プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏頃から彼の仕事が忙しくなり、会う回数も連絡も減りました。彼は趣味の音楽にも打ち込んでいました。私が不満を言っては喧嘩になり“仕事と音楽以外の事は考えられない。会いたいと思わない”という事を言われ本当に落ち込みました。
彼が大好きだったので、上手くいくように私が変わろうと決め、行動範囲を広げる為に車を買ったり、友達と沢山遊んだりして、彼以外の生活も充実できるように努力しました。そして気持ちを切り替えることができ、彼中心の世界から抜け出せました。文句は言わず、会った時間を楽しむようにしていました。私が変わることで上手くいくようになったものの、彼が私を必要としているとは思えず、だんだんつきあってる意味がわからなくなってきたので、1度年末に私から別れを切り出しました。彼は数日考え、別れたくないので結婚に向けて貯金をしようと言い私も納得しました。
その後上手くいっていたのですが、1度少し喧嘩をした日から連絡を無視される日が続き、私も疲れ、1週間後に私から別れようと言いました。彼は“結婚もしたいと思ったけど、やっぱり音楽が楽しすぎてまだまだ考えられない”と言いました。私との結婚が嫌な訳ではなく、仕事や音楽が落ち着いた時に私にいて欲しいと言いました。私は疲れていたので別れを突き通しました。これからもいい関係でいようと、何かあったら力になると言ってくれました。私は、彼が音楽や仕事を楽しんでいることはとても嬉しいのです。
別れた後は、もう悩まなくてもいいとホッとした気分でした。大事にされてなかったなと腹が立つ事もありました。
今日別れて初めて会いました。やっぱり彼じゃないとダメかも、好きだなあと思いました。彼が他の人とつきあうのは耐えられないと思います。
6年間お互い浮気したこともないですし、楽しく幸せだったのは事実です。どうしたら良いのでしょうか?皆さんならどうされますか?

A 回答 (6件)

