最近(ここ2~3ヶ月)ボンネットを開けるとバッテリーの液漏れが見られるようになりました。過去にこのような経験をしたことがありません。蓋と言っていいのか解りませんが、ネジのような蓋が緩んでいるわけでもないのですが。一体、何が原因で漏れるのでしょうか?バッテリーはパナソニック製、使用期間約2年、余談ですがアーシングをしております。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バッテリー液を限界ラインより多く入れていたり、ターミナルの内部が腐食して穴があいている可能性があります。

特に端子部に粉が出ている場合は要注意です。

この回答への補足

バッテーリー液を足してはいませんので、腐食している可能性があるわけですね。しかし、なぜ腐食?

補足日時:2002/01/30 20:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。

Q「懸濁液」って、英語では?

「懸濁液」にあたる英語の固有名詞ありますか?
「血球懸濁液」を英語では、なんとかくのか知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

blood cell suspension
といいますが。

Qヤフオクで買った中古タイヤに、ネジが刺さっていたような穴。どう治すのが良いでしょう?

こんにちは。よろしくお願いします。

先日、ヤフオクにて中古タイヤを購入しました。(ホイール無し。4本)
届いたタイヤを見ていたところ、そのうちの1本に、刺さっていたネジを抜いた穴があることを発見しました。
(ネジの頭の形もタイヤに残っているので、間違いないでしょう)

おそらく前の持ち主は、このネジが刺さったために修理ではなくタイヤを4本とも交換し、そのタイヤを交換した業者さんが、ネジを抜いてヤフオクで出品したものと思われます。
(一応、出品情報では、「外すまでは正常だった」となっていたのですが、ちょっと違うように思います。 ま、出品者さんを非難するつもりは全くありませんが)

さて、質問の本題です。

このタイヤは、どのように治して使うのが良いのでしょう?
タイヤにシビアな方は、新品に交換するんでしょうが、それは考えていません(お金が無いから中古タイヤなのですし)。

一応、パンク修理キット(下記のもの)は持っていますので、ホイールに組み込む前に、自分で修理してから、組み込んで貰えば良いかなと思っています。
http://www.bal-ohashi.com/tire_repair/0831.html

その他の方法としては、
●目視ではタイヤの裏側までは穴が届いていないので、そのまま、ホイールに組み込んで、エア漏れしなければ、とりあえず、OK とする
●タイヤ専門店等で、内側からのパンク修理を行う(費用が分からないですが、2000円くらいでしょうか?)

あたりが思いつきましたが、他に何か方法がありますか?

また、上記したように自分でパンク修理するという方法では、何か問題や、注意点がありますでしょうか?
何でも良いので、情報をいただければと思います。

ちなみに、車は実用本位で使っていて飛ばすことは殆どないです。また、ホイールへの組み込みは、業者さんに頼む予定です。

よろしく、お願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

先日、ヤフオクにて中古タイヤを購入しました。(ホイール無し。4本)
届いたタイヤを見ていたところ、そのうちの1本に、刺さっていたネジを抜いた穴があることを発見しました。
(ネジの頭の形もタイヤに残っているので、間違いないでしょう)

おそらく前の持ち主は、このネジが刺さったために修理ではなくタイヤを4本とも交換し、そのタイヤを交換した業者さんが、ネジを抜いてヤフオクで出品したものと思われます。
(一応、出品情報では、「外すまでは正常だ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事有り難うございます。

実際問題として、車検や定期点検時にもタイヤのチェックをしますが
何かが刺さった痕跡があっても、実際にエア漏れを起こしていない場合
わざわざ穴を開けてまで修理する事は有りません。

組み換えも業者に依頼され、相談を聞いてくれる様な所なら
安心かと思います。

因みにアルバイトが作業する所では相談されても意味がないので
ショップなどに依頼された方が良いでしょう。

Q「転写液」を英語では、何て言うのでしょうか?

