え~僕は静岡県に住んでいるのですが、
静岡ではお年玉を入れる袋のことを『ポチ袋』と呼んでいます。小さい頃(十数年程前)は、そんな呼び方をしていなかったように思うのですが...

さて、ここで質問なのですが、皆さんの地域でもお年玉袋のことを『ポチ袋』と呼んでいますか?
他の呼び名があったら、地域名と合わせて教えていただけるとうれしいです。

あと、ポチ袋の語源も知ってたら教えて下さい。(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は『ぽち袋』って呼んでいますね。

(神戸出身)
お年玉袋っていう呼び方もありますが、ぽち袋のほうが可愛いイメージがあります。

「ぽち」には、「小さい」「小さい点」という意味があります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195528

以前に「ポチ」の語源は?(この場合、犬のポチでしたが)という質問がありましたので、合わせてご覧ください。
語源に関しての、詳しい回答が寄せられています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42899

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42899
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLにも「ポチ」語源について詳しく書かれていて、参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 18:14

ポチ袋の販売メーカーのサイトに豆知識として出てました。

下のURLをご覧下さい。
ちなみに、私の住んでいる山口でも、「ポチ袋」と呼ばれています。(出身は広島ですが、小さい頃は、普通にお年玉袋と呼んでました。)

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど...やはり関西以西が発生もとなのでしょうかね...

お礼日時:2002/02/13 18:12

ポチ袋は関西方言で、一般的には祝儀袋と言います。


ポチ袋のポチは、昔の茶屋遊びなどでちょっと渡す心づけ、すなわちチップのことです。
ポチはもともと小さい点や突起を意味した。「できものがポツッとできる」の擬態語ポツッも関係があると思われ、さらに「これっぽち」「それっぽっち」「百円ぽっち」の「ぽ(っ)ち」も元は同じことばで、「これ」「それ」といった代名詞や小さな数量のことばについて、それだけしかない意味を表します。
 要するに、ポチは小さいことを表しています。したがって、チップのポチは決して大金でないはずだし、ポチ袋に入れるお金も、本来はほんの少しの金額なのです。お年玉に五千円、一万円を入れる袋は、もはやポチ袋とは言えないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり関西が発祥のようですね...
一万円を入れたお年玉袋を"ポチ"袋と言えるだけ稼ぎたいものです...(泣)

お礼日時:2002/02/13 18:16

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no123/p …
ポチ袋の語源かもしれないです。
読んでみてください。

お年玉袋と茨城出身の方が言っています。
私はポチ袋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、東京ではお年玉袋って言っていたと記憶しています。

お礼日時:2002/02/13 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。

お年玉のポチ袋の裏に書く名前について教えてください。
主人のいとこたちにお年玉を渡します。(直接出向いて手渡しできないので事前に義妹にことづけます)
そこで、ポチ袋の裏に書く名前について、主人は、「ふたりからのお年玉なんだから両方の名前をかけばいい」と言いますが、私は主人のいとこですし私の名前まで書くのは何だかいやらしい気がして、代表として主人の名前だけでいいように思うのですが、どうなのでしょうか。気にするほどのことでもないのでしょうか。
つまらないことでお恥ずかしいのですが、結婚したてで主人の親戚には悪く思われたくないので・・・。
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ご主人側のご親戚ですから、ご主人の名前だけでいいと思います。
それよりも、きちんと表にだれだれちゃん、という名前を書くことのほうが大事です。

義妹さんが渡してくれるのですから「○○おじさんからだよ」ということは伝えてくれるはずです。年齢でお年玉の金額も違うでしょうから、誰宛なのか、そちらが大事です。

それから金額は義妹さんと相談されて同じ金額にするほうが無難ですよ。親戚で一人だけ多い、というのもおかしいですし、逆はもっと・・・毎回奮発してあげられるリッチな親戚、というのもいいですが。

Qお年玉を入れるポチ袋は『のし』と書いてあるもので良いですか?

お年玉を入れるポチ袋について質問なのですが、『お年玉』と書いてあるものではなく
右上に『のし』と書いてあるだけのポチ袋も、お年玉用に使って良い(おかしくない)ものなのでしょうか?
デザイン(絵柄)的にはお年玉用に使っても大丈夫そうな感じなのですが、
ポチ袋が入っているビニール袋には『用途:お祝い』としか書いてないのでよくわかりません…
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

よいですが、最近は「のし」より子ども向きの図柄が多いようです。
ポチ袋に「お年玉」と書いてあるものが多いのでは?

参考URL:http://allabout.co.jp/children/netkidslearning/closeup/CU20051225A/

Qポチ袋の処分方法

ポチ袋は資源ゴミとして、普通に捨ててしまってよいのでしょうか?
それとも捨てる前に何か儀式(大げさですが)をした方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お正月の飾りや書き初めと一緒にどんと焼きで焼けばよいと思います。

Qポチ袋 今年の流行は???

5歳の甥と3歳の姪がいます。
今年のお年玉は、ムシキングとプリキュアのポチ袋に入れて
それぞれに渡しました。

今、子供達の間ではどんなものが人気があるのでしょうか?
来年のポチ袋の参考にしたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時代の波に乗るなら
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/のランキングを参考

男の子だと ○○戦隊△□ジャー も加味
女の子だと ラブベリ が無難か・・・・

「喜んでもらいたい」を最優先するなら..........やはり、肩すかしだけは、避けたい(・・;)

甥っ子、姪っ子さんの好きなものは何か・・・・・を
ご兄弟姉妹、義兄弟姉妹に直接、もしくは電話、メールで
「クリスマスプレゼントに何(キャラクター)をあげるの(あげたの)??」と聞きだし、下調べする。

Qたくさんのご意見下さい_m(__ __)m

最近パチンコはやめた?(あやしい)のですが、以前旦那がパチンコで全然勝てず、家の貯金から20数万の借金をしています。毎月のおこずかいで少しずつ返してくれているのですが、「これでは欲しい物も買えん。チャラにしてくれ」と言うのです。

おこずかいは、5年前は5万近くあげていたのですが、ボーナスはなくなり、子供も2人できたので今は2万でやってもらっています。
来月から住宅ローンがはじまります。頭金をつくるため、預けていたやつを解約。50万損しました。
私が勝手に預けて損してしまったので、旦那はそれに便乗し俺のもチャラに…というわけなのですが、どうしたら一番良いのでしょうか?
毎月1000円減らしておこずかい19000円を提示したのですが…でもこれではなんだか旦那が毎月お金を運んで来るだけの様でかわいそう。でも住宅ローンが…。
私も解約した時のことを考えずに50万捨ててしまうことになってしまったのですが、旦那は許してくれました。
私も寛大になって、チャラにしてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「借りた物を返す」というのは当たり前の事ですし、その辺はお子さんと一緒に「教育」した方が良いと思いますよ。
お父さんがそれでは、お子さんにも影響がありますからね。
50万損してしまったのはkitikitikitiさんの失敗ですし、旦那様の借金とは全く関係ありませんから、それでチャラに…というのはおかしいですよね。
ただ、旦那様には返済を要求して、kitikitikitiさんは50万の事を気にせず今まで通り生活…というのは虫が良すぎますから、kitikitikitiさんも毎月決まった額貯金しなおす等、二人とも返済するようにしてはどうでしょう?

……ともあれ、人にお金を貸す時は「返ってこない」を前提として貸し出してくださいね。
その人が親しい人間になればなるほど、「気が向いたら返してね」くらいの気持ちで貸してあげたほうが良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報