「柔道一直線」の技がどうもよくわからないんですけど。
 柔道では、背中から相手を畳に叩きつければ、それで一本勝ちのはず。別にKOする必要などないはずです。
 ところが……
 地獄車:相手の脳天と尻底骨を回転しながら連続して地に叩き付ける。
 二段投げ:まず相手を肩車で投げ飛ばす。それだけで充分一本だと思うが、さらに空中で相手をつかまえて地に叩き付ける。
 ライナー投げ:相手を地に水平に投げる。場外無効になるんじゃないかと思うが、相手は受け身を取れずに失神。
 花吹雪:高空に投げ上げて地に叩き落し、ニードロップで止めをさす。
 熊殺し:プロレスのパイルドライバーのような形で、数回相手の脳天を地に叩きつける。
 大噴火投げ:相手を垂直に上空に投げ上げ、落下してくるところを自分の脳天で受け止める。それを何度も繰り返す。

 何の意味があるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そーですねぇ、あの世界では「受け身も超技術化している」というのはどうでしょうか。


普通に投げたのでは、寸前で有効にならない状態にもっていけるような受け身が編み出されている。
それをされても平気なように、一発KOで試合続行不可能にしてしまう…
あんな技くらっては、受け身もなにもあったもんじゃないですよね。
完全KOしちゃえば、一本取れなくても勝てると。
K-1以上のガチンコですな。
    • good
    • 0

彼らは柔道を実戦格闘技と考えているので、常に相手の想像を絶した技をあみ出すのではないでしょうか。


「こう攻めてくるはず」とか「ルール上こんなことをしても意味がない」という相手の予想を完全に逸脱することで、勝負に勝つ。「なんで柔道なのにそんなことするの?」などと考えている相手は、たちまち戦闘不能に陥ります。つまりpoketaさんの言う「考えたら負け」なんです。
この理屈でいくと、ピアノつま先弾きがいかに恐ろしいデモンストレーションであったかよくわかりますね。いきなりこんなことをする相手が、試合でどんな技をくり出してくるのか・・ヤツの全てが理解不能。主人公も狼狽しようというものです。
問題は視聴者の理解もたいがい絶していたことですね。
    • good
    • 0

まぁ、あまり深い所を求めてもなんですが、、


あまり、詳しい作品のプロットが解らないので 私なりの解釈としては、、

スポーツとしての柔道とは、また別の、、
格闘技としての柔道、「やわらの道」を極めるべくして生まれた技ではなかろうか?

な~んて 考えて、、みたり、、
細かい事を追求すると作品としての楽しみが、、うん。
もしくは、そーゆールールの架空の世界の話と割り切るか、、
「太正時代」みたいに、、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q漫画の実写化は叩かれるのに小説の実写化は叩かれないのはなぜですか?

漫画の実写化は叩かれるのに小説の実写化は叩かれないのはなぜですか?

Aベストアンサー

漫画はキャラクターにしろ世界観にしろ独特な表現が多く、対して小説は漫画に比べれば現実的な描写が多いです。
そのために漫画を実写化すれば原作とのギャップが強くなることが多いので、原作ファンは叩きます。
特にキャラクターのギャップは、広告などの宣伝で即座に分かる上に、原作全体のファンというよりもキャラクター自体のファンも多いので、叩かれやすいです。
なので逆に言えば、漫画原作でも「仁」「海猿」のようにキャラクター性がそれほど強烈でなく、現実的な描写の多い青年漫画の実写化は叩かれにくく、大成功になることもあります。
さらに小説原作でも「ビブリア古書堂の事件手帖」のようにキャラクター性が強いのを改変すると、実写化で叩かれます。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q右腕一本で戦う漫画

ずっと前、テレビで芸人のクロちゃんが、右腕一本で相手を倒していくと漫画の話をしていたのですが、なんの漫画だかわかりますか?

右腕しか使わないらしいです。

わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

連投すみません。
ちょっと気になって検索したら、こんなの出ました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249974442

花の慶次

これのようですね。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q少女マンガで恋愛一本でなく、コメディっぽいマンガ

少女マンガ(花とゆめ、マーガレットなど)で

恋愛一本でなく、コメディのようなお勧めのマンガがあれば教えてください。

ちなみに『ラブ☆コン』は読んでます。

出来ればあまり古くない方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『高校デビュー』(マーガレット)
面白いですよ!絵も素敵ですし!

『フルーツバスケット』(花とゆめ)
少し難しい話になりますが、面白いのでお勧めです!

『金色のコルダ』(花とゆめ)
ヒロイン可愛いし、周りの男性も素敵です♪

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q作:川崎ぶら+画:秋重学「愛と青春の成り立ち」

スピリッツで不定期連載中の
作:川崎ぶら+画:秋重学「愛と青春の成り立ち」
にて、バンドの由来になった、面白い顔の車がありましたが、
その車の名前はなんでしたっけ?
週刊誌はすぐに捨ててしまうので,思い出せずに悶々としています。

Aベストアンサー

チェコの車、「タトラ」だったと思います。社名の由来はチェコの山の名前だと思います。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q柔道を題材にしたマンガ

柔道を題材にしたマンガ

柔道を題材にしたマンガ
10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた柔道を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。
曖昧な記憶ですが、主人公の後ろ髪がお尻まであって三つ編みになっていたと思います。
連載期間は結構長かったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コータローで間違いないかと
柔道編は面白かったですよね。
基本的には空手主体の漫画で
柔道編の次のUSA編は雑誌を変えて連載を始めましたが
作者の体調がすぐれないらしく長期連載中断中です。
という事で一応はまだ連載中です、あの漫画


人気Q&Aランキング