プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
ご意見をお聞かせ下さい!

私の働いているビルは共用部は、トイレや給湯室も
全て禁煙になっています。
今年になってからで、管理人から文書での達しもあります。

でも、隣の会社の男性社員(数十名)は所かまわず
タバコを吸っているので、給湯室や廊下は吸殻で汚れ、
場所も占領され、洗い物等が全く出来ません。

私はタバコの煙や臭いが苦手なので、煙たいのも我慢出来ません。

禁煙場所での喫煙ってどうなんでしょうか?
管理人、もしくは守衛さんにこの事を言って、
禁煙を徹底してもらっても良いでしょうか?

うちの会社を含め1フロア2社しか入居していないので、
チクったのは多分うちの会社の人間だと丸解りだと
思うので、それも何か気になってしまうのですが・・・

我慢するべきなのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

A 回答 (5件)

健康増進法や消防法なりでビル内での禁煙が定められているのですから、当然の権利として管理人に禁煙の徹底を求めるべきです。



徹底しないのは管理者としての責任放棄にあたります。
脅し文句としては、それを楯に損害賠償訴訟とか賃料不払いまで考えてます、と言ってもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

やっぱり「禁煙」を謳っているということは、当然の権利ですよね。
良かった・・・安心致しました。

消防法と聞いてナルホド!とも思いました。

月曜日に出社したら、早速管理会社にお電話して、相談してみます。

ご意見が聞けてとても助かりました。
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 13:18

何ら気にすることありません.


禁止になっているのですから,火災上からも問題ありです.どうどうと管理人に言いましょう.

タバコ飲みはこうした周りへの配慮が全くありませんので注意しないと止めません.
ルールはリールとして徹底させましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

気にする事ないですか?!
そう言って頂けると、とても心強いです。

たまにタバコの残り火があったりしてるので、
それも怖いなぁ~と思っていたんです。
火災になったら大変ですものね。

月曜日に出社したら、早速管理会社にお電話して、相談してみます。

ご意見が聞けてとても助かりました。
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 13:21

まずは管理人さんに相談してみる



それでダメならあなたの会社の責任者から相手方の会社の責任者へ話をしてもらうのがよい方法ではないかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

私もまず管理会社(同じビル内にいるんですよ)に相談かなぁと思ってました。

うちの上司も嫌煙家なので、管理会社が何もしてくれなくても
(そんな事ないと思いますが)、味方にはなってくれそうです(^_^)v

月曜日に出社したら、早速管理会社にお電話して、相談してみます。

ご意見が聞けてとても助かりました。
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 13:26

禁煙というのは「煙害」のほかにも、「火事を防止」ということもあると思います。


なので、管理人さんとしては、文書でも皆に知らせているのですから、名前まで挙げてもかまわないくらいでは??

結局ルールを守れない、安全に対しての意識が薄いととの方向から攻めてもらってはどうでしょう。
「煙が嫌い」なのを表に出すと、喫煙者の人たちは、自分で自分を律することができない、他の人の迷惑を考えられない自己中心的かつ、みんなでやれば怖くないという発想と思われますので、事務的に、「安全面・規律」であるということに基づいて管理人さんに訴えましょう!

それは、「チクリ」ではなくて、「訴え」ですからね、うしろめたく思う必要なしでしょうね。

喫煙室を設けて欲しいなら、その人たちが今度はそういう動きを管理人さんたちにするべきなんですから。

何社かで使っている場所があるならなおさらです。

他社の人が迷惑していますから、と言ってもらってもいいのではないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

禁煙は、健康上の問題だけでなく、火災防止ですね。
ナルホド~と思いました。
ここで、ご相談してみてよかったです(^^ゞ

私が嫌煙家だからなのかもしれませんが、喫煙者の方って、
どうしてマナーが悪いのでしょう?
(皆様がそうというわけではないですが)
禁煙スペースでも平気でタバコを吸ったり。
駅構内とか、地下街とか・・・
人ごみでの歩きタバコほど怖いものはないと思うのですが。

(すいません、余談でした)

月曜日に出社したら、早速管理会社にお電話して、相談してみます。

ご意見が聞けてとても助かりました。
有難うございました(^^)

お礼日時:2006/04/07 13:32

タバコ、嫌ですね、僕も嫌いです。


(タバコ税1000000%位のほうがいいです。)

一種の内部告発のようなものにしてはいかがでしょうか?
隣の会社の社員なのですから、その人たちの上司にうまく会って話をつけるか、匿名で管理人に連絡するかしたほうがいいと思います。

学生の僕がこんなことを言うのもなんですが、ルールも分からない社会人がいるんですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>(タバコ税1000000%位のほうがいいです。)

↑解ります!!(^^ゞ

Fishermans様の御礼欄をお借りして・・・

月曜日の朝に早速、管理人さんに電話を入れてみました。
「早急に注意をします」と言う回答だったのですが、その日もいつもと
変わらず給湯室に篭りきりでした。

で、再度、管理人に電話をしましたが
「また注意をしておきます」との返事でした。

注意はしてくれていると思うのですが、その喫煙者たちの意識の低さなのでしょうか。
多分、改善はされないのだろなぁ~と思いました。

管理人自体も、あまり「ビル内禁煙」に対して、
積極的に動かないのかもしれません。

私自身、何度も何度も、管理人に言うのも悪いような気がして、
これはもう我慢するしかないのかな・・・と(>_<)

ご回答を頂いた皆様、有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!