 よく、別れるという結論をだせましたね。

すごいです。よくがんばりました。あなたのこと、すばらしいと思います。23歳で一人で努力してがんばって答えをでした。すごいと思います。あなたの評価は,私の中では,最高ランクです。私の意見は、あなたの選んだ別れは,正解です。
 今は,さびしくて、強い喪失感、彼との楽しかった日々への執着感が出てきてしまうかもしれませんけど、もう少しだけがんばって、がんばって忙しくして、過去の思いを振りきってしまいましょう。6年間も付き合ってきて、大好きだったんだから,やっぱり好きかも彼でなくては,とうっかり、思ちゃっても当然です。だって、彼をだけを好きでいるのが習慣になちゃってるんだもの
 なぜ、こんなふうにいうかといいますと
「17歳からの7年間は、捨てれても24歳からの7年間は捨てられない」ということ。決して彼との付き合いが捨ててしまえばいい恋、という意味では,ありませんよ
 あなたをこんなすばらしい女性にしてくれたとてもすばらしい、大切な恋でした。
 こらからの7年間は、とても重要です。女性として一番今までの経験を元にもっと女らしく優しく人間としても深みをもって大きく変わって成長していける7年間だからです。そして今までの23年間よりずっと長くあなたのそばにいてあなたを愛し,守り、ともに歩んでいける、家庭をつくり,子供を育て、そして、おじいちゃんおばあちゃんになっても互いに向き合っていける、そんな人と出会って、まちがえずに選び取らなければならない時期だからです。女の子から女性にしてくれた恋を手放しても、これからの恋は、一生をゆだねる恋です。間違いは出来ません。軌道修正には、大変な時間とエネルギーが必要でその上、また、始めからだからです。
 節目としてもとても良い時期です。
 ごめんなさい。なんか、すごく,一方的で押しつけるみたいになってしまって。けれど、あなたの質問を読んで感じたのは,この恋においてあなたのすることは,もうないなと。十分ですよ。去年の夏、会ってくれなくてさみしかったけど、彼だけにしがみついては,行けない自分が変わらなければと(正解です。なかなかくるしいことですけど、すごくがんばったはずです。)彼だけをせめては、いけないと、世界を広げ、努力して変わった
 そして、上手く行くようになった。
あなたは,階段をひとつ昇った。けれど彼は,変わらない。別れを切り出す。けれど彼の懇願で思いとどまる。思いやりを示せる大人の男の人になることを期待して
なのにやっぱり、彼は,変われない。喧嘩して無視だぁ
 っけ!なめてんじゃねえ-ぞ!!ッて感じです 失礼
がきんちょの喧嘩じゃないんだから、無視!ってなに、ちゃんと向かい合ってもいけねーの?気分が悪いったってお互いのこと、文句があるなら伝える。話したくないっていったって1、2日で機嫌直せっての、何でも、許してもらえる、お母さんじゃないの、あなたを支えて守ったあげる、でもわたしもあなたに守って支えてもらわなきゃいけない大切にしてもらわなきゃいけない彼女なの!!ばーかばーか、なめてんじゃねえぞ!!って感じですね。ごめんなさい、アタシこそ興奮して子供みたいで。でも、そうじゃない?失礼ですよ、この彼氏。  あなたは、前のあなたじゃない、階段をひとつ、昇って、すてきな女性へと歩き始めた。なのに彼は,まだ、思いやりひとつ示せない子供のまま。これ多分、どんどんひどく、なりますよ。本当の大人になる男の人って相手が変われば自分も変わっていくわけです。ふたりの関係を良くする努力を片方だけがして相手は,甘えつづける。そんな、不公平なことありませんよ。
 今まで、あなただけのものだったから、誰かのものになることには、強い抵抗感があるのは,仕方ないです。
 大人になって初めての別れでしょう?ゆれて当然です
元の状態に戻ろうとしてしまって当然です。振っても、振られても、傷つくことに変わりは,ないのです。
 大丈夫、悲しい別れを経験したあなたは,もう一段、階段を昇ったんだから、喪失感を知ったあなたは,また、次の恋に出会えたとき、もっと大切にしようと思えますよ。どんな経験にも得ることがあるんです。
 時間薬、おとこ薬。昔から言われてることに間違えはないんです。少し、時間がたって元気になったら、おとこ薬を入れましょう。きっと、すてきな恋がまってます
 しかし、周りの男は、なにやってんだろ?こんないい女がひとりでいるのに。しかも、ちょっと,弱ってる。こんな,チャンスないぞー。あたしの周りにいる,大人のおとこの人なら絶対に見逃さないけどなぁ。あなたがもし、あたしの知ってる女の子だったら、すーごく、かっこいい、大人のいい男,絶対紹介するのに。こんなにいい女の子、絶対にみんな喜んでくれる。そして、幸せになってくれる。絶対だよ。
 独身の大人のいい男.大丈夫、世の中には,いっぱい余ってるから!あなたなら選びほうだい。ゆっくり選んで最高のひとに出会ってください。あっ、大丈夫だと、思うけど人のもんは、だめだよ。もったいないから時間
 がんばってネ。大人の世界には、もっとすばらしい恋があなたをまってますよ!
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて、本当に嬉しくて涙が出ました。ありがとうございます。
私も、この恋愛で学んだことは本当に大きいと思います。今、別れを少し客観的に見ることができているのも、夏に恋愛に対する考え方や私のあり方を考え直し、変わることが出来たからだと思っています。夏以前の私なら、彼の「やりきった時にいてほしい」という少し都合のいい言葉だけにすがってしまいそうですから。あの時、とても悩んだけれど変わることができて本当に良かったと思っています。でも、それはそういう機会を与えてくれた彼のお陰だとも思っています。
私はこの別れを前向きに捉えようと「6年間あんなに楽しく幸せだったし、勉強になったのに、また新しくスタートできる!また幸せな思いができるんだ!」と考えていました。でも、きのう彼に会って楽しく過ごすと気持ちが不安定になってしましました。よりを戻したいわけではなく、自分がどうしたいのかわからないのですが、彼のことが大切だなあと実感しているところです。
でも、付き合っている時何度も連絡を無視されたことには本当に納得いきませんでした。腹も立ちましたけど、それより彼にとっての私って一体なんだろう、私がどんなに考えても努力しても無駄だなあって空しくなりましたし、悲しかったです。sayakaslawさんが代わりに怒ってくださって、嬉しかったです。私の気持ちを代弁してくださって(^_^)そんな気持ちを彼にぶつけることもできませんでしたから。それを考えると、やっぱり別れて正解だったなって思います。
彼のいい所もたくさん知っているんですけど、とても自分勝手だなあと思います。別れる時に「今は自分のことしか考えれない。今自分が大好き」と言いました。それを聞いて私は嬉しかったし、そんな彼が羨ましくもあり、応援したいなと思いました。ただ、私が一緒にいる必要はなさそうだし、もう我慢するのは限界だと思いました。
別れるまではとても悩んで、迷いながら出した答えだったけど、今落ち着いて、比較的安定した気持ちで過ごせていることが、間違っていなかったということなのかなとも思います。この恋愛で、色んなことを学べたと思います。sayakaslawさんのご回答を読み、すごく励まされましたし、少し自信も持てた気がします。
彼との恋愛をこれからに生かして、幸せになれたらいいなあと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:33