海外にいるのですが、印刷物に使う転写液を買おうと思っています。

下のリンクを見てもらうと、どういう商品か分かると思うのですが、転写液を英語では何て言えばいいか分かりません。

印刷やアート関係で英語のできる方がいれば、是非教えてください。

http://www3.zero.ad.jp/k-kuri/news2.htm​

http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5007000000

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

transfer liquid (or chemical)ではないかと思います。
ただ、具体的な商品名で指定する方が店員には分かりやすい
かも知れません。

Qカーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れ

カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて
お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったとしても、今回は一週間てな事もあり得ます。
それを承知での補充ならどこでもやってくれると思います。
それでは困ると言うのなら、きちんと点検をしてもらう方が良いでしょう。

>オイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。

オイル漏れ→A/C 効かないと言うのがチョット微妙な表現ですが、
A/C が効かない原因は他にも考えられますよ。

18年も経った A/C を「効かない」、「オイル漏れがある」だけで
ガス漏れ、ガスの補充と進むのは無謀でしょう。
専門家に実際の車両を見てもらい、相談するのがベストだと思います。

#余計な事かもしれませんが、↓の質問にも回答がついてますよ。
何のコメントもしないで、新たに質問を建てるのはまずいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412166

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったと...続きを読む

Qこれを英語で・・・

pHメーターを校正する際に使用する標準液について質問です。
●リン酸塩標準液(pH6.86)
●フタル酸塩標準液(pH4.01)
この二つを英語でなんと言うのでしょう?申し訳ありませんが詳しい化学式は忘れてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・リン酸塩標準液
Phosphate pH standard solution

・フタル酸塩標準液
Phthalate pH standart solution

だと思います。

Qどうもオイルが漏れているようなのです・・・

今年7年目のRVRを所有しています。
走行距離は既に先月100,000キロを越え、近いうちにタイミングベルトの交換が必要なのですが、最近止めているガレージにオイルの漏れたような跡がありました。
2日前にオイルの補充をしたのですが、修理には6万円前後かかるとのこと…
タイミングベルトにも5万円かかるので計11万円の出費になります。
今後乗りつづけるのであればキチンと修理すべきなのでしょうか?

車に詳しい方の回答を待っていますm(__)m

Aベストアンサー

今年7年目で10万キロですか。よく走りましたね。(^^
愛着もあることでしょうし、手放すには惜しいと思うかも知れませんね。

修理に計11万円かかるとの事ですが、それはディーラーでの話でしょうか?それとも、町工場の話かな?
念のため、他の町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。部品代は一緒でも、お付き合いや店によって工賃でばらつきが結構あるものですよ。

タイミングベルトの交換はそれほど、難しくありませんが、手間と工具と知識は必要になりますので、経験のある方や車に乗れなくてもいい期間が長ければ自分でやってみるといいかも知れません。

今後、乗り続けたい気持ちがあれば、ぜひ、修理をお勧めします。(私の場合は修理してまで乗りますよ)

修理したら20万キロを目指して走ってくださいね。

Qシアナマイド液について

シアナマイド液は英語でどう言いますか?
教えてください。  

Aベストアンサー

回答のやり方がよくわからないのですが、
英語の綴りを教えてほしいと言うことでしょうか?

cyanamide(たぶんあってると思う)

シアナミドは「嫌酒薬」といって、お酒を嫌いにさせる薬です。
慢性アルコール中毒に使用します。(急性はだめ)

作用としては、体内におけるアルコールの分解作用の中の
第二段階に当たる「アルデヒド脱水素酵素」の作用を妨害して、
体内に「アセトアルデヒド」という物質を蓄積させることによって
効果を発揮します。
アセトアルデヒドは、俗に言う「悪酔い成分」で、これが体内に貯まると
吐き気、嘔吐、悪心などをひきおこして「悪酔い・二日酔い状態」になります。

Qアーシングの効果

アーシングを施すことで燃費が逆に悪くなるということはありえますか?(アクセルのレスポンスが良くなっていつも以上に踏んでしまうということは抜きにして)あくまでも、つける前と同じ運転の仕方でです。

Aベストアンサー

「ない」と真っ向から否定することはできないと思います。
例えば、ライト部分にのみ重点的にアーシングが成された場合、そちらに流れる電流がかなり増加するわけですが、その影響で他の部分の電圧が若干低下する、というのはあり得る話です。イグニッションの質が低下する、などで燃費が悪化するかもしれません。
また、施工の結果としてインマニやエキマニに新たな電流の流れを作ってしまうと、中の静電気が発散しにくくなって流れが悪化する、ということも考えられます。
どちらも、自分でも机上の空論に近い話だとは思いますが、可能性がゼロとは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報