夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も親が共働きでした。

勝手に遊んでましたよ。ぜんぜん平気です。夕飯とかは作ってくださいね。そのうち部活動とか習い事とかで忙しくなってくるんじゃないですか?気にしないで良いでしょう。子どもは勝手に育つものです。
    • good
    • 0

お子さんの周りの子たちは忙しい子たちばかりなんですか?


うちは母子家庭なので当然、私が働いています。子どもは2人いるのでまだ、安心していられたのかもしれませんが、毎日、兄の方の友達が必ず一人は来てくれている家でした。今はどこのご家庭も共働きが多い様で溜まり場になっていました。というのも、息子が出不精だった為、うちに来ると息子はいますから、必ず誰かが居るって感じだったようです。中学になると「ありがとう!行って来まーす。」って感じでうちからみんなは塾に行ってました。揃うとけっこうな人数でしたから、お母さんの中にはうちがあったから安心していられたと言ってくださる方もいらっしゃいました。今では高校生になり部活で日曜日も無い生活をしています。みんな揃っていい子たちに育ってくれましたよ。
たまたま、うちは恵まれていたのかもしれませんが、子ども達は子供同志で何とかやっていくみたいですね。自分で育ててきているお子さんですから信用して安心していていいと思います。
    • good
    • 0

最近は、子供同士で遊ぶということもないんでしょうかねぇ?


昔からある「鍵っ子」というヤツですが、今でもアリですよね。
放課後、学校なり公園なりで子供通しで暗くなるまで遊んで、
暗くなったら家路につき、両親供に帰ってきていないのであれば、
自分で鍵を開けて家にはいる、と。
その合間にお稽古事なりを入れてもイイでしょうし、
塾通いさせるのも手ではありましょうし。
もし、近所に共稼ぎでない家庭に友達があるようでしたら、
そちらに転がり込ませるように双方の家庭で話し合うというのもイイですね。
別に親・親戚に限定することはないですよ。
お子さんが「小学生になり」ということですから、
今のうちから家族ぐるみでつきあえるような
お友達家族を見つけておくとイイですよ。
速いウチから、子供をそこの家にあずけてしまうような感じで。

それ以外で、となると、ベビーシッターとかでしょうかねぇ。

まあ、一般的にいいまして、子供なんてモノは親がなくても
それなりに過ごしてしまうものですから、
あまり心配しすぎることもないと思いますよ。
    • good
    • 0

emicoさんのご意見に賛成ですね。

私の家も妻が仕事で家を空けることが多かったのですが、車であちこち行く仕事だったので子供が小さいうちは一緒に連れて行っていました。でもそれでは、子供が自由な時間を持てないので、ピアノ、英会話などに体験入学させて見ましたが、子供の興味外だったようでした。そんな時、昔、妻が生け花を習っていた先生が、茶道教室もやっているのを思いだし、さっそく子供を連れて行くと、子供も気に入って、小学生の頃からもう6年間も通っています。
 お子さんが4年生なら、充分留守番もお出来になると思いますし、上記のように、お子さんが気に入った習い事、スポーツ教室等、いろいろ選択肢はあると思います。ただ、お子様の意思を尊重されるのと、なによりご両親がお子さん達の習っている(または習いたい)所を充分ご自分でも確認されるのが大切だと思います。
    • good
    • 0

子供の頃、大阪に住んでいまして、両親とも神戸で働いていました。


学校から帰ってからは近くのおばあちゃんが開いていた”別勉”
(”べつべん”と私たちは呼んでいました。)に行き、それ以降は
友達と遊んだりしていましたが、特には淋しくなかったですね。
両親が働くことの必要性とかがわかっていたからだと思いますので、
何か子供さんが興味を持つことを習わせてみるとか・・・。
私は、アイススケートや書道、琴を習っていたので、両親が
放課後いなかったけど、全く淋しくなかったですよ!
心配よりも、折角時間があるんですから自分のしたいことを、一緒に
探してあげる、というのはいかがでしょうか?
(子供のいない私が、えらそうなことを言ってスミマセン・・・。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で手話同好会 作り 部長やってます。 名前が硬いせいでメンバー増えません。 そこで 若者受けの良