私も質問者さまと全く同じ年代に6年間つきあった彼がいました。


その時はとても好きでした。
いつか結婚するのかなと漠然と思ったりもしました。
結果的に別れることになりましたが、その後、出会った今の主人のことは
昔の彼と比べることもなく、ちゃんと心から好きになれました。

今では昔の彼は遠い親戚のようで、幸せに暮らしていて欲しいと思えます。
質問者さまがもしこのまま別れたとしても、きっとまた素敵な人に出会えますよ。

ただ、好きという気持ちが再度確信できたら、迷わずアタックしてください。
後悔が残ると、きっと気持ちもいつまでも引きずってしまって、
昔の彼を越すような恋ができなくなってしまいます。
がんばってください。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
今回、ここで相談して本当に良かったです。皆さんの回答にとっても励まされましたし、しかったです。こんなふうに、第三者の意見をたくさん知ることができて、それによって私も自分自身の気持ちが明確になった気がします。
ここに相談して以来、彼とは会ってませんし連絡もとっていません。淋しい気持ちはやはりありますが、別れを後悔することはありませんし、今は会うべきじゃないって強く思います。
時々、なんでこんなふうになってしまったんだろうって思って、すごく悲しくて抑えきれなくなりそうなことがあるんですが、そんな時はすぐに皆さんの回答を読み直しています。そうすると本当に気持ちが落ち着いて、私は間違ってなかった!って思うことができます。これからも、皆さんの回答を何度も読み返すと思います。
本当に感謝しています。どうもありがとうございました!!(^_^)

補足日時:2006/04/11 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。今は彼が1番自分に合っているのではないかと考えてしまいがちですが、焦らないようにしたいです。今はまだ別れてそんなに日がたっていないので、彼とつきあっていた頃の好きな気持ちを思い出してしまい、自分の本当の気持ちが見えずにいます。もう少し時間を置いてみて、それでもやっぱり彼が1番だと思えたら。その時にどうするか考えようと思います。
心強い気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 18:10

はじめまして、29歳既婚者です。


私も20歳位から6年間付き合って、2年は同棲をしていた
彼がいました。

私の場合もケンカ別れをした訳ではないし、6年も付き合って
たのでやはり「情」もかなりあったし楽だったので
近くにいたらダラダラといってしまうと思ったのでさっさと
引越し、住所も教えませんでした。
彼が別れたくないと中々別れられなかったので
荷物も彼の実家に送り返しました(彼の家族は了解済み)
元々別れたら友達に戻ってとかが出来ないタイプなのと
一緒にいた6年間の間、本気で彼が好きだったしお互い
浮気とかそういうのはありませんでしたが、若かったので私が一筋にエネルギーを使いすぎた。という感じでしょうか・・・・。

