電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

A 回答 (46件中31~40件)

30代後半女性。

免許は、AT限定のない時代でしたのでMTも運転できます。
23歳まではMTでした。会社でもMTを毎日運転していました。
同じ年の主人も23歳まではMT。
その後ずっとATです。(一応MTもエンストせずに運転できます)
私の妹は2人ともMT。末妹はずっとMT派ですね。(現在インプレッサ)
妹曰く「ATだと眠くなる。または眠い時に危ない。」
(そもそも眠い時に運転する事自体が危ないのでは?の突っ込みはスルーしている)
「MTは操作を間違えるとエンストする事が殆どだけど、ATは暴走に繋がる。だから危ない。」・・・だそうです。

原付の免許も持っています。(自動車免許取得前に取りました。)
あの当時スクーター全盛期でしたので、スクーターしか乗れません。
    • 0

40代女性です。

オートマ派です。
免許取りたてのころはマニュアルでしたが、オートマの楽さを体験してからはオートマ派です。
やはり、ギアチェンジが面倒ですね。
たまにマニュアルに乗るとギアチェンジを忘れてエンストしてしまいます。(^^;)
    • 0

反響すごいですね。

みなさんの意見も参考になります。つでに、私もカキコです。

私はオートマ派ですね。40代男です。

若い頃はマニュアルでしたが、30歳くらいからオートマになりました。

基本的には車を運転するのが大好きで、ワインディングなんかですと、絶対マニュアルがほしいです。
しかし、都会に住んでいるし、仕事も忙しくなってくると、走りに行く時間も場所もない。

走るとなると、さっと高速に乗るくらいで、そうなるとオートマの方が楽なんですよねぇ。
オートクルーズで走るとオートマの方が相性いいし。仕事で疲れた時もオートマが楽~。

ってことでオートマなんですが、たまに走りに行くと、マニュアルがほしくなります。
だから、オートマでも、スポーツシフトがせめてもの妥協点ですねー。

もっと歳とって、暇になったら、2シーターでマニュアルの車を買いたいです。
本当はマニュアル派なのかな。
    • 0

男、車のみ、どちらとも言えない

<理由>
持論で「本来、ギアなんてものは不要であるべき」と考えているため。
内燃機関が本来の自動車の動きとマッチしていない(エンジン=低回転で力がなく、高回転で力が出る。しかし自動車としては逆の方が都合がよい)が為に作ったものであって、ギアはない方がよいはず。(バックは除く(笑))

よって人間がギアを意識しないのが理想型であり、その点ではATでもMTでも未完成という点で大差ない。現時点で理想に近いのはCVTだけど、CVTの制御と人間の感覚を合わせるのは難しい。

個人的にはCVTが好き。(そういう意味ではオートマに属すのかもしれない)
    • 0

男、普通免許、絶対オートマです。

当初はマニュアルでしたが、渋滞ばかり多い道路状況からオートマ車に切替え、以降ずっとオートマ車です。
これからも道路環境など状況が運転する側に有利ならない筈ですから少しでも運転リスクが緩和されるオートマでは無いでしょうか。
    • 0

こんにちは。

女性です。

私はオートマ派です。
#9さまと同じく限定です。
何でって・・・面倒だなぁと思って。運動音痴も理由の一つです。

ちなみに、スクーターで段差のある所を乗り上げたら
スクーターだけ飛んでいってしまいました。(本当の話)
ハンドル操作が悪かったようです(汗)
勿論私も大怪我しました。
同じく怖くて乗れません。

マニュアル車なんて考えたこともありません。
    • 0

バイクは乗りませんが、車はマニュアル派です。

マニュアルは、ギアに手を乗せたら何速に入っているのか分かるので、感覚的に運転できて楽ですが、オートマだといちいち目で表示を見ないといけないでしょ。それが面倒くさい。(←とっさにバックしたいときとか。)
    • 0

30代女性です。

オートマ派です。免許も限定です。

オートマの方が簡単ですし、楽に運転できるにこしたことはありませんね。(笑)

運転している時って、周りの環境とか気にすることがいっぱいですので、せめて運転そのものだけは簡単であって欲しいという願望です。
    • 0

こん**は

♂30代後半です

4輪はMT免許を持っていますがAT車です。
 2輪もMT免許を持っていますがこちらはMTです。
 スクーターは怖いですw

主に4輪は2輪(レーサー)を運ぶ為のトランポとして利用しています。
 ATの理由としては怪我をしても片手片足が有れば運転が出来ると言う所です。
 もちろんMTも運転できますよ^^
    • 0

男性です。

あるものに乗りますから気にしたこともありません。
バイクもリターン式、ロータリー式、エアラのホンダマチック、スクーターの遠心クラッチなど。
車もコラムシフトから始まり、三菱の副変速機やいすゞのセミオートマティック、日産のトルコンなど。
気にしたこともありませんし、たまたま縁あって買った車やバイクがオートマであったり変速機付きであったりで、数日乗ればこんなものと思って馴れました。
ハーレーなどは借りただけなので、タイミングが分からずひやひやでしたが、大雑把なエンジンなので、半日で馴れました。
    • 0