プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。早急に教えて頂けたらうれしいです。
友人がOSが起動しないトラブルに陥り、代わりに質問しています。

タイトルにも書きましたが、Win98でHDDが足りなくなり、データを捨てていたら、必要なsystem fileまで捨ててしまい、OS Win98が起動しなくなりました。

中には必要なデータも入っていますので、初期化は避けたいのです。
どうやったら、起動さすことが出来るのでしょうか?

説明が大変なら、詳しく説明されているURL等教えて頂ければ幸いです。

よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

一番いいのはハードディスクを買ってきて再インストールすることです。

Win98の世代はリカバリCDがあるものとWin98の正規のディスクのものと2パターンあります。

Win98正規のディスク付であれば再セットアップで可能ですが間違えるとデータ全部飛びます。また場合のよっては再起動できないこともあります。

ただこの方法はハードディスクの取り外し、取り付けができることが前提です。

#1さんの方法ならソフトはそのままになりますがソフトのインストール時にシステムファイルを上書きするものも多いので可能ならデータを退避させたあとにクリーンインストールですね。

セーフモードでも起動しないですか?(電源入れたらF8(だったと思います)を連打する)

セーフモードで起動できてなおかつドライブがCとDに分かれていればDにデータを移して再セットアップですね。
    • 0
この回答へのお礼

友人にこの回答を見せて、がんばってもらいます。
有り難う御座いました。

データ保護が優先なら物理的にハードディスクを

取り外して、正常に起動するPCにつけて、
データの吸出しをすることをお勧めします。

そのあとで、OSの再インストールをしてはいかがでしょう。
system fileをどこまで消したか不明な状態なら
初期化してクリーンインストールするとよいと思います。
のちのち足りないファイルとかでてきて問題が起こるよりはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

Windows98のCD-ROMから起動して、ディスクを初期化せずに

そのまま上書きインストールすれば、とりあえずOKだと思います。

この回答への補足

お返事遅くなり、申し訳ありません。
そして、早々の回答、有り難う御座います。

すいませんが、もう一つ下記の疑問にお答え頂けないでしょうか?

取り敢えずOKとの事ですが、その場合、そのまま続けてPC(他ソフト含む)を使えるのでしょうか?それとも、起動させ、必要なデータを抜いた後、初期化などして、クリーンインストールした方が良いのでしょうか?

しょーもない質問かもしれませんが、「とりあえずOK」に少しの疑問を感じたので、よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早くに回答有り難う御座います。
有り難う御座いました。