プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで次点になりました。翌日以下のメールが届きました。この内容がオークション振り込め詐欺っぽいんです。
[一通目のメール]
はじめまして○○(名前が記載されてある)と申します
オークションご参加ありがとうございました
ご相談したいのですが最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都合上取引が来月の中頃になってしまうとの事でした。私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまいます。もし差し支えなければ直接お取引を考えたいと思いますのでご検討願います。オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。料金に関しましても当方は入札額である60000円でお譲りしたいと思います。送料に関しましてもこちらで負担いたします。私としてはスムーズなお取引を希望致します。お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。では、ご連絡お待ちしております
[メール内容ここまで]

[二通目のメール]
○○様(オレの名前)
ご連絡ありがとうございます では、確認いたします
・商品:○○○○
・金額:送料・消費税込み  総額¥60000
・ノークレーム・ノーリターン(初期不良は返金します)でお願いします
・入金確認後、発送いたします
以上です。当方としましては至急現金化にしてスムーズなお取引を希望します

振込先 xxxxxxxxxxxxxxxxxx
連絡先 xxxxxxxx 氏名 xxxxxxxxx 電話 xxx-xxxx-xxxx
送り先をお知らせください
では、よろしくお願いいたします
[二通目のメールここまで]

経験者の方の鋭い意見を期待しております。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ヤフオクの出品者側のページでは、次点繰り上げをする前は、補欠落札者のIDは表示(一人だけじゃなく他の人も)されるけれど、メルアドは表示されてません。

繰り上げ処理をすると、表示されるようになります。

したがって、通常は、正式に繰り上げをしないとメールは出せませんが、IDがそのままヤフーのメルアドになっている人には、推測で@yahoo.co.jpを付けて送信できます。

今回はそれでしょうかね^^;

ちなみに銀行口座は、本人確認書類を郵送で添付するだけで作成できますよね。本人と顔が違ってもある意味行けます^^;

妹尾豊作って名前、覚えました!
名前がネタ的ですね。。。
お疲れさまでした。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフオクの出品者側のページでは、次点繰り上げをする前は、
>補欠落札者のIDは表示(一人だけじゃなく他の人も)される
>けれど、メルアドは表示されてません。

な~る、そういうことですか。出品者がどこまで把握してんのか出品者画面を見たことないんでわかんなかったなぁ・・・。
IDとメアドの件はそのとおりです。だってよく見ると1回目のメールはyahoo.co.jp、つまり受信できるようにしかしてないオークションIDでないオレのメアドに対して送られてきたんですわ。推測で送ってるのがわかりますな。
そう言えば、メアド早く変えないとパスワード推測されて勝手に入らないだろうな。タイヘンなんだよなぁ、色んなところに登録してっから・・・。

銀行口座ってのは今でもそんなんでつくれましたっけ? 久しくつくってなかったからなぁ。2004年か2005年の3月頃つくったとき、手間かかるやり方だったんで「どうなのよ?」と銀行員に聞いたら「詐欺問題あるからちょっと前からこうなったのよ」っていって厳しいチェックかかってた気がしたんだけどなぁ。
もちろん、それ以前に開設してあるんならどうにもなんないんだけど。

それにしてもgoobest_2004殿には何度も登場いただき大感謝しとります。

おそらく詐欺でしょうね。

私にも似たようなメールが来ました内容はほとんど一緒です。補欠で落札できたからなんとか、、、、といった感じです。出品者と同じ県だったので直接会いたいとメールしたら、それっきり音沙汰なしです。振り込んではダメですよ。
直接会えるか聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、出品者と同じ県だったんスか。会いたいと言われたら詐欺師もガックシだなぁ ( 笑 ) 。
結局どうなったかを書きたかったんで締めてませんでしたが、結局送金先を教えてと連絡して送金先のメールが届いた状態で放っておいたまましておいたら、何も連絡ナシですわ。まぁホーサクくんとしては催促はしないでしょうな。キたらまたここに書いてやろうと思ってたんだけど( 笑 )。
で、余談スが、欲しかったモノと同じヤツでもっといいヤツが何と落札できたんスよ! 届きましたがバリバリサイコーです!
これも一重に皆さんの回答をとおして詐欺と確信できたからです。マジでありがとうござました! やっぱこのサイトはイイね!