ただ、自分の気持ち次第だと思いますよ?
情でなく彼をどれだけ好きなのか?
これから彼といて何を得られるのか?
自分の時間を彼にかけて後悔はないか?
あなたも今、女として一番いい時ではないでしょうか、
一時の彼の言葉に流されるのではなく、自分がより良い
時間を過ごせる様にして下さいね。

因みに彼の、“結婚もしたいと思ったけど、やっぱり音楽が楽しすぎてまだまだ考えられない”私との結婚が嫌な訳ではなく、仕事や音楽が落ち着いた時に私にいて欲しいと言いました。

に関しては、ただ都合がいい女になれと言ってるとしか
思えません。
結婚を本気で考えているなら、仕事はともかく趣味の音楽は
二の次にしてもあなたを大事にしてくれるハズです。
(音楽もあなたも大事に出来ればいいのですが)
その位の人でないと一生一緒にいるのですから先が思いやられます。

長くなってすみません。
自分の人生に悔いのない結果になる事を願っています。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の彼に対する気持ちは、恋愛感情なのかそれ以外なのか、自分でもわからないのです。
やっぱり6年一緒にいたわけですから、彼との時間が居心地がいいのは確かです。
ここで皆さんにご意見を頂いて、少し距離を置いて彼とも離れてみようと思いました。彼とは別れても良い関係でいたいと私も望んではいるのですが…。やはり別れてからも良い関係というのは、お互いが相当割り切れていないと難しいのかもしれませんね。
milkmaronさんがおっしゃる通り、仕事と音楽が楽しくて大事なのはわかるけど、なぜそれによって恋愛が消えてしまっているのか理解できませんでした。長く一緒にいて、情熱なんかが薄れてきていたというのが大きいのかもしれませんね。
確かに、彼は都合のいいこと言ってるなあと思いました。客観的な目って必要ですよね。
しばらく距離を置いて、彼から離れてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 16:49

好きならよりを戻しましょう。


素直な気持ちになることが一番大切です。
彼もあなたのことを好きなようですしね。
色々大変かと思いますが、大事なのは細かい理由よりも自分の気持ちだと思います。

それから、寂しいならそのことを素直に彼に伝えてみてください。
音楽に打ち込んでいても、練習のときは様子を見にいったりしてもいいんじゃないでしょうか。
相手のことを理解しているあなたならきっと大丈夫だと思います。

応援してます。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は大切な人だと思っています。あんなに大好きだったのに、別れてからは戻りたいという気持ちはなく、安定した気持ちで過ごしていました。
でもきのう会って、やっぱりいい人だなあと思いました。それがよりを戻したいという気持ちなのかどうかはわかりません。
私は彼が仕事や音楽を楽しんでいること、とても喜んでましたし、それを邪魔したくないという気持ちも強かったので、私を優先させて欲しいとは思っていませんでした。ただ、私が彼に全く必要とされていないことをとても感じたので別れに踏み切りました。
ですから、よりを戻したところで上手くいくのかわかりませんし、彼がまた付き合いたいと思っているかもわかりません。
もしまた付き合うとしたら、彼が私を必要だと感じ、また付き合いたいと言ってきたときではないと、同じことが繰り返される気もします。
しばらくは、時間の流れに任せて少し彼から離れてみるのがいいのかな、と思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:51

どのように表現してよいか分からないという気持ち、痛いほど分かります!


