準・究極の選択

現在,10年以上前に購入した1回線の外線とドアホンを4カ所の電話機で共用する家庭用交換機を便利に利用しています。アナログ回線,ISDN,ADSL,ひかり電話のすべての形態で使い続けることができ大変便利です。

最近その交換機も老朽化してきたため,代わりの機種を検討しようとしたところ見つけることができません。15万円以上かければビジネス用のPBXなら同等の機能を持ったものもあるようですが,私が買ったのは新品でも2万円前後の家庭用交換機です。

どなたか5万円以下で同様の機能を持つ交換機をご存じの方は教えてください。

A 回答 (3件)

去年雷直撃でルータ 交換機 電話と通信関係から家電製品軒並みやられて修理に出している間、代わりの物が無い物も有り大変困りました、その中で今でも引きずっていたのが電話交換機でずっと探して居たのですが、  Yahooオークションで電話自動切替器なるものが出ていまして、

買って(12000円)テストで使用してみましたが、思ったより良かったですミニPBXです、ただDPだと内線転送が難しいです (*を押して内線番号なので)、発着信、着信転送、内線呼び出し、は出来ました、説明書が英語なので、電源は220Vです(アダプター付属)・・・・、ドアホン無し、慣れればこんなものかと思いますが・・・、
10万以上出して良いのを買うのも手ですが、バックアップ用には上等です。ご参考までに。
    • 0

私も、ナショナルの同じ様な機械を使っていますが、生産をやめてしまいました。

ちょっと調子が悪く新しいのを買いたいのですが、残念です。
これだけ需要があっても売れないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば松下も出していましたね。やはり配線に工事担任者の資格が必要なので家庭用には売れなかったのではないでしょうか。中古でもいいから売りに出ると良いのですが。

まずは、その製造元メーカーに問い合わせて見られるのはいかがでしょうか?

恐らく家庭用交換機、といいつつも、ごく簡単なスイッチ機能で相互通話が可能になっているものかと思います。
ですのでPBXやビジネスホンなどとは、機能面で全く異なるものとお考えになったほうがよいように思います。むしろ、最近、ドアホンがセットになったホームテレホン
http://panasonic.jp/door/
などが、端末も含めたセットとしては近いイメージかと思います。

おっしゃるような機器は(今もあるとすれば)
恐らく大手メーカーよりも、通信機器専業の中堅メーカー(もしくは大手系列子会社)が製造・販売している可能性が高いです。
その意味では、家電量販店ではなく、懇意にされている電気工事屋さんがあればそちらにお尋ねになるほうが近道かもしれません。

以上ご参考いただけると幸いです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

私が使用しているのは高千穂通信機(現タカコム)のHP-104という家庭用交換機です。機能は本格的でゼロ発信,転送,保留,内線通話など会社などのPBXとほとんど同じ機能があり,それに加えてドアホンが使えるようになっています。

タカコムは家庭用電話交換機を作るのをやめてしまい,残念です。

• 0