今日はなぜか縁がありますね^^;

質問に対する回答ではないですが、そのメアドの変更は次の2通りの方法が良いんじゃないでしょうか。

(1)転送メールを使う
たとえばここ(他にも結構あるので探してみて下さい)。
http://www.clubbbq.com/
無料転送メールを作って、そのアドレスをいろんなところへ、登録変更していきます。転送先は始めのうちは今のyahooアドレスで良いですが、全てのメアド変更処理が終わった時点で、yahooアドレスの方を変更します。
今後、迷惑メールが増えて困った時に変更できるメリットがあります。

(2)別のフリーメールを使う
Gmailなど、yahooと比べて、優れたフリーメールがあります。yahooやhotmailは迷惑メールが多いけれど、Gmailはアカウントが紹介でしか取得できないため、迷惑メールが皆無に近いです。大容量さが凄いです。ただ携帯じゃ読めないのが残念です。
ヤフオクで招待権を取得できるようですよ。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

(1)(2)どちらも、あらかじめ別のメアドを作れば、徐々に1月くらいかけて変更していけばいいので楽です。

とりあえず、もう、この辺にしておきます^^;
    • 0
この回答へのお礼

またも降臨くださったか! ( 笑 ) 。何度も済みません。
Gmailのアカウント持ってます(って何でこんなことは知ってんのかって?笑)。ゼンゼン使ってないデスが。
そうか、紹介だから迷惑メールが届きにくいんだ! 変更しよっかなぁ。

それと、転送メールがイイッスね。要は一度転送メールの方に色んな登録ものを変更してしまえば、その後の大元の自分のメアドの変更がラクチンてことかぁ。コレいいなぁ。早めに結論出しますわ。
色々と助けてくださってありがとございました!

このたびは、説明不足で申し訳ありませんでした

goobest_2004さま補足していただきありがとうございました。

詐欺から身を守るのも 我が身しかないというのがヤフーのオークションです お互い気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

yotti殿、再度どうもです。
何をおっしゃいますやらダンナ ( 笑 ) 。冗談なしで助かってます。
どうやらおっしゃるとおり自己防衛以外にないようですな。
そいえば、妹尾ホーサクくんの口座がヤフーのトラブル口座に記載されてました。更新が24日だったんで、オレが文句つけて載ったみたいっス。オレへの返答はヤフーからまだだけど ( 笑 ) 。それにしてもヤフーもつまらんですわ。だってトラブル口座リストにある口座に振り込んでも補償しないって書いてあるんだから。んなもんあんな小さな文字リンク、しかも左側の下の方にあったって見落としてるヤツはなんぼでもいるよ。ったく殿様だよ。
めんどくせぇからヤフオクやめちまおうって思ってますわ。チマチマ細かいのウゼェからねぇ。

この件については簡単な目やすがります

アドレスは相手には次点にしないかぎりわかりません。
 このことから 次点になっていないのに わかった次点で「これは 詐欺」 と決めつければ大丈夫です。
 簡単でしょ? そのためには登録アドレスを必ずヤフーフリーメールと一緒にしないことですね。 (ほっとメールもおなじです)IDと同じですと来てもおかしくありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
そうなんですよ、1年以上前、メアド変えたいってヤフーに言ったら出来ませんって返事だったんだけど、いつの間にかできるようになってたんですな。
で、すぐにメアド変えたいんですけど、あちこちの登録にバンバン関係してるんで、どうしたもんかと思ってまして・・・。
どれに登録したかをリストアップすんのがタイヘンだぁ・・・。リストアップして軒並み変更していかないといけないんだよなぁ。
オークションID変えても妹尾クンがいるんでメアド変えないと意味ないし。ったくメンドーなことしやがって。

ところで、「アドレスは相手には次点にしないかぎりわかりません。」ってことですけど、これってどういう意味ですかね? 出品者が次点を落札者に繰り上げる、という画面上の処理をするってことですか?
それとも、元々の落札者が削除されてオレが落札者になるので、それで出品者には落札者のメアドがわかるってことです? ウン?だったら次点にするって意味がおかしいか??