大学で手話同好会 作り 部長やってます。
名前が硬いせいでメンバー増えません。

そこで
若者受けの良い
◯◯同好会 教えてください。
自分はハンドサイン同好会しか思いつきませんでした

Aベストアンサー

漫画から「聲の形」っていうのはどうですか?
週刊少年マガジン掲載されていた、
健常者の男の子と、耳の聞こえない少女のお話です。
聲の形同好会ではなく
同好会「聲の形」がいいなーって思います。

Q子供の一日の過ごし方と離乳食

9ヶ月の男の子の母親です。同じくらいの月齢のお子さんは、一日どのようにして過ごしていますか?
また、離乳食は何品も作っていますか?私はおかゆにいろいろ混ぜて、ほかはフルーツやヨーグルトをあげるくらいです。

Aベストアンサー

うちも9ヶ月の男の子がいて初めての子なので、私も他のうちのことが気になっていました。
お手本となるような過ごし方ではありませんが、こんなうちもあるのだから自分のところは大丈夫だと心強く思ってもらえればいいかなと思って参考までに書きました。
寝かしつけの母乳は良くないとか、もっと一緒に遊んであげた方が・・・とか色々反省点はありますが、子供の成長とともに少しずつ改善されればいいかなと思っています。
どんな過ごし方が正しいなんて無いと思いますし、こうしたいと思ってもなかなかそのとおりにはいかないので自分とお子さんの無理のないペースで、人から聞いて変えた方がいいなと思って出来そうな事だけ心がければいいのかなと思います。

昨日初めて児童館に連れて行ったところ、もっと早い月齢から来る子が多いとのことでしたが、昨日は1~2歳の子が中心でした。まだ誰かと一緒に遊ぶことは出来ませんが、広い場所でハイハイ出来て嬉しそうでしたし、他の子供達に興味津々でした。
もしも行くのでしたら、小学生が来ない午前中がおすすめです。
児童館は自分のうちと同じ月齢の子がいなくても先輩ママさんのお話が聞けて参考になりました。
たいていの先輩ママさんは「そんなの気にしすぎ」と、いい意味でいい加減(?)でした。
早くそんな余裕のある子育てをお互いしたいものですね。

 6:00前後  母乳を飲んでまた寝る時もあればそのまま起きてしまう事もしばしば。

10:00まで  一人遊び出来ている間になるべく家事をしますがあまり間が持たず、おんぶして家事をすること
         もあります。眠くなり母乳をあげると眠るのですが、おろすと起きるので、その間家事は中断。

10:00前後  離乳食

11:00~約1時間 お散歩&買い物。最近は14:00を過ぎると涼しくなってくるので、一番日の高い時間
            を選んで外に出るようにしています。うまくいけば寝て戻ってきます。

14:00~15:00頃  離乳食(お昼寝時間によって変わってきます)
              次の離乳食までの間に家事や余裕があれば離乳食の準備等しているそばで遊んで
              いますが、眠くなったりあきると母乳を飲みながらお昼寝。

18:00~19:00頃 離乳食
19:30頃 入浴
20:00~21:00頃 就寝 → 就寝後夕食の支度&夕食

離乳食は時間のある時、たいてい土日にまとめて作って冷凍しています。
おかゆ+1~2品おかず、もしくはおかゆ+1品おかず、1品ヨーグルトあえ(りんごやかぼちゃ、さつまいも、苦手なおかず等)中期くらいまでは離乳食作りに時間をかけるよりもおじや等で手を抜き、子供を遊ぶ時間を作ってあげたらいいそうですが、一応9ヶ月になったので、今後のことも考え最近煮物等のおかずを作るようにしています。
本当は大人の食事のとりわけから作った方が楽なのでしょうが、私は自分たちの夕食を手抜きして焼き魚とか揚げ物とかとりわけにくい食事が中心なので、離乳食を作って、その食材の残りで自分たちの食事を作っています。
離乳食の食材は生協(私は東京マイコープに加入)でそろえると、レシピも紹介してあったり、使いやすい形態になっていて便利です。

うちも9ヶ月の男の子がいて初めての子なので、私も他のうちのことが気になっていました。
お手本となるような過ごし方ではありませんが、こんなうちもあるのだから自分のところは大丈夫だと心強く思ってもらえればいいかなと思って参考までに書きました。
寝かしつけの母乳は良くないとか、もっと一緒に遊んであげた方が・・・とか色々反省点はありますが、子供の成長とともに少しずつ改善されればいいかなと思っています。
どんな過ごし方が正しいなんて無いと思いますし、こうしたいと思ってもなかなかその...続きを読む

Qカラテの同好会の設立について

私は正道会館カラテがとてもやりたいのですが、私の住んでる鳥取県は米子に正道会館の同好会があるのですが鳥取市にはありません。同好会があればいいのにと思うのですが興味のある僕が同好会を作るのは可能でしょうか?そいうことに詳しい人、回答お願いします。

Aベストアンサー

>興味のある僕が同好会を作るのは可能でしょうか?

