「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

早速ですが説明から書かせて頂きます。

(例)出品者ID ABC さんの出品している時計に私(ID xxx)が10万円入札しました。

その後他の入札者(ID yyy)さんが11万で上回りその後さらに他の入札者(ID zzz)さんが12万で上回り

最終的にはzzzさんが12万で落札して終わりました。

その後出品者さんから私のヤフーメールへ直接メールがきました。(ヤフーメールならIDさえ頭に付ければ落札してない相手でもメール送れますので・・・)

内容は、「今回最高落札者のzzzさんが辞退しましたので今回xxxさんの落札額10万円でお譲りしたいと思います。zzzさんもキャンセル理由に悪意があるように思えなくて取り消しにして非常に悪い評価を付けたりしたくないのです。
なので通常取引が終了した形にはなりますが商品はまだ手元にある状態ですので、xxxさんが購入したいのであればxxxさんの入札額の10万円でお譲りしますので返事お待ちしております」

上記のようなメールが届き本当かな?って少し疑っています。

本当に10万で譲って頂けるのであれば購入したいのですが、何でもいいので思い当たることがあれば御意見お聞かせ下さい。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

ぜーーーーったい詐欺です!!

まさに同じ事が起こりました。

私は出品者だったんです!!!!
次点の方にまさに同じようなメールを送った詐欺師がいました。(次点の方のヤフー登録アドレスは、まさにYahooIDの後にyahoo.co.jpだけを付けただけでした。)

なんとも幸いな事に、この次点の方、私と以前取引をした事があって、私の名前、口座番号を覚えていたんです!!

で、私にメールをくれて「こんなメール届きましたけど、○○さんではないですよね?」
っと。

すぐヤフーにも連絡しました。次点に譲る場合は、本当の落札者を削除してヤフーを通して次点の方に譲らないといけないのに、これをせず、直接取引きをしようとするのは
絶対詐欺です。

「譲ってもらいたいけど、ヤフーオークションを通さず取引は出来ないので、本来の落札者を削除した上でお願いします。」

と言ってみましょう。返事は来なくなりますよ。
私はこの詐欺師の口座番号もヤフーに連絡しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんおっしゃるようにやはり詐欺みたいですね~
私は結局引っかからなかったけど引っかかってる人っているんでしょうね~・・
私も気をつけます・・

間違いなく詐欺ですので、無視がいいとおもいます。

それでも、「もしかしたら詐欺じゃないかも・・」と思う場合は
「代引厳守でおねがいします」とメール返信してみてはどうでしょう。
それが一番、安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様おっしゃるように私も詐欺だったんだと確信しました。^^;

「商品を先に送ってくれる」という条件で

お引き受けいたします!なんて言ってみた
いですね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

そんでもって本当に送ってきたらいいですね^^

次点詐欺が横行しているので先に商品を送ってからの入金は大丈夫ですか?って質問してOKなら商品先渡しで取引をすればいいと思います

• 0
この回答へのお礼

流行っているのですか~ 知らなかったです・・
私もここ最近3件ほど同じようなことがあったので、そんなちょくちょくこんなことあるかな?って思っていたところです。

3件とも連絡先等は書いてあるものの振込後の発送といってましたね。

直接引き取りに伺いたいと伝えると返事がこなくなりますね、相手の方も「急ぎお金が入用の為明日までに振込できるのであればその金額でお譲りします」など書いてあるのですから直接来てもらえば一番早いと思うのですがね~・・・ やはり詐欺かな~・・

150%以上詐欺ですが、1%ぐらい可能性が無いとは言いきれません。

取り引きを受けるとして相手の情報を引き出して電話連絡や在宅確認をしてから、応じましょう

また先の本来のオークションが正常に終わる場合もありますので、落札後1週間ほど経ってからもう一度アクセスしてみてください、お礼や評価が書き込んであれば200%このお話しは詐欺となります。

相手が、個人情報などを伝えて来ないで、先に振り込んでくださいと言ってきた場合は、まず疑ってかかりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのメールの送り主の方は一応住所名前電話番号を記入しておりますが、「多忙の為電話には出られないことが多いです」など書かれていましたね。

時計は高額なものだったのですが、私の入札していた金額で購入できるのであればと思い、その方の住所は名古屋だったのですが交通費を使って直接引き取りにいっても割に合うので、私は千葉ですのでこれから名古屋まで新幹線で直接引き取りに伺っても良いですか?と返信したら返事がこなくなってしまいました。

たった今評価を見たところキャンセルしたはずのzzzさんとの取引が無事終了した形にはなっていました。

ん~やはり詐欺のかな~・・・

危なすぎです。

全く信用なりません。
取引成立にしたいなら商品を先に送ってもらう事が条件です。
    • 0
この回答へのお礼

今までにこのケースで3件ほど落札できなかった商品の出品者からメールがきました。

中には私にその金額で売るなら普通に質屋にもっていけばいいのにって思うような金額もあったので不審に思っていました。

120%詐欺です。

絶対に取引してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか~気をつけないといけませんね