プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題のとおり,少人数(25~30 人)でも演奏できる吹奏楽のコンサートマーチを紹介してください。
 難易度としては,「吹奏楽コンクール中学校 B 組の平均的なレベル」くらいを想定してくださればと思います。

曲名だけでなく,楽譜の出版社,おすすめくださるポイントをひとこと添えてくださると幸いです。
 吹奏楽コンクールの課題曲をおすすめくださる場合は,「何年の」ものかもご教示ください。

A 回答 (2件)

吹奏楽歴10年の者です。

一番に思い浮かんだのは、Jan Van der Roostのアルセナール(Arsenal)です。
楽譜はDe Haskeから出ています。
基本的な和声が多く、冒頭はEs durで、途中からAs durに転調し、吹く側にとってもつかみやすい曲です。
各楽器そんなに難しくなく、少人数でも壮大な音楽を創れることが期待できると思います。私も中学と高校のときに吹きました。
参考になれば幸いです。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 これだけ詳細な情報をくだされば,検討・入手もスムーズにいくと思います。

中学校の時、ブラスバンドでやっていた曲です。

マリーンシティ・美中の美・メダリオン・星条旗よ永遠なれ・ワシントンポストです。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

「マリーンシティ」は吹奏楽コンクールの課題曲でしたっけ?
 ただ,曲名だけ並べられても検討材料として不足でして,おすすめくださる「ポイント」が本質問でもっともお尋ねしたいところであります。

• 0