同好会を作ることは誰でもできますが、教える技量を持った方が
少なくとも一人いないと成り立ちません。
見よう見まねでできる競技ではないので、正道会館の有段者を
招いて会を発足させることです。

Q小学1年生の子供にお勧めの誕生日プレゼントは?

今週末、仲良しの友人の子供の誕生日です。
そこでプレゼントをと検討しているのですが、
小学校1年生の女の子向けのお勧めのプレゼント
アドバイスお願いします。
予算には拘りませんが、2500以内程度を検討しています。
安くても、子供が喜びそうで、そして為になるモノを探しています。

Aベストアンサー

アイビーズ(バンダイだったかな?)はいかがですか?
デザイン紙の上に置いたプレートに専用ビーズを並べてアイロンをかけると、並べたビーズがくっついて小物などが作れるというものです。
実はうちの娘(幼稚園年長組)が欲しい物なんですけどね^^;
先日このカテで使い勝手を聞いてみたところ、とっても良さそうでしたよ。
ただ、アイロンを使うので小さいうちは親がついていなければいけませんが、作品はかわいいし割と実用的で、大きくなっても続けられ(その頃にはアイロンも自分でできるようになるはず)、集中力・想像力をつけるのにも良さそうです。
類似品(?)で水でくっつくものもありますが、それは子供だけで作れる反面、できた作品は実用性・耐久性に欠けるようです。
「らくらくペン」(ビーズがつまみにくい小さな手でもビーズを並べやすくなる)がセットに入っている「ボリュームセット」がおすすめです。トイザらスで2500円くらいでしたよ。

絵本も私は良いと思います。確かに個人の趣味はありますが、そんな時期だからこそ偏った趣味の本ばかりではなく、いろんな本を読んでもらいたいからです。女の子なら「どい かや」さんの本(「くりちゃん」のシリーズや、「みけねこキャラコ」など)がおすすめです。

アイビーズ(バンダイだったかな?)はいかがですか?
デザイン紙の上に置いたプレートに専用ビーズを並べてアイロンをかけると、並べたビーズがくっついて小物などが作れるというものです。
実はうちの娘(幼稚園年長組)が欲しい物なんですけどね^^;
先日このカテで使い勝手を聞いてみたところ、とっても良さそうでしたよ。
ただ、アイロンを使うので小さいうちは親がついていなければいけませんが、作品はかわいいし割と実用的で、大きくなっても続けられ(その頃にはアイロンも自分でできるようになる...続きを読む

Q大学の部活の『○○同好会』と『○○部』

大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系)

この二つでは 内容が違うとききます。
『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。

『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。

この通りなんですか??
この場合、初心者は同好会に行くべきですか?

ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか??

。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・?

よろしければ回答ください。

Aベストアンサー

部活(スポーツ系)で主将を務めたことがあるものです。練習は日曜日以外ずっとありました。もちろん授業優先です。大変なことは縛られてしまうというところですね。自分の時間がなかなかとれずに遊びたいときに練習サボって行くこととかあったので、気持ちよく遊べなかった…。でも社会にでたらほとんど毎日働いて休みは土日ですよね?だからこういうことに慣れるにはいいと思います。それにやっぱり絆は深まると思いますよ。 大会についてはやっぱり登録費とかが必要になるので部費を集めることもありました。それでも部費が足りなくなったときだけでいつも徴収するわけではありませんでしたよ。

楽しく自分の時間を使いたいなら同好会がいいと思います。試合に出て勝利を味わいたい、自分に厳しくいきたいというなら部活ですね

Q赤ちゃんを抱っこしたがる友達の子供(小学1年生)

初めて質問します。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がいます。職場の友達がとても娘をかわいがってくれるのはいいのですが、
その娘(小学1年生)が遊びに来るたびに赤ちゃんを抱っこしたがるのです。
生まれたばかりの新生児の時からです。面倒みたい気持ちは分かるのですが、もしものときを考えると
私としては遠慮して欲しいのですが、友達は自分の娘に抱っこさせることをむしろすすめるような感じです。
まだ首も完全にすわってないし、普通なら6歳の子供に他人の赤ちゃんを抱かせるものでしょうか?

