アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生の受験生です。
まだ高校生になってのことを考えるのは
受験が終わってからなので早いとは思うのですが、
高校生になったら部活動をしようと思っています。
吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。
でも、まったくの初心者です。
高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。
初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか?
どんなことでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラを中1から始め、8年やってます。



私もクラを始めたきっかけは部活動だったのですが、高校の時なんかは初心者さん多かったりしますよ♪
大学くらいになると「経験者募集」という条件がついたりしますが、高校でしたら初心者でも全然全く問題ないです☆
高校3年間の間に、中学からの経験者より上達してしまう子だっていますよ。
クラリネットはメロディーパートが多いので練習もしやすいでしょうし、自分が上達していくのを耳で感じやすい楽器だと思います。

やはり最初は経験者と比較してしまい練習も辛いものがあるかもしれませんが、3年間を通して考えると最終的な実力の差は努力次第だと思います。

興味があるのでしたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです><
そうですか!!少し安心しました。
やはり、自分の練習しだいなのですね・・・。
今は受験で憧れの高校に合格するのが先なので、
合格したら部活見学とかでじっくり見てから検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:23

バスクラリネットを吹きます



クラリネットをやっていた時もありますが、やっぱりバスクラリネットよりもクラリネットのほうがメロディーが多いので、楽譜も読みやすくて、吹きやすいと思います

中学から続けている人もいますが、高校からという人も多いので全然問題はないです

練習をしていけば、中学からやっていた人よりもうまくなると思うので頑張ってみて下さい

でもその前に受験頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
もう、約1ヵ月後は受験です。
頑張ってきます!!
高校生になったら是非クラリネットをしてみようと思っています。
小さいころからピアノを習っていて、
譜読みなどは楽にできるし何より音楽が好きです。
なので高校生になったら是非吹奏楽部でクラリネット、挑戦してみようと思います。
不安が1つ減りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 18:57

くら吹きです。



僕の高校時代ですが、吹奏楽部の同期が(クラね)4人入ってきまして、2人は経験者、2人は初心者でした。僕は将来の夢に向かってレッスンを受けていたため、自然と手ほどきをすることになりました。引退のときはちゃんと吹けるようになってましたよ。

なので、先輩か同期か、キッチリと指導できる人がいれば最高、そうでなくても十分楽しめると思います。

でも!とりあえずは志望の高校に入れるように、勉強頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クラリネットのレッスンですか・・・。
初めて知りました!!
今はbu-claさんが言うように、志望校への合格が先ですよね。
勉強頑張ります!!
そして高校に入学してから部活動見学などでじっくりみてから
決定しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:26

高校で吹奏楽部にいました。


クラリネット、高校から始めた子いましたよ。最初はやはり中学からやっている子と比べるとタイヘンそうでしたが、1年の終わりの定期演奏会のときは普通に混じってました。
ちなみに、私は中学時代クラリネット、高校でオーボエをやってました。最初はなかなか音がでなくて苦労しましたけど、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
やはりクラリネットも高校生から初めて
一生懸命練習すれば少しはついていけるのですね。
とても気持ちが楽になりました。
今は高校合格が最優先なので、そちらに向けて頑張って、
入学してから部活動見学などでじっくりみてから決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:29

私は高校からチューバ&ユーフォを始めましたが


大丈夫でしたよ
自慢じゃありませんが中学までリコーダーすら吹けませんでした(笑)
ただ、吹奏楽が盛んでレベルが高いとちょっと辛いかもしれません
まあ、3年やれば大体吹けるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校からチューバとユーフォですか。
Rbearさんはすごいですね!!
少し安心しました。
私の志望校の吹奏楽部は県大会レベルだと聞きました。
今は受験勉強を頑張って、憧れの高校に入学できたら
家からの距離(少し遠いので><)のことも考えて、
部活動見学などでじっくり見て決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!