アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術と入院の為、一ヶ月程の長期休暇の届けを会社へ提出。書類以前にも口頭で三ヶ月前から手術のことは会社側へ伝えていました。一ヵ月後、いつ復帰するのかを会社の上司と話していたら、現在自分の席が無い事、なお私物はダンボールにまとめてある事を知らされ愕然としました。その後同僚に聞いたところによると、その電話では上司はいつ私の席を撤収したのかは敢えて言おうとしてなかったのですが、なんと私が休んだたったの三日後からとのこと!!「休み中はよろしくお願いします。」と事後処理のこともあって挨拶をしていたにも関わらず、その三日後にはこの仕打ちです。この上司にも、会社にもあまりの薄情さに腹が立ちます。間もなく復帰予定ですが、復帰後の初仕事が、ダンボールに放り込まれた私物を自分の手で戻さなければいけないなんてあまりにも人を馬鹿にしています。
会社側としては、戻ってきたら席は空けるのだから何の文句がある?という態度です。確かにデスクや電話は会社の備品ですし、別に留守中使うのは構いませんが、私物をさっさと三日後から撤収してしまう、しかも届けを出しているにも関わらず、こういう態度が許せません。しかもこの事については休み前に何の話もなく、今頃になって事後報告です。
こういうケースは労働基準法的に、法律的に違法ではないんでしょうか?それと部下には有給を取ることを禁じていながら、役付き連中はしょっちゅう何の制約もなくとっています。こういう腐った会社に制裁は与えられないものでしょうか?

A 回答 (6件)

>労働基準法的に、法律的に違法ではないんでしょうか?

労働基準局に相談されてみてはどうでしょうか?

「労働基準法的に、法律的」に正確な解答が
得られると思いますが・・・
    • 0

前者に関しては違法ではありません。

有給休暇の取得制限に関しては違法ですから、労基署へ。

この回答への補足

有給の件に関してですが、もし労基署へ連絡した場合、匿名で言うことは可能ですか?

• 0

自分の権利ばかりをあまりにも強く主張しすぎのように感じます。

会社の行為は法的には一切問題がありません。3日後に退職扱いにされていたのなら話は別ですが。

憶測に過ぎませんが、会社も場所が無いためやむを得ず、1ヶ月こないことが明白であるあなたの机を片付けたのだと思います。
また、あなたが机を使用している使用料金を会社に支払っており、入院中も支払い続けたなどという事実は無いですよね。
そうであるのなら、会社の行為は至極当然、完全合理的な理由であると言えます。

>部下には有給を取ることを禁じていながら

これは完全に労働基準法違反です。このような部分(のみ)を改善するように求めるべきでしょう。
もし会社が応じないのであれば、国の設置する総合労働相談コーナーや労働基準監督署に電話をして相談することをお勧めします。

総合労働相談コーナー
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

労務安全情報センター(全国343労働基準監督署の管轄案内/都道府県目次)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • 0

何ら違法ではありませんから訴えることすらできません。

席を確保というのは物理的に机を開けておくということではありません。

復帰できるのですから会社としてはきちんとあなたとの約束を守っている事になります。

仕事で必要だから、という一言であなたの席を撤去する事は問題は無いし、私物が仕事に必要で無い物ですから会社が処分しても構わないぐらいです。

言いがかりをつけても負けるのはあなたですし、立場が無くなりますよ、役付けとあなたとは地位が違うので、休みの取り方も違って当たり前です。

ただ有給取るな、という部分だけしか争えないですよ
    • 0

私物処理については、他の回答者様と同意見ですので省きます。

労基への報告の件ですが、私の場合は「相談」から入ったので下記のような流れでした。

1.就業場所と労基の確認(番地までは言う必要なし)
2.相談内容(氏名の確認はなし)
3.今後私がとるべき態度(内容証明など)
4.それでも改善もしくは謝罪など 相手の動きがない場合は 労基が動く

しかし 「内容証明」を送ったり労基が動くことで、誰が通達したのかは分かってしまう場合があります。(○○じゃないか?などと噂の対象になる事もあるかもしれません)

相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?制裁まではいかなくとも 注意・勧告はしてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

上司に不満があるなら、直接言えばいいと思いますよ。

裏から手を回して、、、、というくらいなら、忘れてしまったほうがましです。

戦うなら正面から。
そうでないなら、くだらないことに係わらず、やるべき事をやればいいでしょう。
    • 0