昨日もしきりに抱きたがるので(やんわりだめだよといっても聞かない)すこしだけ抱っこさせましたが
ヒヤヒヤでした。
それでも友達はほほえましく見てる感じで、注意しようとしません。これってどうなんでしょうか?
私が神経質すぎますか

Aベストアンサー

4歳・2歳・9ヶ月の子供がいます。
4歳の息子は、9ヶ月の娘を抱っこしたいといってくるので、それは、あぶないから、足を伸ばして座らせて伸ばした足の上に娘を寝かせています。
息子は、喜んでますけど。娘も上から息子の顔を見て
笑ってます。
女の子ということで母性本能というかお姉ちゃんしたいんでしょうね。
その親が、無神経すぎると思うので、言えばいいとおもいますよ。「まだね、赤ちゃんだから寝かせておいてねっ。小さいからおばちゃんもあまり抱っこしないで寝かせておいてるんだよ」と。「抱っこするとお姉ちゃんの顔が見れないから赤ちゃんに顔を見せてあげるれるように寝かせて見てくれるかな?」とか。寝かせて見てくれたら、「お姉ちゃんの顔見れていいね~っ」とおだてましょう。

決して神経質すぎるなんてことありません。
初めての子の時なんてみなそうだと思います。
私は、3人いますから、かえって無神経になっていますし。

Q高校 釣り 部活?同好会?を作りたいのですが・・・

海は、まぁ徒歩で行けないこともないぐらいの距離かと。
でも、結構時間がかかります・・。

釣り同好会、あるいは釣り部を
作りたいのですが、
部員は、なんとかなると思うのですが・・・。

問題は顧問探しなんですが
担任に、「釣り同好会、釣り部的なものを作りたいのですが・・」と
相談してみたほうがいいですかね?

あと、部室とかって用意してくれるもんなんでしょうか・・?

活動内容とか、
具体的に決めてから説明しながら
相談したほうがいいのでしょうか?

同好会の場合、活動費は自費ですよね?

Aベストアンサー

あくまで私の母校のケースと言うことで。

・顧問

学校内での活動なので必須です。新入生歓迎会などで新入生の
勧誘とかも公認されていたので、責任者が必要でした。
ただし、活動の面倒は大学生のOB等が来てくれたので
名義だけの顧問でしたが。

・部室

クラブハウスや部室錬に空きがあり、生徒会や他のクラブの
同意があれば可能でしょうが、同好会なら空いている教室など
をいちいち使用申請して使うのが一般的でした。道具とかを
置いておく部屋は必要でしょうが、まず無理と考えた方が無難。

・活動内容

学校の組織として活動する以上は、学校に管理する権限が
あるので、情報の把握や近隣への迷惑などを配慮する
関係上、きちんとした内容が必要でしょう。

・活動費

同好会である以上全額実費でした。


同好会のメリットと言えば、正規のクラブではなかったので
文化祭や体育祭でのクラブ対抗リレーとかイベントの強制参加が
なかった事てすね。あくまで任意団体でした。反面予算や部室など
の支援はナシ。生徒からは好き勝手やっている連中と中途半端扱いでした。


個人的な興味なのですが、釣りの同好会を作る理由に興味があります。
ネットが発達している時代なら、同好の士を求めるのなら制約のある
学校を基点にしなくて良いと思うのですが。

例えば釣りの大会で、学校参加が条件とかそう言う対外活動で学校の
知名度や広報にもつながるのなら、そう言う点をPRするのも手かと。

クラブや同好会にするメリットがあるのなら、活動を頑張ってください。

あくまで私の母校のケースと言うことで。

・顧問

学校内での活動なので必須です。新入生歓迎会などで新入生の
勧誘とかも公認されていたので、責任者が必要でした。
ただし、活動の面倒は大学生のOB等が来てくれたので
名義だけの顧問でしたが。

・部室

クラブハウスや部室錬に空きがあり、生徒会や他のクラブの
同意があれば可能でしょうが、同好会なら空いている教室など
をいちいち使用申請して使うのが一般的でした。道具とかを
置いておく部屋は必要でしょうが、まず無理と考えた方が無...続きを読む

Q子供が欲しいのはどうして?

