基本的な質問ですが、よろしくお願いします。
RAMをUDF2フォーマットすると映像などの記録ができるようですが、
物理フォーマットは何のためにするものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理フォーマット と言うのは、フロッピーディスクのフォーマットで言うところの


「通常のフォーマット」です。チェックを付けていない時は、「クイックフォーマット」
にあたります。物理フォーマットをするとものすごく時間がかかります。
UDF2フォーマット と出るのであれば4.7G DVD-RAMだと思いますが、約30分~1時間
程度かかると考えてください。

で、物理フォーマットは何の為か ですけれども、RAMのデータを完全にディスクから
消去したい場合 や、RAMディスクのフォーマットと表面検査を行いたい場合に使います。
新品のディスクのほとんどは物理フォーマットは必要ありません。

また、UDF2の形式は、DVD-RAMレコーダーなどで使われている形式なのでPCで使えない
とは言えませんがあまりお勧めできません。UDF1.5やFAT32でいいと思います。
また、UDFの形式は大きいファイルの読み書きに優れている形式なので画像を大量に書くと
FAT32に比べて書き込み速度が低下します。また、UDFはスキャンディスクは出来ません。

物理フォーマットをしなければ、フォーマットの時間も15秒程度ですので実際に
やってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。試しに物理フォーマットやってみました。やはり時間かかりました。(cdb meiさんの回答を読む前でした)チェックがつけない時は「クイックフォーマット」にあたるとは…初めて知りました。
富士通のFMV M8/1809にDVD-RAM/R(松下製)がついています。
どうしたらエクセルや一太郎のデータやデジカメの画像が記録できるのかと悩んでいるところです。FDやMOのようにエクスプローラで「えいっ」と送ることはできないのでしょうか?

補足日時:2002/02/06 23:19
    • good
    • 0

DVD-RAMのメディアであれば書き込みは簡単です。


マイコンピュータ を開くと「リムーバブルディスク」というアイコンがあります。
フォーマットされたRAMメディアを入れて リムーバブルディスク のアイコンをWクリック
すると中を開くことが出来ます。そのウィンドウに通常どおりにコピー(ドラッグ&ドロップ)
の操作をしてください。使い方はMOやフロッピーディスクと同じです。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(お礼が遅れてすみません。)
やってみたいと思います。
使っているコンピューターはFMVです。
DVD-RAMは松下製で内蔵型。
Eドライブとして設定されてます。
FドライブはCD-R/RWの内蔵型です。
マイコンピュータのEドライブをwクリックすればいいのですね。

お礼日時:2002/02/21 00:55

PCの場合、DVD-RAMドライブのドライバがUDF2.0に対応していれば、読み書き出来ます。

    • good
    • 0

映像や画像をUDF2形式で書き込めるようにするためです。

この回答への補足

物理フォーマットをするとエクスプローラなどで
エクセルや一太郎のデータやjpegなどの画像を
DVD-RAMに記録できるようになるのでしょうか。
そのあたりも教えていただけるとありがたいのですが。
とても基本的なことでごめんなさい。

補足日時:2002/01/30 17:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWの物理フォーマット

DVD-RWデータ用を家庭用DVDレコーダーで使用するにはどうしたら良いでしょうか?
PCでDVD Decrypterにてフォーマットした後、DVDレコーダで読み取りましたが何故か「書き込みの出来ないDISCが入っています」と出ます。ファイナライズされてしまったのかもしれないと思ったのですが、次はアンファイナライズどうすれば良いかわからない(自分で見たところDVD Decrypterにそういった設定が見当たらなかったので)
次に物理フォーマットかければ・・・と思ったのですが今度はそれを行う為のツールがあるのかどうかもわからない(ドライブ付属のソフトにはフォーマットするという項目はありませんでした)
DISCが壊れている可能性も・・・?(未使用ですが)
VIDEO用を買ってしまえば済むことなのでしょうが勉強もかねてこれで何とかしたいです。
ということでこちらに質問させていただくことにしました。フリーソフト等でフォーマットできるツール、解決方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

家庭用DVDレコーダーでフォーマットしましょう。

未使用の状態なら、DATAでもVideoでも何もせずにそのまま家庭用DVDレコーダーに入れれば問題なし。

コピーワンスのものはCPRM対応でないとダメですが・・

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む

QDVDへの書き込みで、文字数制限は必ずあるものですか?

友達との旅行の動画をDVDにバックアップしようと思い、友達のPCで焼こうとしたら、文字数制限の為、焼けませんでした。
B'sRecorderGOLD9なのですが、どうやら、最大全角64文字しかダメなようでした。
ファイル名には、「△日 ○○ちゃんと 場所:×◎ あ~でもないこ~でもない‥‥」と全角80~90文字ぐらいあります。
文字数を縮めようと思いましたが、動画が沢山ある為、再生しなくてもファイル名で見分けがつく為なので、縮めるのが惜しいです。
プロパティでコメントとかつけようかと思ったのですが、やはり、ファイル名でパッと見たいです。

私のPCは、まだライティングソフトが無く、購入したいと思うのですが、文字制限と言うのは、つきものなのでしょうか?
データDVDが作成できて、使いやすいソフトはありますか?
使いやすければ、フリーでもシェアでも構いません。

Aベストアンサー

大雑把に言えば、ライティングソフトの制限(機能)ではなくて、
データを書き込む際に決まっている仕様によるファイル名の文字制限です。
ファイル名をプロパティの代わりにしている使い方を改めるしかありません。

> 私のPCは、まだライティングソフトが無く

自作パソコンならば別ですが、メーカー製パソコンを使用しており、
かつ、DVD メディアへ描き込み可能なドライブが標準搭載されているなら、
必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。
パソコンのマニュアル等で確認をなさって下さい。
無償でも有償でも、改めてライティングソフトを購入する必要はありません。


人気Q&Aランキング