プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、音楽CDから1部分だけ音を取る方法があれば教えてください!
例えば、あるバンドのCDで、ギターの音だけ聴きたい、とかベースの音だけ拾いたい、とかいった感じです。
何か良い方法がありましたら、ご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

その期待に100%応える方法はないと思います(^^;

イコライザーである程度特定の音が聞こえやすいように調整するしかないでしょうねぇ。
あとは特定の音を聞き取りやすくなるように耳を鍛えるとか・・
自分はベースをやってますが、やってるうちに割と簡単にベースは耳コピできるようになっていきましたね。
耳コピ用でしたら、音程を変えずに速度だけ落として再生する器械とかもあるので、やりやすくはなるかもですね。

質問者さんの期待に応えるようなことは、研究はされているようなので、そのうちそういう器械なりソフトなりが出るかもしれないですね~。
    • 0

完全に抜き取ることは困難ですが,強調することはできますね.

例えばフィルター(イコライザー)で低域のみ通せば
ベースの音は強調されるでしょう.
(まあバスドラの音は分離できませんが)

比較的簡単に出来るのは,そんなところでしょうか.
    • 0

スピーカーケーブルの接触を微妙に緩めてあげると、何かの音(ボーカルなど)が弱まった感じがする・・・というような物はありますが、CDから特定の音を引き抜くのは不可能です。

「どうやったら調理済みのカレーから、特定のスパイスを抜き取れますか?」と言ってるような物です。
    • 0