30歳なりたての女です。
小さな頃から、現在に至るまで子供が欲しいと思った事がないです。
もし産むなら男の子がいいとか言ったりはするけど、悪魔でも「もし(仮定)できちゃったなら」です。
今まで、恋愛もたくさんしてきたし、結婚もして真剣に相手を愛していても、だから=子供って考えになりません。
私は、自分で言うのもなんですが、子供は大好きで周囲の子供と接するのも得意で、凄くなつかれます。

だけど、自分の子供を産むとなると、仕事を辞め、趣味を辞め、体系は崩れ、肌は荒れ、裸体が大幅に変わって、生活も子供に手がかかり、愛する夫との時間も減ります。
こんな事になっても産みたいと思うのはなんででしょうか?
苦労が楽しいから?老後に面倒見てくれる人確保?
夫との絆を形にしないと不安?一生愛される自信がない?
子供が欲しいと思う方の意見が聞きたいです。
世の中は結婚=子供、好きな人=子供って概念があるみたいですが、
私には全くわかりません。

Aベストアンサー

また出てきました(笑)。

素敵だなと思える母親のモデルがいなかったら自分がそうなればいいんですよ~!誰かが第一人者にならなければ、なかなか状況は変わりませんからね。

おっしゃるように子供がいるからこそ発揮できる底力ってあるんじゃないかな?と思います。女性のパワーは自分では気がつかないくらいあると思います。
また私は出産前は専業主婦向きと思っていましたが、案外仕事も好きだと言う自分に気づきました。そんな意外な自分に気づけるのも出産の面白い部分かもしれません。案外、仕事人間が素敵なママさんになっていたりするんですよ、これが。

ちなみに私の趣味は音楽活動です。平たく言えばロックバンドです。冗談ではなく、子供を背負いながら練習してた時期もありました(笑)。最初は悪影響を心配しましたが、今では「ママ、カッコイイ!」と言ってくれ、自分も楽器をやりたいと頑張ってます。将来は一緒に演奏できることを夢見ています。
趣味も子供と共有できたら…もっと楽しいものになると思いますよ。特にスポーツ系だったら積極的にさせたいですしね。

力量なんてそんなに変わらないと思いますよ。私なんて体力がなくて、体を壊してしまいましたから(苦笑)。そのかわり今は体力をつけるため&ダイエットのために、苦手だった運動をするようになりました!私が自ら体を動かすなんてありえないことだったのに…!

最初から諦めないことと、出来なかったときの言い訳を子供のせいにしないのであれば大丈夫だと思います。苦労は決して楽しくないけど、無駄な苦労はないと思ってます。
尊敬してる先輩がいるなら、その底力の秘密を聞き出してみては!?面白い話が聞けるといいですね。

また出てきました(笑)。

素敵だなと思える母親のモデルがいなかったら自分がそうなればいいんですよ~!誰かが第一人者にならなければ、なかなか状況は変わりませんからね。

おっしゃるように子供がいるからこそ発揮できる底力ってあるんじゃないかな?と思います。女性のパワーは自分では気がつかないくらいあると思います。
また私は出産前は専業主婦向きと思っていましたが、案外仕事も好きだと言う自分に気づきました。そんな意外な自分に気づけるのも出産の面白い部分かもしれません。案外、仕事人...続きを読む

Q高校で部活(同好会)を作るについて

高校で部活(同好会)を作るについて

まずクリックしてくださり、ありがとうございます。

春高校に入る予定なんですが、
その高校にはやりたい部活がありません。
そこで、部活もしくは同好会を作りたいと思っています
部活、同好会は「マインドスポーツ部」を作りたいと思っています。
一応、その部活の有意義として考えていることは、
・身体能力差に影響されない競技であること
・家庭にあるようなゲームが多いので、あまり部費がかからないこと
・思考力を鍛えること
・国際マインドスポーツ協会が開催する大会があること
などを考えています。
顧問、部員は後に考えるとして、
マインドスポーツ部は作れますか?

