プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションで今度DVDを購入しようかと思っています。初めてオークションで購入なので詐欺にあったらどうしよう~とか自宅を届け先すると住所教えないといけない。。そこでご質問なんですが、届け先を自宅ではなくてコンビニとか郵便局とかってできますか?

A 回答 (8件)

> 初めてオークションで購入なので詐欺にあったらどうしよう・・・

DVDのソフトですよね? 詐欺をするには効率の悪い(=単価の安い)商品なので、まず大丈夫です。
概ね5万円未満の落札では、詐欺に遭う心配はしなくて良いと思います。

> 自宅を届け先すると住所教えないといけない・・・

出品者の立場になって考えてみて下さい。
出品者は必ず個人情報を落札者に明かしますよね? 
(そうでないと、落札者が代金を振り込んでくれない)
しかし、落札者が正体不明では、それこそ自分(=出品者)の情報がどう使われるのか不安でしょうがないと思いますよ。
スムーズな取引を希望するのであれば、質問者様もきちんと個人情報を出品者に連絡して下さい。それがどうしても出来ないというのであれば、今後オークションへの参加はあきらめた方が良いでしょう。

> 届け先を自宅ではなくてコンビニとか郵便局とかってできますか?

郵便物なら局留めに、宅配便なら営業所留めに出来ます。
コンビニ留めは通常は無理だと思います。
局留め・営業所留めの場合は、送付先として自分の住所の代わりに郵便局・営業所を指定して、宛名は自分の本名にしてもらいます。
(偽名や宛名なしは不可)

しかし上記の通り、個人情報を隠すための局留めはやめた方が良いです。出品者の不信を買うことによる「取引トラブル」となる確率が非常に高くなりますので。
    • 0

個人情報保護法が施行されてから、この手の相談が大変増えたように感じます。

個人情報は非常に重要なものだとは思います。
しかし、あまり神経質に何でもかんでも個人情報を悪用されないか心配しなくてもよろしいかと思いますが。
世の中には個人情報は氾濫しています。
悪意のある人は容易に入手するでしょう。
ヤフーオークションも大きくなりすぎて、色々な人もいますが、住所を教えないから詐欺にあわないとも限りません。
商品をちゃんと送ってくれるか、お金だけ取って商品を送ってこないかだけのことじゃないでしょうか。
    • 0

皆さん「お互いの連絡先を教えあうのが常識だ」とおっしゃっていますが

私はそうは思いません。
後払いというのでしたら教えないわけにはいきませんが
先に代金を支払ってしまえば、落札者の住所や電話番号を知る必要はありません。
出品者になった場合は、相手に信用してもらうために住所と電話番号を必ず教えますが
逆に落札者のときは、住所と名前以外は一切教えません。
すでに入金を済ませて、後は発送してもらうだけの状態なのに教える必要がないからです。
必要以上の個人情報を教えていいことはありません。
「封筒の表に電話番号を書くから教えろ」と言ってきた出品者もいましたが
きっぱり断りました。
出品者として自分の個人情報を何に使われるかわからないから、というんでしたら
それこそオークションを利用しなければいいのです。
どうしても住所を教えたくないという出品者がいましたが
どうしてもほしい商品だったので、後払いを条件に取引を進めました。

さて、ご質問へのお答えですが
詐欺に遭ったらどうしようというのと住所を教えたくないというのは無関係ですね。
住所を教えなくても詐欺に遭うことだってあります。
出品者の住所と電話番号を確認することは必須です。
不審な点があったら、電話して尋ねてみることも必要です。
(実際はめったにかけるようなことはありませんが)
住所を教えたくないのでしたら、郵便局留めにすればいいと思います。
そのほかに、実家に送ってくれとか姉の嫁ぎ先にお願いしますとかいろいろです。
ポピュラーなのは会社に送ってくれですね。
もちろん「あなたが信用できないので局留めにします」と言えば角が立ちますからね。
出品者の機嫌を損ねたくないというのでしたら(私は問題ないと思いますが)
私書箱センターを利用すれば、一見普通の住所に見えますから気づかれずにすむでしょう。
出品者の住所が私書箱センターだったことがあって
これはかなり不安になりましたが、落札者なら問題ないでしょう。
ですが、普段の生活で、住所くらい気軽に書くんじゃないですか?
オークションだからといって過剰に心配する必要はないと思いますよ。
    • 0

他の方々が既に書かれてますので、ご周知と思いますが、詐欺に遭うと思うくらいならなぜ個人取引の

ヤフオクに手を出されたのかが不思議です・・
300回越す取引をして、1度だけ不快な目に遭いましたが(相手が病気?で音信不通になった)、
それ以外は皆常識範囲での取引が出来ました。
一人、多忙との理由と勤務地が郵便局という事で
局留めを希望された方が居ましたが、自宅の住所もお願いしました。=勿論快諾してくれました=
 詐欺に遭ったらイヤだから、局留めにしてくれってのは、相手もあなたと取引したくないですよね。
皆様からのアドバイスも踏まえて、快適なお取引をして下さいませ。
    • 0

こんばんは。

ヤフオク利用者です。

今まで必要が無かったので、利用はしたことは有りませんが、「郵便局の局留め」や
「宅配の営業所留め」は可能でしょう。

しかし、他の回答者さんもアドバイスしていますが、お互いの身分を証明し合うのが
オークションのマナーであり常識です。 「詐欺」に警戒心を持つことは大事なこと
ですが、住所を知られることよりも、「コピー品を買わされた」「商品が届かない」
などの心配をした方が良いですよ。

絶対に無い!とは言い切れませんが、数百円から数千円の商品は、詐欺をする旨味が
有りませんので、その価格帯の入札は、それほど神経質になることも無いのでは、と
考えますが、如何でしょう。(通常では考えられない、へんな参加者も居ますが・・)
興味は有りませんが「ブランド物」、高価な「家電品」や「PC関連」は要注意です。
    • 0

届け先を別の場所にすることは可能です。

ただ、相手も詐欺では?と思うのでお互いを信用して住所氏名電話番号を教えるのはマナーです。

それが嫌だったらオークションでの購入を止めることです。

初めて、いきなり詐欺に合う事もありますので、ご注意くださいね。
    • 0

郵便局止めにすることは可能です。

郵便局から品物をもらうときにには、身分を証明できるものを提示して受け取ります。
    • 0

郵便局なら局留めは出来ると思います。

オークションでDVDなどかなりの量を出品してるひとで
評価もちゃんとしてるなら大丈夫では?とおもいます。
評価も良いの中身も読んで見たらいいと思います。

相手のあることですし 相手だって不安だとおもうので
落札後メールがきたら住所とかはお互い教えあうのはマナーだと思います。
教えたうえで局留め希望ならいいのではないでしょうか。
    • 0