追加です。

ちょっと勘違いしました。
正式な繰上げを出す前に、さぐりのメールを入れたというスタンスのようですね。

ただ、その後、正式に次点通知が来ないのは危険です。
第一落札者との取引も維持したいのかもしれませんが。
オークションに落札記録が残らずに個人レベルで取引する訳ですから、いざという時のオークション補償も使えないんじゃないかと思います(出品者もヤフオクの手の届かない所だと足が付かない)。

「至急現金化」→焦らす手口
「ノークレーム・ノーリターン」→いざという時の逃げ道

のキーワードが気になりますね。

もし差し支えなければと言いつつ、至急現金化の責任を負わせるような発言。おかしいです。

この回答への補足

ひとつどうにも知りたいことがあります。銀行口座開設ってのは、免許証で顔を見ながらも含めて本人確認するんですよね? だったら本人じゃない名前等の情報でよく口座できるな。あ、そうか、ちょっと前までは銀行では郵送での本人確認までやってなかったんだったけ。何か聞いたことあるぞ。
だからですかね? それとも免許証偽造して住所も暫定場所にしてデマばかりの口座がつくれちゃんですかね?

• 0
この回答へのお礼

再度どうもです。助かってます。
この場借りて皆さんに報告です。皆さんの予想とおりビンゴでしたわ。振込み名をヤフーで検索したら出た( 笑 )。一件だけ。キャッシュのリンク押したらその被害BBSも見れましたわ。アレだったらやってみてください。妹尾豊作ってな名前で。ひどくね、豊作だってさ。ガッポガッポ詐欺れるぜって誇示だな。つかまらず暗躍し続けてるみたいですわ。
その他の名前でも色んなのがあってて、ひでえのが振り込んだ人がその旨連絡したら返事が返ってきて、「お世話様でした」ってさ。
オレのケースは銀行が岐阜銀行だったんで電話してみました。
「一般的に免許証で本人確認するようになってます。」「いやいや一般的じゃなくてあんたの銀行がどうかって聞いてんのよ」「だから一般的に銀行は・・・」「違うってアンタの銀行がどうかって聞いてんの!」「はい、そうでございまxxigosighgr・・・」。
ヤフオク次点詐欺についてもなぁ~んも知らないし。「はぁ?そのヤフオクの詐欺はどんなものなんですか?」と聞かれて講義しちゃいました。

銀行が岐阜なのに妹尾くんの住所は富山県だし( 笑 )。怒りの別県だよ。

少しきつい事を言います

今時なにを言ってるんですか
詐欺にきまってるでしょ・・・こんな分かりやすい詐欺で説明する気にもならないです。
自分から、返信するなんて自分の個人情報・教えてるって事位わかりませんか?
これに限らず、これから、パソコン等をやればやるほど、手を変え・
言葉を変え勝手なメールがくるでしょう
一切無視・削除!
    • 0
この回答へのお礼

まぁまぁそうキレなさんなって、ガキだなおたくは( 笑 )。あんたみたく経験してるヤツばっかじゃないんだよ、世の中はさ。誰もが経験豊富じゃないんだからよ。オレはオークション経験がとても浅いのよ。で、かつ、むっちゃ欲しかったの、その出品物を。今でも欲しいもん。
つまりな、そういう心理になってる出品モノをよくみてうまいこと狙いを定めてるんだって。今回調べてわかったんだがおそらくは、[1] ギリギリになって勝負をかけて次点になった。[2] IDとメアドをチェンジした方がいいってことを知らないでチェンジしてない状況だった。またオレは出品者は落札者以外のメアドもわかるんだろうと思っていた。[3] 金額が高過ぎず諦められる程度のものである(高過ぎると追われる可能性高くなるし、安過ぎだと詐欺れる額がショボいし)。
このあたりにつけこんでるんだろう。
ウマく考えてるよ。だから被害が後をたたないんだろうよ。

逆に、オークション経験ほとんどなし、むっちゃ欲しいモノだった、その他もろもろのことを考えると、むしろオレってよく気づいて振り込まなかったなって心境よ。オレってふところ深いだけじゃなくって動物的カンもイケるってのがわかったよ。