恋愛にお互い疲れているときは、一時安息時間をとってお互いの事を考える時間を設けるとどうでしょうか。
まだ別れてから1ヶ月たっていない内に会うと、愛しくなるのは誰でもそうだと思います。彼もそうだと思いますよ。
でもスポーツと同じように、まだ疲れが残っている状態で、再度運動すると、疲れるタイミングが早くなるように、充分冷却期間をとってあげないと、また同じような状況になる可能性は高く、今よりもさらにつかれてしまいます。
2,3ヶ月おいて又あってみてはどうでしょうか。そのころにはきっと気持ちがクリアになって自分の気持ちも分かると思います。
もしそれで彼がその間、ほかに好きな人ができたとしても、それはきっと焦ってその彼と結婚しても同じ状況になるのは確実です。だってあなたよりも好きな人ができるって可能性が高いってことですから。あー不倫されなくて良かったと思うべきです。
一つ、主人に言われた一言があります。
「一人の女くらい幸せにできない男は、ろくな男じゃない。」そうです。確かになんとなく幸せですし、今の旦那と出会って悩んだり苦しんだり疲れたりしたことは一度もありません。そうなるのは昔の彼を思い出した時です。当の本人はそんなことは気にもしていませんが(笑)
とにかく大きな人です。
恋愛は、激しく感動し、疲れるもの。結婚は、穏かな幸せだと思います。彼と冷却時間を置き、じっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度嬉しいご回答、ありがとうございます。
そうですね、私も時間を置くのが1番だと考えています。焦ることはないですね。
彼は別れるときに「今恋愛に全く意識が行かない」と言っていました。私の気持ちに答えることができないと。それなのに、もしすぐに新しい彼女ができたりしたら、その時は逆に私も“あんな人、別れて良かった!!”って思えるのかもしれません。
戻りたいからとか好きだから会うわけではなく、6年一緒にいた大切な人とこのまま何もなくなってしまうのは淋しいな、という思いからきのうごはんを食べに行きました。本当に、恋愛についてや別れた事について、付き合っていた頃のことなどには一切触れず、彼の仕事の話を聞いたりして、楽しく会話しました。
でも、それでもやっぱり楽しい時間を過ごすと私の気持ちが不安定になってしまいますね。
彼が車関係の仕事をしていて、私の車を見てもらう用事があるので、それが済んだら、縁を切るという意味ではなく、距離を置いて会わないようにしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 15:40

はじめまして。

28歳既婚女性です。
私も20代前半に学生時代から付き合っていた彼と別れました。
はじめての彼氏だったので、その彼のために私は生まれてきたんだと
思うくらい、彼の為なら命をあげても良いと思うくらい熱愛していました。
何年も付き合ってくると、お互い空気のようになり、ちょっとした意見の食い違いで喧嘩になることって多くなりますよね。
私たちが別れたのもそれが理由です。
結婚を前提につきあっていたのですが、同じように別れました。
今は別の彼と結婚しました。
アドバイスできるとしたら、
その彼をどのくらい好きかということです。
積極的に行動すれば、別れたあとも絶対に出会いはきます。
ただし、たとえどんな好都合の彼が現れたとしても
あなたに、別れた彼よりも好きになれる自信があるかということです。
私は今ある程度幸せですが、その別れた彼といられたら、と考えることがあります。
できるだけ後悔しないように
今のあなたの素直な気持ちで行動すべきだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
彼のことは本当に大好きで、結婚するならこの人以外考えられないって思い続けてました。でも、去年の夏に私が恋愛に対する考え方を変えるために努力した結果、恋愛第一ではなくなった気がしています。ここまで変われたのは、彼のことが本当に好きだったからだとも思っていますが、彼に対しての思いも、夏以前のような熱いものではない気はしています。
彼と別れたくないがために、自分の中の彼に対する不満や要求も全部封印して我慢していました。夏以降、私の気持ちを受け入れてもらえることはほとんどなかったので、諦めのようなものになってしまいました。
別れてから、落ち着いて過ごせていましたし、新しい恋をするぞ!とも思っていました。
も会ってしまうとダメですね。今の本当の自分の気持ちがわかりません。彼と戻ってもうまくいかない気もするのです。でも、一緒にいたいという気持ちも蘇ってきて・・・。なんと表現したら良いかわかりませんが、6年間一緒にいた分かり合えた彼ですから、私にとって本当に大切な人だということは確かなんです。
それが恋愛や結婚につながるものかどうかは、私にもわかりません。
ご回答、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!