アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、義理で作り、その存在すら忘れていたクレジットカードの事ですが、去年の10月位に年会費に引き落としのお知らせの手紙が来ました。今後使用する予定も無かったので、引き落とし口座を残高不足のまま放置してます。もちろん引かれて無い訳ですが、このままにしておくと、どうなるのでしょうか?
自動的に退会とかになるのですか?

A 回答 (4件)

すぐに退会の旨をカード会社に連絡を入れたほうがよいですよ。


以前、なにも分からない私は、店員の勧めるままに
「AOYAMAカード」を作ってしまって、さあたいへん。

クレジットカードでしかも、年会費も掛かるカードを
2年間も、年会費を払わずほったらかして、しまいました。

カード会社に意を決して連絡してみると、あっさり
「はい、退会の手続きはこれで終了しました、会費はいただかなくて結構です、以後も当社をどうぞよろしくおねがいいたします。」と、明るい声で言われ、拍子抜けしてしまいました。
    • good
    • 4

カード会社によって対応が違うかも知れませんが・・・。



最悪の場合、質問者様は退会ではなく「強制退会」になると思います。利用代金の未払い者と同じ扱いです。会費であれ買い物等での利用代金であれ、カード会社にとっては未払いは未払い、代金の踏み倒しに違いはありません。カード会社との契約に違反しているわけですから。
「強制退会」の場合、俗に言う「ブラックリストに載った」状態ですね。年会費引き落としの通知が来た時点で、カード会社に対して退会の「意思表示」さえしていれば、このような事態は避けられたでしょうに。
    • good
    • 6

> どうなるのでしょうか?


内容が何であろうと、関係なのでは?
(ローンの残高であろうが、年会費であろうが、未払いは未払いでしょう)

> 自動的に退会とかになるのですか?
カード会社に連絡する必要があるでしょう。(そうはならないでしょう)
    • good
    • 2

退会になって次のカード(有効期限が来ると次のカードが送られてきますよね)が送付されません。


年会費を払ってないので、多分お手持ちのカードは使えないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事