【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DVD-RAMに誤ってCDFS形式でデータを書き込んでしまいました。
ウィンドウズでフォーマット(FAT32)使用としましたが最後でフォーマットできないと言うメッセージがでました。
なんとかFAT32で再フォーマットする方法は無いでしょうか?

書き込みソフトとしては、ネロとロキシオがありますがこれではフォーマットできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

前の方がUDFが標準とおっしゃっていますが。DVD-RやRWならUDFで良いですが、RAMをHDDやフラッシュメモリ代わりにD&Dで使うにはFAT32でないと駄目ですね。
UDFでパケットライトするには専用のソフトが要りますし、互換性も乏しいです。書いたRAMを別のPCで読むにはFAT32でフォーマットする必要がありますね。

CDFS形式は音楽CDなどの形式ですね。そのままではフォーマットできませんから、お持ちのNeroかRxioでデータの消去をして下さい。クイックでなく完全消去です。そうすればメディアはフォーマットされていない状態に戻りますから、その後にウィンドウズのマイコンピュータからフォーマットしてください。おそらくFAT32しか選べないはずですUDFはありません。
これでフォーマットできれば、問題なく使用できます。RAMはRWとはちょっと勝手が違います。
    • 0
この回答へのお礼

pluvioseさん、いつもありがとうございます。
実は毎日データのバックアップを取っているDVD-RAMが急に書き込みエラーが出て、スキャンディスクで不良セクタが多数見つかったのです。
そこで新しいDVD-RAMをフォーマットしようとしたのですが間違ってデータ作成を選んでしまい、CDFS形式でデータが書き込まれてしまいました。

おっしゃる通りロキシオでデータの消去を行ったあとでwinのフォーマットかけたら、ちゃんとFAT32でフォーマットできて、以前と同じように書き込めるようになりました。

新しいメディアに替えると書き込みエラーが出なくなりましたがDVD-RAMも、途中で一度フォーマットしましたが、1000回程度の書き換え(3年使用)で、エラーが出るのでしょうかね。メーカーに聞いてみます。

とにかく、ありがとうございました。また何かあった時にはお願いします。

携帯なので取り急ぎ。

UDFフォーマットが、DVDメディアの普通なんです。
パケットライトと呼ぶ逐次書き込みや
デフラグのような隙間管理性能も含みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でもUDFフォーマットの項目はありませんでした。