Aベストアンサー

えーと、質問者様の趣旨とあっていなかったらすいません。
マインドスポーツには詳しくないのですが、高校で部活を
立ち上げるのでしたら、次のように考えられます。

「顧問、部員は後に考える」とありますが、逆です。
高校などで同好会を作るのには、まず顧問と部員が必要です。
部活を立ち上げてから部員を勧誘するということはほぼ無理です。
ある程度部員数と活動が見込まれ、それに賛同してくれる先生が顧問を引き受けてくれると、
同好会発足の基盤ができます。実際にはその後職員会議にかけられ、
多くの先生方の同意が得られれば、晴れて発足となります。

あと、これまでに前例のない部活を入学してきたばかりの生徒が立ち上げるのです。
先生方に信頼されるよう、とりあえず真面目に高校生活を送りましょう。
いい加減な行動をする奴では、顧問を引き受けてくれることはありません。

また、部員はともかく顧問を頼む交渉が一番厄介です。
ポイントは表と裏の2点あります。
表:学校でわざわざその同好会を作る意味をきちんと説明できる。
裏:顧問の先生の仕事が増えないようにする。
賛同して積極的にかかわってくれる先生がいれば一番いいのですが、
仕事を増えることを嫌がる先生もいます。同好会の発足のために、
極端にいえば、名前だけ貸してもらえたらいいということを、
うまく表の理由と絡めて説明できるようになりましょう。
あまりにも直球で名前だけ貸してくれと頼むのはむしろ敬遠されます。

えーと、質問者様の趣旨とあっていなかったらすいません。
マインドスポーツには詳しくないのですが、高校で部活を
立ち上げるのでしたら、次のように考えられます。

「顧問、部員は後に考える」とありますが、逆です。
高校などで同好会を作るのには、まず顧問と部員が必要です。
部活を立ち上げてから部員を勧誘するということはほぼ無理です。
ある程度部員数と活動が見込まれ、それに賛同してくれる先生が顧問を引き受けてくれると、
同好会発足の基盤ができます。実際にはその後職員会議にかけられ...続きを読む

Q帰宅が遅い場合、低学年の子供はどうしていますか?

私の場合はフルタイムで働いているわけではなくて週に数回、午後だけ働いています。

午後からというのは鬱なので午後の方が調子が良いというのと人との関わりが少なく人間関係の負担もすくないという理由から今の所気に入って働いています。
残業はめったになく、7時くらいには帰宅出来ます。

ただ来年、就学する子供がいて近くに親戚、友人、知人など頼る者がいないので、こういった場合は、帰宅した子供をどうすればよいのかと悩んでいます。

学童に入れるのが普通なのでしょうか?
ただ、聞いた所、何日預けても同額の保育料であるという事は仕方ないとしても、他の子供となじめるのかという不安もあります。習い事もある程度はさせたいと思っています。
また、学童の他にも考えられる手立てはあるでしょうか?

仕事を持っているお母様方からこういう場合の良きアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

一年生であれば、学童に入れられた方が良いと思います。
地域・学校にもよると思いますが、入学してから、
給食もすぐには始まらないですし、午後の授業があっても帰ってくるのは、午後2~3時です。

うちの子の学童では、午後5時になると集団下校で帰ってきます。
もちろん、宿題も学童で出来ますし、
指導の先生へ伝えておけば、曜日を決めてお迎えなども可能です。
習い事などで休む日も、予め伝えておけばよいのです。
学童希望の際には入所説明会などがあると思いますので、
そこで聞いてみられても良いと思います。

そのほか、市・自治体などで有料のお迎えのサポートや自宅で保護者が帰ってくるまで、
自宅で保育してもらえるサービスがあったり、地域によっては、小学生でも保育園で保育可能なところもあります。

まずは、お住まいの市・区役所で尋ねてみてはいかがでしょうか?

現在は保育園に入られていますか?
学童に入る子供たちは、小学一年生の場合
ほとんど保育園卒園の子が入っています。
上級生もお世話をしてくれるので、
お子さんも早くなじめると思いますよ。

うちの子の場合、一人っ子だったので就学前に自宅の鍵を開けさせる練習をしました。
そして、鍵の重要性や決して失くさない、人には貸さない、首から放さない、
人が来ても開けない、出ないなど教え、子ども自身も親から信頼されてるという自信がついたようです。

一年生であれば、学童に入れられた方が良いと思います。
地域・学校にもよると思いますが、入学してから、
給食もすぐには始まらないですし、午後の授業があっても帰ってくるのは、午後2~3時です。

うちの子の学童では、午後5時になると集団下校で帰ってきます。
もちろん、宿題も学童で出来ますし、
指導の先生へ伝えておけば、曜日を決めてお迎えなども可能です。
習い事などで休む日も、予め伝えておけばよいのです。
学童希望の際には入所説明会などがあると思いますので、
そこで聞いてみられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報