街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私はヤフオクを始めてから半年ぐらいになります。
私のアカウントは、そのままyahoo.co.jpと繋げれば簡単にメールが送れてしまうので、オークションをやってると変なメールが増えました。
で、今日私がオークションで出品した物が安くならないか?という内容のメールが来ました、確かに私は、ジャンパーを出品していますが、誰も入札してないし1円で最低落札もありません。欲しいなら普通に入札すればいいのに。。よく分かりません。こういうメールは無視したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

怪しすぎますのでやめたほうが良いでしょう。



そのメールはヤフオクの質問欄からのメールではなく、通常のメールでくるのですか?
質問欄から○○円だすので即決してくれないか・・という人はかなりいますが、私はほとんど断ります。以前「言い値で買うので連絡ください」・・と質問が来たので連絡したら音沙汰なく、どうやら個人情報集めだったらしく、大勢の人が引っ掛りました。幸い私は名前とメアドだけで済みましたが、人によっては住所や電話番号、取引する銀行口座
を送ってしまった人もいました。
その後迷惑メールが増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールは通常のメールできました、まだそのメールは返信しないで無視します。情報収集屋とかいるんですね怖いです

お礼日時:2007/01/15 11:41

~@yahoo.co.jpなんてメールアドレスを使うからそうなるのです。


メールの付着率も高い信頼できないメールボックスですので、もっと信頼の置けるプロバイダのものを使うことをお勧めします。

なお、その値切りメール?に応じるも応じないもあなたの自由ですが、その物の相場は調べておいた方が良いでしょう。
http://www.aucfan.com/
相場より大幅に高い値段だったら応じることもありかも知れません。
リスキーですが。
    • good
    • 0

私も以前同じことがありました。


聞いてみたところ、以前別の落札した人と交流があるとのことで、私のアドを教えてもらって直接メールしたとのことです。
ヤフオクは人同士がつながっていたり、同一人物が複数のIDを使っていることがよくあります(意図的に落札額を上げたりする「協力者」がいたりしますから)ので、このあたりから質問者のアドを知ることができたことも考えられます。ちなみに私は直接取引きに応じましたが、その後迷惑メールが増えたとか個人情報が漏れた形跡はないようです。
直取引をしたくないなら、下手にメールを返信せず無視しても良いかと思います。相手とちゃんと入札するよう連絡を取りたいのなら、出品中の案内文や掲示板にその旨のコメントを追加しても良いかと思います(相手が見てるかどうかはわかりませんが)。
    • good
    • 0

無視した方が良いですね。



それからアドレスは変更した方が良いですよ。
私は変更しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報