電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、ギアの切り替えがいちいち面倒です。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

A 回答 (46件中41~46件)

48歳男性です。

バイクも車も、断然マニュアル派です。
クラッチのつなぎが下手なのですが、オートマ車のアクセルを踏んでからワンテンポ遅れて加速する感覚がどうにもなじめません。
オートマ車は渋滞時は本当に楽なのですが、反面クリービング現象があるために、平地では絶えずブレーキを踏むか、Pポジションに入れないとズルズル動くので、ぶつけはしないかと神経的に疲れます。
上り坂での信号待ちなど、坂道発進を含め、「オートマで良かった」と思うこともありますので、やっぱりいまひとつなじめません。
(慣れの問題だとわかってはおりますが・・・)
    • 0

男性 自動車・大型2輪有り

断然マニュアル派、車にしてもバイクにしても、自分のコントロールの届かない瞬間が出来るのがとても嫌い。
    • 0

男です。

断然マニュアル派ですね。
オートマにはオートマの良いところがあるとは思いますが、少なくともブレーキとアクセルの踏み間違いで人をひき殺したりなんて間抜けなことになりませんから。(普通マニュアル車はブレーキとクラッチは掃除に操作しますから)

しかし、質問者さんは車は面倒だからオートマなのにバイクはマニュアルなんですね。
車のマニュアルも慣れれば体が勝手に動きます。頭で考えているうちは初心者ですよ。バイクだってそうでしょ?
    • 0

私は男です。

最近車は乗らないのですが、乗ってたときはマニュアル派でした。オートマだとアクセルとブレーキのペダルを踏んでるだけで運転してる時面白く無いと感じました。(個人的な感想であって特にオートマ派の皆さんを批判しているわけではありません。)
    • 0

女です。

車は、本来はマニュアル派。
だけど、彼氏を横に乗せて山道を飛ばすと、彼氏が車酔いしてしまう。
だから、オートマで、まったり走るのだ。

オートバイは、オートマ派。
なんでって・・・変速が下手くそなのだ。
    • 0

男性・オートマ・バイク免許無し

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5