このたび、自社紹介のHPを作ることになりました。そこで、耳にしたのが、ホスティングサービスや、ドメインでした。中小企業が、HPを公開する時は、やはり、プロバイダーのホームページサービスを利用するより、ホスティングサービスを利用したほうがよいのでしょうか?また、ドメインは、取ったほうがよいのでしょうか?ホスティングサービスの会社を選ぶにポイントとオススメの会社を教えてください。また、プロバイダーのホームページサービスを利用するとしたら、お勧めのプロバイダーをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドメインは取った方がいいです。


信用が違ってきます。

一番信用の高いのは JPNIC(日本)が管理している .co.jp です、これは会社組織でないと取得出来ませんし、1社1個しか取得出来ません。

他にも .com や .net などInterNIC(海外)が管理しているドメインを使うのが普通ですが、こちらはいくつでもドメインを取得出来ます。

その他、国別にドメインがあります。

ドメインを管理する業者がありますが、通常は取得費・管理費ともに .co.jp よりも .com などの方が安い費用で利用出来ます。

ホスティングサービスを行っている業者では通常はドメインの取得・管理からホスティングまで行っていますが、プロバイダーでそういうサービスを行っているケースとレンタルCGI業者が行っているケースがあります。
もちろん、ドメインを管理している業者とサーバー業者が違っても問題なく利用できます。
ドメインは安い業者で取って、サーバーに持ち込めば費用を安く押さえることができます。
しかし、ドメインとサーバーの業者が違う場合は、このドメインはこのサーバーで使うという処理としてWhois業者のHPでDNSの設定を自分でやらなければならないケースが多いです(簡単な作業です)

ここで大事な事はCGIがどこまで利用出来るかを調べた方がいいです、業者によってはCGIの設置に制限を加えている場合があります。
一方、制限してもらいたいCGIもあります。
チャットを禁止していないサーバーは敬遠して下さい、これはサーバーは複数のユーザーが共用しており、CGIがサーバーに大きな負荷を与えることによりサーバーのダウンや反応の速度が遅くなったりします。

なおサーバーには1ユーザーだけが利用出来る専用サーバーもあります、こちらは月に数万円もかかってしまいますが容量はギガ単位で制限はありません、通常は必要無いでしょう。

大手のプロバイダーで使っているサーバーは自社サーバーです。
技術的にも安心出来ますが、CGIの設置に制限がある場合があります。
お勧めとしては、リムネットのマイサーバープラスです。
チャットのようにサーバーに大きな負荷を与えてしまうCGIは設置出来ませんが、実質上ではCGIの制限が無く、料金も安くサーバーも非常に安定しています。
http://www.rim.or.jp/support/msvp/index.shtml

レンタルサーバー業者の多くは、海外のサーバー(特に米国)を利用しています。
格安のサーバーの場合はトラブルが多いサーバーも目立ちますが、もちろん安定したサーバーを提供している業者もあります。

しかし、日本の業者はまだまだ料金が高いです。
英語に堪能な方がおられれば、米国等の海外サーバーを利用した方が安く納まります。
ウチでは国内の業者も使っておりますが、海外の業者も使っております。
料金はほぼ同じですが、国内の場合は容量100メガで海外の業者の方は300メガの容量があります。
共にサーバーは非常に安定していて安心して使えます。

結論としては、国内のサーバーを使った方が日本語でキメの細かいサポートが受けられますし全ての処理をやってくれますので、HP運営の初心者としては国内の業者を選択した方がいいでしょう。
将来ノウハウが溜まってくれば安くて安心出来る業者を、海外の業者から選んでサーバー移転を行うのもいいと思います。

こんなところです。

参考URL:http://www.rim.or.jp/support/msvp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。ドメインもいろいろな種類があってその違いがわからなかったのですが、ようやく理解できました。国内サーバーを選ぼうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 22:50

標準的なホスティングを使った場合のことをかきますと、


まず、会社名を○○○とした場合、
www.○○○.co.jpや、.comなどのアドレスが使えるので
誰かに教えるとき便利ですし、.co.jpは企業しか取れませんので
ホームページの信用度がかなり上がります。

そして、メールアドレスが(好きな名前)@○○○.co.jp
のようなアドレスが、5個~30個ほどもらえますので
従業員一人一人に配布したり、顧客からの問い合わせ用に
代表アドレスを作っておくなどいろいろなメールアドレスを
つくっておけますので便利です。


ホスティングの会社選びのポイントですが、以下私が以前書いた
回答へのリンクを載せておきますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191326
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203521
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170479
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメインは、HPの信用度もあげるのですね。やはり、必要なのだと感じました。
また、ホスティングの会社選びは、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 23:04

ホスティングサービスは


今は、結構安くなっているみたいです。
安価でドメイン登録が出来たり、メールアドレスのアカウントが
沢山とれたりできますよ。企業向けなので。
MdNというWEBデザイン系の雑誌等にホスティングサービスの
特集が組まれていたりすることもありますので、読んでみては
いかがでしょうか?

ドメイン登録等、プロバイダのHPスペース+α位で
事足りてしまう様ならば、それでも良いかもしれません。
値段とサービスを比べてみて一番良いと思えたものならどちらでも
大丈夫だと思いますよ。
ドメインは取った方が良いと思います。アドレスが短いし覚え易いので。

参考URL:http://www.mdn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の情報ありがとうございました。ホスティングの情報を集めるにもどのような本を買ったらよいのか悩んでいたので、ありがたいです。
やはり、ドメインは覚えやすから取得したほうが、いいのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング