続けていくことの精神的負担を考えてみてください。

ご両親を心配させたくないと言う気持ちも分からないでもありませんが、早めに打ち明けてしまった方が質問者様の為にもご両親の為にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

親にうそをつくということは、
負担もあるし、自分すらも裏切るということですよね。。。
彼にも申し訳ない気持ちになってきました。
正直に勇気を出して話そうと思います。

私の旦那もバツ1です。

付き合い始めから、親にはそのことを言っていたので、バレるバレ無いという問題はありませんでした。
(真っ向勝負で親とは随分喧嘩しましたが、今は認めてくれているので普通の家族関係になっています)
話が逸れましたが・・・

バレるかとうか、と言う意味では、質問者さんとご両親が「普通に生活していればバレない」と思います。
ただし、結婚後質問者さんの戸籍を親御さんが見る機会が発生した場合、No.2さんの回答を考えると、「間違いなくバレる」のではないでしょうか。
また、親御さんや周囲の人が親切心(というか大きなお世話)から、勝手に調べるということが(今の時代でも)あるようなので、それでバレることもあります。
さらに、お相手のご両親・ご兄弟・親戚一同にも「黙っておいてくれ」と念を押しておかないと、顔を合わせた時に、バレる確率大です。
かん口令をひいてもわざわざそのことを言いに来るおせっかいで嫌味な親戚(近所の人も含めて)がいるといけないので、質問者さんのご両親はそういう方々から遠ざける必要がありますね。
ご注意ください。

・・・と言う訳で。
私は小心者ですので、黙っていることで余計なトラブルを起こしたり、親子関係がもっとこじれることが怖くて、最初から(結婚が決まる前から)親には告げました。
私の親は、まず「あなたが原因で離婚したのか?」と聞きましたが、そのようなことは全くなかったですし、何が原因で離婚したのかも聞いていましたので、正面きって親と闘った次第です。
親のためにも、自分のためにも、そして(今は旦那になった)彼のためにも闘いました。
許してもらう自信はあったし、やましいことも何一つなかったので、「なかったことにしよう」という作戦は頭に浮かびませんでした。(バカ正直というか・・・)

事情は人それぞれ色々あるとは思いますので「なかったことにしたい」気持ちはわかりますが、やはりここは正直にお話されることをお勧めします。
(私は、隠すことに神経や体力を使うことに堪えられませんでしたから)
    • 0
この回答へのお礼

体験談、どうもありがとうございます。
はじめから正直にお話しされたのですねー!
あとあとのことも考えるとそれがいいと思うようになってきました。
逃げていてはダメですね。

何かの拍子でばれてしまうことは充分ありうると思います。

世の中広いようで狭いですから。
また、戸籍上の証拠については、
多分彼の存命中に「なかったこと」にすることはできないでしょう。
と申しますのは、
本籍を他の市区町村に移せば、新たな戸籍には離婚歴は記載されませんが、
本籍を移した事実や元の本籍地は記載されます。
さらに、元の本籍地には除籍という形で、旧戸籍の内容が80年間保存されます。(離婚歴ももちろん記載されています)

従って、戸籍謄本を取っても、離婚歴は載っていませんが、
向こう80年間は、そこに記載されている旧本籍地で、
離婚歴が明記されている除籍謄本が取れる、ということになるからです。

ですから、「絶対ばれないようにすることは絶対できない」
という認識で対応を検討されるのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をいただき、どうもありがとうございました。
「絶対できない」の重みを感じました。

たぶん親には正直に話すと思います。
彼の人格を理解してもらうために、
私も努力しようと思います。

何をしても「彼がバツイチである」という事実が抹消できるものではありません。

両親を思う気持ちもわからないではないですが、そこまで思うんでしたら包み隠さず事実を話すべきです。なぜなかったことにしたいんでしょうか?普通の親であれば子どもが選んだ人を最後には許すでしょう。それに事実を伏せ結婚したとして、質問者さん自身が自分の親に一生隠し事を続けることになります。相手側の親兄弟親戚にもそれを強いるつもりですか?仮に将来的にそれがわかってしまったとします。騙し続けられていた親御さんはどう思われるでしょうか?

なぜ隠そうとするのでしょうか?ひょっとすると質問者さんが一番バツイチという事実に対して偏見を持っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

偏見とは違うと思いますが、ばついちじゃなかったらいいのに、とよく思います。
それも彼の人生経験だと受け止めてはいますが。。。
世間体を気にしすぎているのかもしれません。

勇気を出して親に伝えようと思います。
ありがとうございました。

ナンバーIさんが言っている様にその場しのぎは簡単ですが、人には口、耳なるものがついています。

いつかどこかでバレることでしょう。いつも気を使って生活するよりも、正直がいいですよ。一回のうそは何度も何度もうそをつくことになります。それに親の心配を考えてと云われますが、本当にそうであれば、真実を話すべきです。親ですもの貴女の幸せを一番願っているのですよ。ちゃんと話すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>親ですもの貴女の幸せを一番願っているのですよ
そうですね、嘘をついてだますことは裏切りになりますものね。
どうもありがとうございます。

取り消しといっても現在の「戸籍謄本には記載されない」ということであって、記録は現存する形になるようです。

つまり、「出生まで遡って戸籍謄本が必要な場合」が出てくると隠しようがないということになるそうですが。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/okuda_masaaki/archives/c …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
まったく消えることはないんですね。
ありがとうございます。

戸籍の本籍地を変更すると×が消えます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
どうもありがとうございます!