基本的に次点は受けないのがいいです。

次点になったらヤフオクから、受けるか拒否するかを選ばせる通知が来ると思います。
また、その選択を無視して、自動消滅させる選択肢もあります。

そのやりとりを、出品者との間でのみというのはおかしい。

とにかく次点は受けないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、それを「悪い評価を自分もだが落札者にもつけたくない」ってな言い回しだったんで、「気持ちはわかる」と感じたんですわ。ただ、良く考えると、システムで次点繰り上げしてくれれば、元々の落札者からこの人悪い評価をつけられることないんじゃないかな?? だっても落札者しか評価つけられないですよね? 逆に出品者も元々の落札者は落札者でなくなるんで、評価つけられないし、それ以前にこんなこと気にするんだったら落札者に悪い評価をつけるはずがないですわな。
ありがとうございました。

今回のメールはお互い(出品者と落札者)の評価に悪いをつけたくないので

質問者さんのID@ヤフーかHotmailのアドレスに直接届いたのでしょうか?
それならば次点のメールは届きませんね。
今回はそれを利用した詐欺の可能性が高いと思います。
今回のようなケースはここの質問でもよくある詐欺の例として見かけることがあります。

もし、出品者が別の商品も出品されているようでしたら
その出品物の質問から問い合わせてみればいかがでしょうか?
それでしていればお取引を続けるのではなくて60000円で即決とかで出品してもらいます。
そして落札してお取引を続けるとかすればいいと思います。
詐欺の可能性が非常に高いと思いますし
直接取引は何の補償の対象にもならないはずなので辞めておいた方がいいと思います。

出品をされていないようであればこれ以上何もしないほうがいいでしょう。
「やっぱ直接取引は保証の対象にはならないので辞めておきます」とかメールして
その後は向こうが何を言ってきても無視し続ければいいと思います。
(二通目のメールで質問者さんの名前を知っていると言うことだったので
一度、返信をしたと判断しましたがまだ一度も返信されていないようであれば
このまま無視をし続けるので構わないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

>もし、出品者が別の商品も出品されているようでしたら
>その出品物の質問から問い合わせてみればいかがでしょうか?
>それでしていればお取引を続けるのではなくて60000円で即決
>とかで出品してもらいます。

おお、オレの考えと全く同じですわ。これならイケるかなとオレも思ったんですが、ただ、相手の名前が振り込み詐欺のBBSに出てました。確定ですわ。
ご協力感謝します。

自分も1通目と似たような文面を受取ったことがあります。

その時は自分も出品していたので、出品物の質問欄から問合せが来ました。
自分は次点詐欺かもしれないと疑って、出品者の別の出品物の質問欄から断りの連絡をしました。
評価欄に、前落札者の評価が載っていて正常に取引き終了してましたしね。
その後、同じ出品者が別の商品を出品した時には、落札して普通に取引きしました。

質問者さんに次点者として連絡が来た時はどのように来たのでしょうか。また、返信にどのような手段を使ったのでしょうか。

質問者さんが、メールアドレスにヤフーメールを使っていて、それに直接来たなら、とても怪しいと思います。

ヤフーから、“次点落札者候補となっています”という内容のメールが届きましたか?
商品の落札者欄があなたのIDですか?
両方とも確認できなければ、詐欺の可能性が高いと思います。

評価欄に前落札者さんの評価がある場合も、十分怪しいです。

出品者さんに、次点繰上げの手続きをしてくれるように依頼しましょう。
それがダメなら、怪しいので取引きを控えた方が良いように思われます。
ですが、断るにしても相手にキレられないように丁寧に断りの文面を工夫した方が良いと思います。

↓ヤフーも次点詐欺に注意するように通知を出しています。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
↓フィッシング詐欺メールにご注意ください
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
↓Yahoo!メールアドレス変更についてのお知らせ
    • 0
この回答へのお礼

>断るにしても相手にキレられないように丁寧に断りの文面を工夫した方が良い

うん、これは素晴らしいですね。極めて重要なアドバイスですよ。一度姓だけ名乗って返信してますからねぇ。それもオレの名前は珍しいんでこれは重要だな。
ありがとうございました。