電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

A 回答 (46件中11~20件)

車も自動二輪もマニュアル派、男です。

運転する上で、楽しみに重点を置いている自分としてはマニュアルの方が断然いいです。
自分の好きなギアに入れて、まったりしたい時は低めの回転数で、ワインディングを駆け上るときは高めで。
また、面倒で嫌われがちなクラッチ操作もエンジンと車輪の繋がりを自分で操作してる感じもいい。
乗り心地の向上のためまだまだ日々練習ですがそれも楽しかったり。

逆にいうとオートマチック車を運転しているときは手持ち無沙汰な感じがして…、眠くなるというか。
オートマチックも楽でいいですし状況によっては重宝しますがね。

また、職業ドライバーを目指しているという面で、マニュアルに思い入れがあるというのも理由でしょうか。
    • 0

20代前半女です。

はじめはATで免許取るつもりでしたが、両親とかの意見でMTでとりました。教習所に通っていたころは「ATにすれば良かった…」と思いました。でも今は親の車(AT)を借りてるんですが、な~んか物足りない感じがします。
上手く表現できないですがやっぱり「運転する」という感覚を味わうにはやっぱりMTだと思います。
    • 0

♂です。

ずっとMT(マニュアル)のターボ車を乗り継いでいます。

なぜかこの掲示板では回答者がMT派に偏る傾向にあります。MT派のこだわりを感じますね。

MTなら26%の坂道発進をサイドブレーキなしで、できるのかなど考える楽しみがあります。

トヨタ車にMT車が少ないので少々残念に思っています。レクサス店にMT車の設定があればよいのに。

立体駐車場からの転落死亡事故や、踏み切りの死亡事故はすべてAT車でブレーキとアクセルを踏み間違えたものと解釈しています。MTでは発進時にクラッチ操作が必要なためフールプルーフになります。
    • 0

20代半ばの男です。

私は18で免許を取って以来、ずっとMT派です。

会社でATも運転しますが、やはりMTの感覚でアクセルを抜いた時の想像以上に効かないエンブレに違和感をかんじますねぇ。
まぁ、慣れの問題なんでしょうが。

渋滞の時や、坂道、また、かなりの長距離運転で疲れた時なんかはATが羨ましいとは思います(笑)
    • 0

男性です。

変速の面倒がないので楽とうのはATのメリットではありますが小排気量車やバンやトラックなどの商用車の場合は動力伝達のロスや燃費の悪化などのデメリットの方がはるかに大きいので一概には言えないと思います。

個人的な意見で言わせてもらえるなら、乗用車で1500cc程度までの小型車ならMTの方がストレスなく走れるので僕は好きです。

ただ、最近はATしか設定のない車が多いので選択できないけれどね。
    • 0

両方運転したことありますが、今は、MTに慣れちゃったので、

MTの方が扱いやすいですね。MTに一票!
    • 0

20代男です。

免許はマニュアルで取りました。

私はオートマ派です。ギアが勝手に切り替わる時の感覚が好きなんです。
あと、面倒臭くないのも大きな魅力です。
    • 0

女です、MTです。

ATは、MTほどエンブレが効かないため、非常に怖いです。
これだけが、ネックです。

ほっとくと動いてしまうのがAT。
ほっとくと止まるのがMT。

ということで可能な限りMTでいきます。 
    • 0

20代・女です。

本当はマニュアル派ですが、今乗っている車はオートマです。
渋滞時は断然オートマの方が楽だし良いのですが”運転する”って考えると絶対マニュアルの方が楽しいです。免許を取ってから5年くらいはマニュアルに乗っていたので、坂道発進も問題なしですし、何よりエンジンブレーキを思い通りに利かせることが出来るのが好きです。
    • 0

私はまだ免許は持っていませんがマニュアルをとる予定です。

理由
・父親から「男だから」という理由で(農業をやっていて軽トラックはマニュアルのほうが多いので・・・)
・マニュアルの試験さえ合格すれば、オートマはそのまま乗れるから。
・マニュアルとオートマは実地も学科もほぼ同じ時数だから。

ほかにも例えば営業マンで車で走り回るとき会社にあるのはマニュアル車だけで「私マニュアル乗れないのでオートマがいいんですが」とはいえませんよね。

どちらも乗れたほうがいいですよ。損はありません。
    • 0